♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
カモナマイハウス(家へおいでよ)
元同僚のジュンコさんを我が家へご招待し、家呑みしました。

お互いに夜勤明けの日の晩で翌日が休み、とピッタリ都合が合いました。
彼女の職場の夜勤は22時から翌朝6時まで。私は16時半から翌朝9時半まで。夜勤と言っても、従事時間が違います。

私は、夜勤の前日は遅番で、買い物をする暇がありません。
掃除も、夜勤明けの日に帰ってからする元気はないでしょう。
だから、夜勤の日、朝から起きて、家の中を大掃除してから出勤し、夜勤明けの日、帰宅後4時間ほど寝てから、りんかんモールへ車で食材の買い物に出かけました。

人を家に呼ぶ、てワクワクします。
チリ、ホコリひとつ落ちていないように雑巾がけし、手の込んだ料理はするつもりないけど、手作りのつまみを出そうと、食材をいっぱい買いました。
なにせ、前に彼女と相模大野で飲んだ時、最後にパスタを食べたことに驚きその印象が強く残っていた私は、彼女のために焼きそばを用意しました。
実際に買い物に行ったら、できあいの物があったのでそれも買ったら、結局、それらだけでお腹いっぱいになり、作った料理はほとんどありません。
焼きそばにも手を付けず、分けて持ち帰ってもらいました。
つまみ
おかげで、使うつもりでいた食材は余り、野菜などは冷蔵庫に入り切れませ~ん。

18時半、中央林間駅で待ち合わせ、クリエイトでお酒と乾き物を購入。
迎えに行く前に準備を始めましたが、時間が無かったので準備が間に合わず、彼女にも手伝ってもらい、さあ、いよいよ酒盛りです(笑)。
ビールで乾杯し、発泡酒、ハイボール、ワイン。
ワインなんて、彼女ひとりで1本空けちゃいました。
私が驚いて「ひとりで一本空けちゃったね!」と言うと、「そう?いつもそうだよ。」とサラリ。私ビックリ。
冷酒用の日本酒は蓋も開けずに残りました。

酔っぱらった彼女がお風呂に入ります。
静かだなあ。まさか死んでないよね。と思いながら、私も横になってビデオを見ているうちに寝てしまいます。
真夜中、お風呂の蓋をバタンドタン閉める音がして、彼女はサッパリした顔で出て来ました。
一時間くらい入っていたのではないでしょうか。
私もお風呂に入って、そのあとまた発泡酒をふたりで飲んで、さて就寝。
彼女は、すぐ高鼾で寝付きました。
私は、妙に目が覚めたので、「相棒」の録画を見ていましたが、また見終わらないうちに眠ってしまいました。
夜中の3時半頃だったと思います。
それまでほとんど飲んでいた2人、夜勤明けだと言うのに、やっぱり二人ともタフやなあ。

朝9時半頃目が覚め、10時に起きます。
ゆっくりする予定でしたが、突然彼女にメールが入りました。
福島から出張で上京してくる友達から、30年ぶりに会おうと。
夜は接待のため会えないからランチをごちそうする、て。
そういうことなら、行ってらっしゃいと、11時過ぎ、彼女を中央林間駅まで見送りました。

楽しかったなあ。気の置けない友達。あっという間の時間でした。

今日はとてもいい天気。絶好のサイクリング日和だなあ。
境川でも走りに行こうかなあ、と思いながら家に戻ります。
家に戻ると、あぁ、体が痛くてだるい。今頃、夜勤の疲れが出てきたか。
ああ、マッサージしてもらいたい。でも、行きつけのマッサージ屋、3月いっぱいで廃業しちゃいました。
風も強くなってきたし、サイクリングする気力ないなあ。
ドライブがてら、冷蔵庫からあふれた食材を持って実家に行こうか。
でもあさってにはまた実家に行く約束になっているから、その時持って行けばいいか。
寝よ。

夕方目が覚めたときは、体の痛みも取れて、スッキリしていました。
今日はどこへも出かけず終えてしまうのか・・・。
もったいないなあ。
髪の毛切りに行こうか。
今までも、昨年末に超very shortヘアにして以来、何度かヘアカットに行こうかと鏡を見ては、まだ大丈夫、と行くのを止めていて、今日も、まだいいか、と思ったのですが、今月はこのあとまた忙しくなり、今日くらいしか時間がないかも、と思い、気分転換と、少し体を動かすために、アビオス君でりんかんモールの11カットに出かけました。



関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG