♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
お隣さん
隣とうちのベランダはつながっていて、境界より少しうちの方に排水口があります。
今のマンションに引っ越してきたとき、お隣さんに挨拶をしに行きました。
そのとき、ベランダでガーデニングしていて落ち葉がお宅に流れていくかもしれないのですみません、と言われました。
確かにしょっちゅう落ち葉がうちのベランダに入ってきたけど、先に言われていたし、排水口の手前にスポンジを置くという気遣いをしていたので、うちが掃除すれば済むことだからと、ここに住み始めてから約8年、文句も言ったことがありませんでした。排水口に葉っぱが詰まっても文句も言わずうちで処理していました。
ところが、最近、台風のせいもあったのか、かなりの葉っぱがうちのベランダに落ちていました。見ると、隣との境界にスポンジがありません。
文句を言って隣と険悪になるのも嫌なので、私が新たにスポンジを置いたら、ベランダは汚れなくなりました。

今日、お隣さんが菓子折りを持って来ました。主人が応対したのですが、ベランダを汚して申し訳ないと。お菓子はお断りしたけれど結局受け取りました。
スポンジを置いてから2ヶ月は経っていると思います。
隣のベランダに落ち葉が溜まったのでしょうか。
怒ってなかったというから、水はちゃんと流れていたのでしょう。

でも、何で今頃?
主人は嫌味じゃないか?と言うけれど、そうかもしれないし、あるいは自分ちのベランダにいっぱい葉っぱが溜まって、いかにそれらが隣の家のベランダに流れていたかに気が付き本当に申し訳なく思ったか・・・。

私が仕事していることもあって、めったに会うことはありませんが、もしも偶然会うことがあれば、そのときに、わざわざ菓子折りを持ってきてくれたことにお礼を言えばいいかなと思っています。
そのときの表情を見れば本音がわかるかもしれないし。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG