♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
11/9「海老名警察署~目久尻川ポタ」ダイジェスト
10:37出発15:50頃帰宅
走行時間:1:45:22
走行距離:29.99km
平均速度:17.0km/h
最高速度:40.9km/h
消費カロリー:385.6kcal

今日は仕事公休。
夜はバスケだから軽くポタ気分で即日交付してくれる海老名警察署まで免許の更新に出かけましょう。
帰りにどこかいい所ないかしら?
更新の午前中の受付は8時半から11時半まで。
朝8時半起床。
お洗濯。
う~、昨晩また自宅でひとり酒、発泡酒500ml×2本、食べ過ぎでお腹がぁ…。
家を出たのは10時半過ぎ。11時半に間に合うか?

寒っ!
でも、走っていれば体も温まるだろうと、そのまま出発。
案の定、急いでペダルを回していたので、体が燃えてます。

R246に出て、上今泉と下今泉の間の信号で左折のはずが行き過ぎて下今泉で左折。
海老名駅前に出たけど方角わからなくなった。
海老名警察署はどっちですか?あっち。
道を間違えた時点で午前中の受付はほぼ諦めた。
間に合わなくても午後の受付までボタればいいや。
警察署見えました。11時27分もしかして間に合うかも。
自転車置いて受付に。
更新連絡書のはがき受け取ってくれた、間に合った~。と思ったら、「優良運転者の受付は11時までです。」と。
あらホンマや。
一度は間に合わないと諦めたくらいだから、まあええわ、しゃあない。

ここまでの
走行時間:0:44:04
走行距離:14.79km
平均速度:20.1km/h
最高速度:40.9km/h
消費カロリー:226.4kcal

そうだ、すぐそばの市役所に海老名付近の観光マップないかしら、と行ってみます。
マップもらって、ちょうど昼時、朝から何も食べてない、お腹空いた、地下の食堂へ。
中華丼をオーダー。
わっ、すごい量!
中華丼(海老名市役所の食堂)
あんのかかっているところだけ食べてあとは残しました。

午後一番に受付。
講習は1時40分から。
それまで視力検査、申請書類作成、写真撮影。
最近視力が落ちて来ていたのでやばいかと思っていましたが、無事視力検査パス。
待ち時間に、地図を見ながら帰りのルートを模索したり、携帯でブログダイジェストの下書き入力。

講習は、DVD15分、講師の解説15分。
講師は交通安全協会の人。60歳過ぎくらいかな?
素晴らしい!
資料なしで、よどみなく数字も何もかも暗記してしゃべり続ける。
間が無くて、速すぎて、たまに聞き取りにくいときもありましたが、唖然。
その流暢さに、講習が終わった時は思わず拍手したくなりましたが、誰もしなかったのでやめました。

警察署を出ます。
やっぱり寒い!
でも、しばらく走っていたら、また寒さは気にならなくなりました。

帰りは、海老名の大きなケヤキを見て国分寺などにもよりたいと思っていましたが、そばを通ったもののどこから入っていいのかわからず、夕方からのワールドカップバレーの特集番組を見たかったので、時間がないからパス。

目久尻川にぶつかった所から、川沿いに走ります。
川沿いの道端に咲いていたピンクの花、きれい。
目久尻川沿いに咲く花

巡礼橋に出た所で川沿いを抜けて県道42号線に上がります。
その坂、やや急。
それまでせいぜい数パーセントの坂しか上ってなかったのでなんともなかった膝が、またやられました。
左足の膝、やばい。今夜バスケに行くのに。
でも、行くよ、サポーターしてでも。

最後に中央林間のマックに寄ります。
KQBバーガーセット。
セットで670円。バーガーとマックポテトMサイズと飲み物。
単品だと350円。今、マックポテトはS、M、Lサイズどれも150円。
単品の方が得?いや、セットの方が得なはず、と信じてセットで買っちゃいましたが、やっぱり損した。
悔しい。

帰宅後、バレー特集を見ていたら疲れが出て来て眠くなったけど、頑張って掃除。
そして、これを入力して・・・
バレーのドミニカ戦始まりました。
これ見て、バスケに出かけます。




コメント

管理人にのみ表示

さすがプロ!!
ふぅさん こんばんは。

>その流暢さに、講習が終わった時は思わず拍手したくなりましたが、

拍手してあげればよかったのにー。
ときどきいますね。「さすがプロだなぁ」と思える人。
心の中でさすが!!と拍手しちゃいます。
そういう人に出会えた時は、なぜか幸せ。
自分もそういう風になりたいなあと思いますね。
トンサン | URL | 2011/11/09/Wed 20:24 [EDIT]
講義
今日の講習は、相手が理解しようがどうでもいい免許更新の講習には素晴らしいけど、相手の理解を確認する必要のある教育ならもっとインタラクティブな授業にするべきでだろうと思いました。
ふぅ | URL | 2011/11/10/Thu 00:40 [EDIT]
タイトロープなポタだこと(笑)

暗記オジサンの安全講習は、貴女の言う通りせめてインタラクティブにすべきですね。聴講者には何も残らないでしょう。スラスラと手短に終わって良かったわがその印象!?
しかしそれ以上のコストを掛けられない当局のご事情もあるようですね(笑)
| URL | 2011/11/11/Fri 09:56 [EDIT]
亀さん
亀さんも講演したりするんでしょ?
聴いてみたいですね。
ふぅ | URL | 2011/11/12/Sat 00:50 [EDIT]
今日は朝から川崎で講演しますが50人の小さな講演会でモチベーションがイマイチだわ(^-^ゞ
500以上とかだと楽しめるんだがなあ!しかし少ないのもまた、こじんまりと、意見交換しながら講演出来て悪くわはいですな!
| URL | 2011/11/14/Mon 07:11 [EDIT]
>亀さん
どんな人を対象にどんなテーマで講演なさるのですか?
ふぅ | URL | 2011/11/15/Tue 22:49 [EDIT]
某社でやった営業改革について、色々な企業からお誘いが掛かり伺って講演会をしたり、某社主催のセミナーなどで講演してるのよ。色々な人に逢えるのが楽しいね!海外でもやったが、話すのはまだしも聞くのがアカンのでI donot need anyQuestion !バイバイとか言ってバイナラしてますな(爆)
| URL | 2011/11/17/Thu 23:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG