♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2012/9/20(木)「南足柄運動公園の彼岸花」ダイジェスト
10:15出発19:55帰宅
走行時間:6:32:46
走行距離:102.55km
平均速度:15.6km/h
最高速度:46.6km/h
消費カロリー:1216.4kcal

今日も疲れました。
今日の目的地は南足柄運動公園
R246は好きじゃない。ということで、小田原厚木道路の側道を走って、平塚から松田に出る最短路は県道77号線と思い、土屋橋から入ります。
そこまでは、ほぼ平坦で楽に走って来ましたが、県道77号は、激坂ではありませんが坂が長い。
あぁ、そういえば、前来た時もキツイと思ったっけ。記憶にある景色を見ながら、前来たことを思い出していました。
2009年10月24日(土)「仙石原すすき野原~帰りはどしゃ降り雨ン中」
2009年11月3日(火)「長尾峠~金時山林道~金太郎富士見ライン」
2009年12月19日(土)「足柄峠~まさカリーパン&まさかりんとうゲット」
2010年3月20日(土)「酒匂川サイクリングロード~大雄山駅でまさかりんとう~大雄山春めき桜~ふくざわ公園春めき桜~松田駅そばでまさカリーパン~篠窪の菜の花」

靴がきつくて足の痛みに苦しみながら、たった50kmがとても遠く感じ、やっと着いたと思った目的地に期待したほどの彼岸花は無く・・・。
少しは咲いていたので、まいっか。それに、苦しいくらいのサイクリングの方が、あの「疲れた」感、達成感を味わうことができ、帰ったあとのお風呂とビールが至宝なのよ。

まずは、彼岸花からご覧ください。
南足柄運動公園 彼岸花

自転車を置いて中に入ります。
公園案内図です。
南足柄運動公園 案内図

運動公園というほどですから、野球場もテニスコートも立派です。
南足柄運動公園 野球場
南足柄運動公園 テニスコート

宝永の横井戸遺跡というのもあるようです。
南足柄運動公園 横井戸案内図

あ、自分の写真、まだ一枚も撮っていませんでした。
南足柄運動公園 来た証

すぐ下から見た時、文字を表しているだろうとは思いましたが、「足柄」でもなく「あしがら」でもないので読めなかったのですが、離れてみてわかりました、「スポーツパーク」。
スポーツパーク

帰りも、何度かの上り坂を辛抱して県道77号を通って帰りましょう。
やっと見れました、富士山。
上り坂の途中ですが、今日はもう見れないかもしれないので、止まって撮影。
県道77号上ってまもなく、富士山
やっぱり、富士山、て大きいのね。
長~い坂を上って、振り返ると、あぁ、見えました♡富士山!
これで、気持ちはスッキリ。
復路 久し振りに見た富士山の雄姿

管理人にのみ表示

小田原厚木道路の側道
オー100km越えですね。
今の仕事をしていて100km越えはすごいな。
事務の仕事をしているときは、たまには体を動かすということで、遠出のサイクリングもアリですが、体力を使う仕事をしているのにサイクリングも遠出とは。
今年は彼岸花の開花は遅いですね。

小田原厚木道路の側道って、結構長く感じませんか。
たまに走りますが、路肩が無くて緊張しますね。
トンサン | URL | 2012/09/21/Fri 21:56 [EDIT]
>トンサン
先週の70kmも、昨日の100kmも大変疲れました。
靴とサドルの位置が合っていないせいのような気がします。
確かに、サイクリングのあとは一日休まないと仕事に行きたくありません。

小田原厚木道路側道は、路肩が狭く、昨日は夏草が道路にせり出していたので、尚、端を走りにくかったです。
でも、まだ車の数が少なくて除けてくれるので、今の所は大丈夫です。
ガードレール、てつくづく大事だな、と思いました。ガードレールがあるだけで、ギリギリ端を走れますが、無かったらこわいでしょうね。
ふぅ | URL | 2012/09/22/Sat 00:03 [EDIT]