♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家にご機嫌伺い
ご機嫌伺い
て言葉、て要注意なんですね。
私は、「特に用事はないけど、お元気でいるかご様子を見に」、て言うつもりで使っていますが。

というわけで、昨日は激坂サイクリングの後、実家に出かけました。
日曜日なので、母と長兄の他に次兄たちも交えて小宴会でもできればと。
次兄のお嫁さんは生憎用事があって来れませんでしたが、いつものごとく気が利いて、美味しい物を用意してくれました。

兄の悟り
長兄が言いました。
「俺、悟ったんだよ。」
「何を?」
「おかあさんが食器を片付けた後、元通りになってなくてもいい、そこにある物を使えばいいんだと。そうすればイライラしない。」
「良かった。私、そのことが一番心配だったの。しばらく(と言ってもほんの3週間ほどですが)来なかったから、お兄ちゃんイライラしていないかなあ、お母さん、お兄ちゃんのイライラにおびえてないかなあ、て。」
「俺、諦めたんだ。」
「いや、(お母さんの忘れん坊のところを)受け入れられるようになった、てことだと思う。」
「そうだね。」

自分の思い通りにしたい、それが思うようにいかない、だから苛立ったり腹が立ったりするけれど、受け入れることで、精神はとても平静でいられると思うのです。
私は、自分で言うのもなんですが、この「受け入れる」という作業が得意です。
だから、あまり苛立ちません。
・・・
ホンマかいな?

テレビ
実家の地デジ用テレビ・・・先日模様替えして以来配線が終わらずそのままです。
長兄も次兄もそれを見て、どうこうしようという気にならないようです。
今、キッチンに1台テレビがあるし、長兄は見たい番組はネットで見れるからそのテレビは要らないと言っています。
ということで、おそらく当分そのままでしょう。
いずれ、私に余裕ができたとき配線することになるでしょうか?それとも兄のどちらかに頼んじゃうかも。

母の部屋
母の部屋のベッドの位置が変わっていました。
先日、私が部屋の中央にベッドを移動して帰ったのですが、やはり落ち着かないらしく、なんと母が自分でひとりで動かしたらしいのです。
他に、タンスを整理中なのか、部屋に衣類が出しっぱなし、まだ片付け途中のようです。
兄は、母の好きなように任せているようです。
昨日は、母は元気でしたが、今朝はめまいがするといってしばらく起き上がることができません。
血圧を測ってみましたが、母にしては低血圧でした。
昨晩、朝飲むべき降圧剤を飲んだせいでしょうか?
母は「この年になって、最近力仕事したのが、今頃疲れが出たんだと思うわ。」と言っています。
「ごめんね、のんちゃんが折角来てくれたのに寝てばかりいて。」

部屋には、ほうきで部屋を掃いた後が見えますが、そのごみが隅にかためられたままです。
そのゴミと母の部屋の掃除をするため、私は掃除機をかけました。
座敷の電気カーペットも片付け、ござを敷きました。
お昼ご飯の頃には、母も起きて来て、一緒に食べました。

では帰ります。

帰宅後は、母と私のお金を下ろしに行って、駐車場の更新手続きのため不動産屋へ。
それから本屋へ。
読みたい本がありまして。
あぁ、本屋へ行くと、あれも読みたい、これも読みたい・・・。
本屋になって、一日中本を読んでいたいと思ったりします。

今は、限られた時間、仕事と趣味とおつきあいと身内の交流とやることがいっぱいあって、なかなかゆっくり本も読めません。
電車の中で読んだりしますが、なかなか1冊の本を読み終えることができません。
これからは、毎日寝る前に少しずつでも読むことにしようか・・・。
すぐ寝ちゃいそうね(^_^;)

ブログ更新、HP更新も私のライフワークのひとつ。
自己満足の世界ですが、やることいっぱいあるのよ。




関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG