♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
雨の休日
2連休のあと一日出勤(日勤)してまた休み。
昨日仕事帰りに、整骨院へ。
先日行った時、その頃来るように言われていたので。
仕事疲れで足腰に張りは感じますが、痛みはありません。
腰を中心にマッサージしてくれて、痛みがないなら、これで保険治療は完治と言う形で終了となりました。

翌日の休みの予定もなく、ただ休みと言うだけで解放感。
食べ過ぎ飲みすぎました。
結果、嘔吐。

今朝早くから目は覚めますが・・・
やっぱり体疲れてるのかなあ。
すぐには起きられませんでした。

どうせ雨。
読書の日としましょう。
先日買ったうちの1冊。
「一生モノの英語勉強法-「理系的」学習システムのすすめ」という本なので面白くないからさっさと読み終えましょう。
高校までは数学より得意だった英語ですが、使わないと全然だめだから、ひとりになってから時々勉強してましたが長続きしなくて、英語の勉強は年取ってからの趣味にしよう、としばらくさぼっていました。
でも先日、本屋でこの本を見たら、また勉強したくなりました。
それで、今日、一気に読み終えました。
勉強したい虫がムズムズ。
昔買った英語学習用の本を引っ張り出して、また始めることにしました。
と言っても、毎日英語に触れるようにするだけです。

何年か前にNINTENDO-DSを買って、英語や漢字検定のソフトで遊んでいました。
そのうち飽きて、しばらく、引き出しにしまいっぱなし。
久し振りに出してみました。最初タッチペンが本体に挿しこまれてることも忘れていて、使い方も忘れていましたが、やがて思い出しました。
挿入されたままの漢字検定ソフト。
以前は簡単すぎて飽きた2級検定をやってみたら・・・
わっ、漢字が思い出せません!
ヤバイっ!
なんとか2級に合格しましたが、漢字もしょっちゅう触れていないと忘れちゃうんだ、と痛感しました。

仕事から疲れて帰って、テレビ見て飲んで寝るだけではなく、バスケやサイクリングで脳を筋肉にするだけではなく、毎日少しずつでも学習欲を刺激するようなことを続けて行きたいと思います。
大事なことは長続きさせること。
今日の決意。
これから毎日寝る前に
英語に触れる
漢字検定ゲームをする
読書する

時々、高校の時の数学の問題集をやりたいなあ、と思うこともありますが、それも年取って暇ができてからの趣味にしたいと思っています。

なんだか楽しみができてうれしい。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

数学検定
「高校の時の数学の問題集をやりたい」との記事が前から気になっていました。
ふぅさんは大学の数学科を卒業されたので高等数学を学ばれたと思うのですが
高校の数学の問題集をやりたいのは何故なのでしょうか。私は工学部でしたので
このレベルの微積分学、微分方程式、ベクトル解析、線形代数、複素関数の授業は
受けたことはあります。

下記のニュースを見て、13歳で大学レベルの1級の合格率7%に合格したのは
凄いですね。

数学検定最難関1級、史上最年少13歳合格(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160602-00000129-jnn-soci

下記に1級(大学程度・一般)の過去問がありました。工学部の数学レベルの数学
です。それでも、準1級(高校3年程度)の問題でもかなり難しい問題です。

検定過去問題
https://www.su-gaku.net/suken/support/past/questions.php

私が学んだ大学の工学部は、高校の数学教員の資格を取ることができました。
教職課程の授業は数回授業を受けて、単位を取りませんでした。本棚には、
教職課程の教科書の位相幾何学、代数学(群・環・体)、微分幾何学、組合せ数学
の本がありますが、どれも単位を取りませんでした。特に群論は、難しいと感じ
ました。ふぅさんは、ガロア理論は学ばれたと思いますが数学科でないと学ばない
ガロア理論を僅か20歳で構築した、エヴァリスト・ガロアは天才の中の天才ですね。

ガロアの遺書となった友人宛の手紙の記事をWikipediaで見て、下記をツイートしました。

https://twitter.com/moonlinka100/status/695948560735440896

「20歳で夭逝した、天才数学者ガロアが構築したガロア理論は物理、計算機科学などあらゆる分野に絶大な影響を与えています。もっと凄いのは代数的には解けない5次以上の方程式の解を楕円モジュラー関数による解の公式の存在を予言して、ガロアの死後50年後にエルミートによって確立されたことです。」

下記の記事は胸がうたれます。

ガロアの生涯
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwaNch02/node17.html

このサイトには、高校の数学の問題が多く掲載されています。

青空学園数学科
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/

下記の記事を見て知ったのですがπ+e,πeが無理数であることは未解決問題なのですね。
π+e,πeが有理数であるのは信じがたいです。

書ききれなかった数の話(その6)
http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/2859_e8.htm

この記事を書いた方は、がんセンター研究所病理学部主任研究員ですが膨大な数学の
記事を書かれています。

コラム「閑話休題」
http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu.htm

2015年のバックナンバーを見ると、1861もの記事を投稿されています。

長々とコメントしたことをお許しください。
linka | URL | 2016/06/04/Sat 07:58 [EDIT]
>linkaさん
おはようございます。
随分前の記事ですね。

実は、私、数学はそんなに得意ではありません。大学の数学は、特に劣等生でした。
よく卒業できたな、と卒業を再確認したり、卒業をできてなかった夢を見たこともありました。
ただ、数学を一番勉強したのが高校時代で、一番数学が楽しかったのが、大学の数学科を選んだ間違いの元でした。(笑)
だから、数学の話を振られても、あまり乗れないのが申し訳ない。
でも、数学の問題を解く楽しみは、老後の趣味に残しておきたい、てなところです。
ふぅ | URL | 2016/06/06/Mon 07:25 [EDIT]
再雇用制度
ふぅさんの気持ちは少しわかるような気がします。大学の数学の授業で興味があったのは、微分方程式くらいです。私は某大学の数学科に合格しましたが情報処理を学びたくて、別な大学の工学部に進学しました。数学科は卒論がないので楽という話を聞いたことがありますが本当でしょうか。

再雇用制度が義務化されて、60歳の定年後も5年間は再雇用できるようになりました。私は60歳から年金が受給される65歳まで無収入では、困るので週3~4日は働こうと思っています。

約2年ぶりの花に関してのブログの記事を書きました。ふぅさんが行かれたことがある、相模原北公園のアジサイ園です。

相模原北公園のアジサイ園
http://linka100.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-71da.html
linka | URL | 2016/06/06/Mon 22:59 [EDIT]
>linkaさん
こんばんは。

卒論は、私の時はありませんでした。
今はどうなのか、他の大学の教員養成課程の数学科もそうなのかは知りません。

私は、死ぬまで仕事をするつもりでいました。仕事が好きだから。
でも、最近、それはしんどいなあ、と思うようになりました。

今は母が元気なので、それより先には死ねないけど、母が居なくなったら、いつ死んでもいいと思っています。
かと言って簡単には死ねそうに無いので、生きるために働き、生きる以上は楽しく生きたいと思います。
でも、年老いて、体が不自由になったら、さっさとあの世へ行きたいと思う今日この頃です。
だって、ただ生かされて生きてるの、てやだもん。
だから…もうこれ以上は言うまい。

北相模公園、linkaさんに教えられて行き、白い紫陽花の群に感動したの憶えています

今はサイクリングする暇がありませんが、仕事と私生活がもう少し楽になったら、またアベイルに乗って出かけたいと思っています。
ふぅ | URL | 2016/06/07/Tue 21:26 [EDIT]
卒論
30数年ぶりに卒論を見ました。170ページ位で下記の感じの数式の記述が多いです。当時は手書きで、卒論に相当な時間を費やしました。工学部でも数学は必須ですね。

http://yahoo.jp/box/ye8hk6

相模原北公園のアジサイ園のブログを拝見していただいて、ありがとうございます。12日に麻溝公園のアジサイと相模原公園の花菖蒲などの写真を撮って、1200枚越えしてしまいました。Twitterに花菖蒲の写真はアップしました。
linka | URL | 2016/06/14/Tue 15:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG