♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ギターコード
今日は何してたか、て?
仕事で使う歌集にギターコードを振ってました。
子供の頃「なつかしのメロディ」という番組をよく両親と見ていましたから、年の割には昭和20年代前半の歌をよく知っていると思います。
歌える歌ならたいていアドリブでギターを弾けます。お年寄りのキーに合わせるのにカポタストを使ったりしましたが、カポを使うと左手が辛くなるときがあるんです。ギターの太いところを押さえなくてはならないから。
カポを使わずにコードを変えてキーを変えることもありますが、すべての曲と言うわけにはいきません。
それで、あらかじめ、ギターコードを歌集に振っておくことにしたのです。
それと、やはり、聞いたことはあっても歌えない歌もありました。
「異国の丘」とか「ああそれなのに」とか「帰れソレトンへ」とか・・・
そういう歌はYoutubeで聞いて、歌を覚えてコードを振ります。
そういうセンスはあるのよ、私。
歌が多すぎて、今日中にはできませんでした。
おいおいその作業を続けていくことになるでしょう。

今日は体が痛くて、夜マッサージに行こうと思っていましたが、時間もないし、上記の作業をしているうちに体の痛みもほぼなくなったので中止。
明日はハードサイクリングの予定なので、今日は早く寝たいと思います。
て、もうすぐ夜10時ですけど。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG