♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家は本の宝庫
長兄が昨晩、自宅の三重県に帰りました。
来週戻るまで、また次兄夫婦と連携して母の手伝いをします。

私は、今日は夜勤明け翌日の公休。
今朝は疲れが残ってだるくて早起きできず。
2日前から、トイレのタンクから便器につながっている水道管のジョイント部分から水が漏れだしています。
気付いたのは一昨日夜勤に出勤する前。
時間がないので、ボールを下に置いて漏水を受けます。
トイレ漏水

昨日の朝帰宅すると、水はボールの半分くらいまで溜まっていました。
昨日は、夜勤明けで一度帰宅してからまた出かけたので時間が無く、管理会社に来てもらうことができませんでした。
今日は休み。明日は早番。
明後日は、早番のあと、夜バレーボールの練習。
その翌日はバレーボール大会。
またその翌日は、母と新横浜の病院に行かなければなりません。
業者を呼ぶのは今日か明日しかありません。
なるべく早い方がいいでしょう。
寝坊ついでに、アパートの管理会社が開くのを待って10時過ぎに電話。
工事部門の人をすぐ手配できないし、私も実家に行かなければならないので、夕方6時半業者に来てもらう約束をしました。
電話をしたあとトイレに行ったら、まあひどい!壁がはがれてタンクが傾いています。
タンクが!
再度管理会社に電話して、そのことも伝えました。
ついでに、前から気になっていたお風呂のバスタブ。
手前がパカパカはずれそうなんです。
それもよろしく。
留守中にタンクが落下しないように、脚立を挟みます。
補助

11時過ぎ、実家に向かって出発。
母は寝ているかもしれないと思って、到着予定について電話しません。
12時頃実家に到着。
雨戸は開いています。起きてますね。玄関のかぎが閉まっています。
呼び鈴を鳴らすと中から母の声。
「こんにちは。」
「その声はのんちゃん。」

ご飯を今食べたところだと言います。
私は、朝パンを一つ半食べて来ました。まだお腹が空いていません。
母の部屋がきれいに片付いています。
箪笥の位置が変わっていました。きっと母がひとりで動かしたと思われます。

コーヒーを飲んで、今日は大事な書類を確認し、あとで区役所に行く予定です。
父の市税の過誤納金還付の申立書です。その期限が来週の月曜日だと、昨日兄から電話で知らされたので、今日中に投函しないと間に合いません。
安心のために、直接区役所に提出しに行こうと思います。

今日は、庭の草取りができたら、と思っていましたが、時間的に無理なので後日にします。
まず実家でしたことは、小林よしのりの「戦争論」を探すこと。
先日紹介したKAZUYA Channelで、その本について語っていたからです。
昔、実家にあったその本を読んだことがありますが、その時はピンと来なかったのでしょう、内容を憶えていません。
それで、また読みたくなったのです。
ありました。
それを見つける前にこの本も偶然見つけました。
お父さんは、国防、国益について、亡くなる直前まで研究してたからなあ。
ああ、お父さんが生きていたら、このKAZUYA Channelを見せてあげたかった、と思いました。
この2冊と、私が買った有線ヒット曲全集も見つけたので、一緒に持ち帰りました。
有線ヒット曲全集
父は、本を買いまくっていました。
年寄りは夜寝てもすぐ目が覚めてしまうと言いますが、父は寝られないことなど嘆かず、しょっちゅう夜中に本を読んでいました。
政治、歴史、戦争などに関する本が多く、私には難しいので、私はほとんど読んでいません。

本を見つけた後、私だけ即席サンドイッチを食べ、母のおかずを作り置き。
と言っても、トマト、キュウリ、ハムをスライスしてタッパウエアに入れ、もやし炒めと肉野菜炒めを多目に作っただけ。
あとはご飯を炊いておけば、母ひとりで食べられるでしょう。食パンもあります。

料理のあとは掃除。
私が掃除機をかけ、母に雑巾がけを頼みました。
「ごめんね、お年寄りを働かせて。でも、自分の家だから自分で掃除してもいいよね。」
「そうよ。動いた方が体にいいもの。」

次は薬のセット。
薬
A4の紙を小さい正方形に分け、折り紙のコップ。折り方を教えて母に折ってもらいます。
それに、薬を小分けしました。
それらを、やはりA4の紙で作った箱に入れます。
今日が何日か、冷蔵庫のホワイトボードを次兄が更新してくれることになっています。
ホワイトボード


3時過ぎ。そろそろ区役所に行かねば。
母は雑巾がけの途中。
区役所に行ってそのまま帰りたいが、母がバケツを持ってひっくり返ったり、濡れた床で足を滑らせたりでもしたらと心配なので、区役所に行ってまた実家に戻りました。
私、そんなに心配性じゃなかったんだけどなあ。

雑巾の入ったバケツはそのままに母はシャワーを浴びていました。
汗をかくものね。
あれ?でも、雑巾がけは全部終わっていません。
折角汗を流したからと、残りの雑巾がけは私がしました。

最後に、母に、冷蔵庫を開けて用意したおかずを説明します。
あ、卵。
卵5個で卵焼きを作って追加しました。

4時過ぎ実家を出て帰宅は5時半頃。
昨日職場から持ち帰ったギターで少し歌います。
それからブログ記事の入力開始。
その途中で、6時半の約束通り、管理会社の人が2人来ました。
水漏れはパッキンの交換で止まりましたが、また改めて直すとのことです。
バスタブはすぐ直りました。私でも直せる程度のものでした。
トイレの壁は、老朽化のため傷んでおり、ちゃんとした修繕が必要とのこと。
明日は業者の都合がつかず、早くて日曜日とのこと。
一日でも早く直さないと危ない状況。
仕方がないので、私の留守中に管理会社の人が立ち会いで、業者に入ってもらうことになりました。
管理会社の人は一旦戻って木切れを用意し、今日は、タンクを真っ直ぐに戻して木切れで支え、脚立もそのまま挟んでおきます。

8時頃終わりました。

さて、このあと、久しぶりにコナミのバスケに出かけます。
明日早番で朝早いのに。






関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG