♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
節電
確定申告業務が終わるまで、皆事務所にこもって業務に励んでいました。
あの地震が起きたあと、16日からは、矢を放ったように皆外に出て顧問先の月次巡回。

「今日、行った先ではかなり消灯して節電してたよ。うち贅沢してない?」とシンヤさんが言ってから、わが事務所も、廊下の電気を落とし、ブラインドを開け放して、事務所内の電気も可能な限り消灯し始めました。

今日、誰が消したか、午後暖房が消えていました。
しばらくは平気でした。でも、寒がりでない私でさえ、少し寒くなって来ましたが、誰も寒いと言わないので黙っていました。
隣りの席では、寒くて胃が痛くなってきた、と言いながら暖房のスイッチを入れません。
私も少し手がかじかんできました。

5時。
さすがに、これだけ(暖房)点けてないと寒いね、とシンヤさん。
(皆)もっと早く言ってよ、とブツブツ。
いつもは、冷暖房の利用にうるさいシンヤさんだから、皆シンヤさんに遠慮していたのか。
僕が(外から)帰って来たときは、既に暖房点いてなかったから、僕のせいじゃないよね。

結局、みんな我慢すれば我慢できる、てこと。
被災地の人たちの苦労を見ているから、きっと誰も贅沢言えなくなってるんですね。
いい傾向じゃないですか。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG