♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
東京だよ、おっかさん
今日は、リニューアルされた東京駅に行く予定をしていました。
天気が危ぶまれましたが、雨も止んだので、出かけることにします。

今日はまず、名古屋から横浜まで夜行バスに乗って朝5時43分大船駅着の電車で帰って来る長兄を車で迎えに行きました。
昨夜、テレビの特別番組を見た後にブログアップしたので寝るのが遅くなり、今朝起きるのが辛かったけれど、実家に戻った時は眠気も覚めて兄とおしゃべり。
兄がお風呂に入って、私は朝食の仕度。
母も起こして3人で食事。

兄は、やっぱり疲れたから東京駅は行かないと言うので、母とふたりで出かけることにしました。
10時半頃実家を出発し、大船までバス。
母用にsuicaを買いました。
11:05発東海道線に乗車。
シルバーシートに座ったけれど、戸塚で年配の方が乗って来たので席を譲ったため、私は眠ることはできませんでした。
新橋駅から一駅だけ、空いた席に母と離れて座りました。

丸の内南口で写真撮影。
HIMG1477.jpg HIMG1479.jpg

丸ビルに入って、5階のベトナム料理のお店に行きましたが、昼時で長蛇の列だったので、先に皇居を歩くことにしました。
母が、折角ここまで来たのだから行ってみたいと。
1階に下りると、劇団四季のイベントにちなんだ物が展示されていました。
丸ビル 丸ビル

丸ビル

外に出ると、素晴らしいイチョウ並木を見ることができました。
皇居外苑 皇居外苑

母にシャッターを押してもらいました。上手に撮れたでしょうか?
噴水公園で母が座って休んでいる間にセルフ撮影。

皇居外苑

東京駅の外観もリニューアル
東京駅 東京駅

東京駅

さ、お昼ご飯を食べましょう。
今日は、フォー・ボーとやらを私が食べてみたかったのです。
パパイヤリーフ 丸の内ビル店
今度は並ばずに入ることができました。駅の見える席はいっぱいで、入り口近くのテーブルに案内されました。
お店のHPのメニューにはありませんが、フォー・ガーもしくはフォー・ボーを注文すると、ひき肉の載ったご飯と、グリーンサラダとデザートが付いて来ました。980円。
ベトナム麺、とても美味しかったです。

さ、食べたら早く帰りましょ。
私は実家に戻ったら、また自宅に帰らねばなりません。

今日は、母は、東京駅に行ったことは憶えていますが、何しに行ったのか忘れてしまったようです。
「今日は東京駅に何しに行ったんだっけ?」という問いに、何度も、新しくなった東京駅の見物よ、と答えました。

帰りは始発駅でしたので座ることができ、この時とばかり、私は睡眠をむさぼりました。
あぁ、気持ち良かった。
大船駅からはタクシーで帰りました。

東京駅のお土産に、東京ばな奈とバームクーヘンを買い、大船駅で久しぶりに鳩サブレーを買って帰りました。
実家に戻ると、それらの一部を食べてコーヒーを飲み、4時過ぎ、実家を出ました。

このアップが終わったら、撮りためた録画番組を見ます。