♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
肉体疲労
前の記事にも書きましたが、このところ体がしんどいのです。
起きてしまえば動けるのですが、目が覚めても寝返り打つのがやっと。体バキバキ痛い。
起きても手足がむくんだ感じ。

ただの肉体疲労が抜けないだけだと思います。
幸い、最近頭痛はないし、腰痛もない。いや、昨日の夜勤明けのときは、腰が痛かったけど、一晩寝たら腰痛は治りました。
昔苦しんだ神経性の胃痛もないのがいい。

年を取ると、老化や病気のせいで、体のあちこちが痛くなるみたいです。
老人ホームの、体調の悪いお年寄りたちを見ているとお気の毒だし、まだ若くて元気な私はへたな同情もできないし、言うべき言葉も見つからないのですが、お年寄りにもいろいろな方がいらっしゃいます。

いつもしんどいと言って人に八つ当たりする人(あとで反省して謝るところは愛すべき)、自分を情けなく思ったり寂しくなったりして、やたらとナースコールボタンを押してスタッフの仕事を遮る人、自分でできることはしんどくても頑張ってされる人等々・・・。

父も、医者には完治と言われているのに、足の痛みはかなりのものらしい。
それでも用事とあれば痛い脚をひきずってでも出かけます。

人間やることがないとだめになる。
私も、年をとっても仕事なり趣味なり用事なりを無理矢理作って、しんどくても生きていることを楽しめる年寄りになりたいと思います。

肉体疲労は消えなくとも、バスケの日となればやはり出かける私です。
今日も夜9時過ぎからの3on3に出かけるのさ。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG