♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
あっと言う間の年越し~正月
昨年オーラスの休日も忙しかったなあ。
その日は実家に行って正月用料理を作る予定。
兄嫁のさくらさんにおかあさんときんとんを作ってくれないかと言われていました。
先日さくらさんがごぼうとにんじんのきんぴらを作る時、母に千切りしてもらったと写メを送ってくれました。
きんぴら
一緒に作れば、おかあさんもまだ料理ができると。

前日に、新しく作った眼鏡ができたと留守電が入っていたので、眼鏡市場に取りに行く予定ですが、開店は10時半。
その前に同じりんかんモール内の10時開店のaveで正月用料理の材料を買って実家に行こう。

鏡の前。
髪の毛がうっとうしいので前髪を自分でカット。
横も後ろもうっとうしいなあ。
そうだ、美容院へ行けばいいんだ。
いつも行く青葉台の安い店は、時間的に無理。
そういえば、中央林間にもカット1500円くらいのお店があったっけ。
雨の中歩いて出かけます。
先にお金を引き出してから美容院へ。
朝8時半。開店していない?そこへ店員らしき男性が。
2階へ上がり鍵を開けています。
私「開きますか?」
男性「予約の方ですか?」
私「いいえ。」
男性「今日は予約じゃないと無理だと思います。」

このお店、新しい客を取り損ねたね。」
「申し訳ありません。生憎今日は予約の方でいっぱいなんです。」
「またのご来店をお待ちしております。」くらい言えないのかね。

近くに安い美容院無かったかなあ?
あ、りんかんモールにあった!
ネットで調べて、9時半の開店を確認し、開店前に電話で問い合わせ。
元気でさわやかな声。
私「朝早くからすみません。9時半に入ることできますか?」
店員「予約制ではないので、いつでも大丈夫です。9時半開店ですので9時半頃来ていただければ大丈夫です。お待たせするかもしれませんが。」
9時25分にお店に着くと、来客4番目。
9時半に開店すると、スタッフもいっぱいいるので、待たずに案内されました。
短くして、とは言いましたが、短くなりすぎました。でも、いいや、スタッフの女性も悪くないから。

美容院の次はaveへ。大変混んでいました。買い物が終わると10時40分。
眼鏡を受け取ると11時20分。
それからやっと実家へ向かいます。

正月用料理は栗きんとん&大根とにんじんのなます&俵むすび。
栗きんとんはさつもいもを2本、私が2cmくらいずつ切って、母が皮を剥き、あとは私がやりました。
なますは、母が皮むきと千切りにして私が味付け。
俵むすびは、俵型のおむすびを鶏そぼろと鮭そぼろと青菜入りしその3種類握って、ラップで包み冷凍。母と私の共同作業。
俵むすび

なんとなく疲れて帰宅。
31日は早番。残業して疲れて帰宅し、大晦日気分を味わわずに就寝。
元日は日勤。また残業して急いで帰路に着きます。
元日は、実家に身内が集まり喪中につきひそやかに新年のあいさつ。
料理はほとんどさくらさんが作ってくれました。
一次会は6時頃始まっているはずです。
私は一旦帰宅してから車で実家に向かいます。
一次会は7時頃落ち着いたと、さくらさんからメールが入りました。
8時過ぎ実家に到着。
広島の姉の所から届いた金粉入りの日本酒「酔心」は既に一升瓶が空いています。
一次会でお腹が膨れ、美味しいお酒に酔ってひと寝入りした人も居ました。
お腹空いた。
二次会の始まり。
「酔心」二本目は次兄とさくらさんと私が飲みました。
皆、0時頃までつきあってくれました。

次兄家族は帰り、私の次女夫婦と私は実家に泊まります。
今朝目が覚めると・・・二日酔い?
皆が寝た後、私はトイレで吐いてスッキリさせてからお風呂に入ったのですが。
入浴後、発泡酒を1本飲んで夜中の2時半頃布団に入りました。

遅い朝。
うちから持って来た洗濯物を洗濯して干しましたが、風が強いので2時間ほどで取り込みます。
ほとんど乾いていました。
次女夫婦は昼頃、旦那さんの実家に向かって出ました。

母と長兄と3人でお墓参りに行く予定でしたが、あまりにも風が強いので中止。
私は、掃除をしてから帰りました。

明日は遅番。
溜まってる録画番組、見終えられるでしょうか?
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG