♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2013/5/31「母とフラワーセンター大船植物園」
兄に月末来てほしいと言われていたので、今日実家に行きました。
兄は母のお金を管理したくないと言うので、私が管理し、月ごとに生活費を私が渡すことになっているのです。
行ったら、掃除をするつもりです。
家を出る前に、実家に電話しました。
兄に「キャッチボール好き?」
「いや、だめだ。肩が痛くて投げられない。」
若い時、肩を使い過ぎて傷めたそうです。
相手をしてくれるなら途中でグラブとボールを買って行くつもりでしたが、残念。

12時頃実家に着くと、母は雨戸も開けずに寝ていました。
兄も2階から下りて来ません。

「おかあさん、具合でも悪いの?」
「そうじゃないの。やることないから寝てるだけ。今朝庭で草取りしたのよ。」
「とてもいい天気だから、散歩しようよ。」

兄は、夜中の3時頃まで本を読んでいたということで昼寝をしていました。
外に出て私の車を見た母は、ドライブの方がいいと言います。歩くのはしんどい、て。
それじゃあ、フラワーセンターに行こう。
起きて来た兄に、ドライブに出かけると声をかけて出発。

フラワーセンターで駐車場に車を置いて入場券を買った後、スマホを自宅に忘れたことに気付きました。
実家に戻ればデジカメがありますが、駐車場に入った後だから、近くのクリエイトで使い捨てカメラを買いました。
今思えば取りに行けば良かった。カメラより駐車場代の方が安かった。
園内では、母はすぐ座りたがりました。腰が痛い、て。
写真は27枚、撮り切りました。

実家に戻り、掃除を始めます。
そこまでするつもりなんて無かった。
母のベッドの下を掃除するためベッドをたたみ、掃除機をかけ雑巾がけをしていたら、母の部屋に置いていたテレビを移動しようと急遽思い立ち、部屋の模様替えになってしまいました。
母のベッドも板の間の窓側に置いていましたが、とても掃除しにくいので、ベッドをたたみの部屋の中央に移動しました。
畳の部屋は、押入れと箪笥があるので端に置けないのです。

テレビを移動するためには、ケーブルも移動しなければならず、埃を取ったり、接続をはずしたり予定外の作業になってしまいました。
テレビの設置はケーブルを引くのが面倒なのでまた今度、と思っていたら、電話もキッチンのテレビもインターネットも使えなくなってしまっていました。
それは困るので、ケーブルを接続して、母の部屋にあったテレビ以外は使えるように戻しました。

廊下もシミで汚れていたので雑巾がけをし、2階の兄の部屋から階段も掃除しました。
母に玄関の掃除を頼んでいたけれど、母は疲れていたのかすぐ横になっていました。
母の血圧の薬が切れたということで、夕方、母と兄は内科医院へ出かけました。
留守の間に玄関の掃除も。
ふたりが戻って来た時も私はまだ作業中。

夕飯の支度を待つと遅くなるので、6時半頃実家を出て、自宅に7時半頃到着しました。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG