♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
仲良し家族
飲み過ぎでしょ
飲み過ぎでしょ!!

31日(土)は夜勤明けで帰宅後、4時間ほど寝て実家へ向かいました。
このところ、実家に行っても泊まることができず、兄達と一緒に晩酌をかわすことができませんでした。
母のお金を私が管理するのは、長兄の計らいで、そうすれば、忙しい私も少なくとも月1回は実家に来るだろうということで。
翌日の休みに日帰りで行くと言うこともできましたが、久しぶりに兄の晩酌の相手をしようと、夜勤明けの日に頑張って行きました。
長兄は、実家の近所に住む次兄にも声をかけ、次兄夫婦も来てくれると言うことになりました。

渋滞に遭い、予定よりかなり遅れて実家に到着。
宴は19時開始。
料理は次兄の嫁のさくらさんが、用意してくれました。ありがとう、さくらさん。

最初に、長兄が冷凍庫で冷やしておいてくれたジョッキでエビスビールを乾杯。
最高に美味しかったです。
母もジョッキに半分おつきあい。
兄達ふたりは、途中から冷酒やウイスキーに進みましたが、そのビールの空き缶の数・・・
ほとんどさくらさんと私が空けました
「今度からは『ビール冷やして待ってます、なんて言わない。自分で持ってこい。』て言うよ。」と冗談半分に言う兄に、補充分は持ってくるけど、ありったけ冷やさなくていいから、飲む分だけ冷やしといてよ、と。

話は盛り上がり、美味しくて楽しくて、宴を終える気になりません。
長兄が、9月に母を伊勢神宮に連れて行きたい、という話から、それならさくらさんも私も一緒に行きたいからと、9月ではなく11月に行くことになりました。

次兄夫婦は0時過ぎ帰って行きました。
母も、黙ってずっとみんなの話を聞いていました。
ごめんね。早く寝かせてあげなくて。
それから更に、長兄と私は飲んで話し続け・・・
ギョエッ!3時半ですよ!

翌日は、もちろん・・・
私は、9時半頃やっと起きました。
食欲なし。お腹が・・・。

日曜日は、私の職場の老人ホームで夏祭りのイベント。
私は休みなので、行く義務はありませんが、ちょっと応援と見物に行くつもりでいました。
しんどいやら、お風呂に入ったりでぐずぐずしていると、もう午後1時。
今から行っても、祭りに遅れる。面倒くさい、しんどい、行くのやめようかな、ともらすと、兄も「やめちゃえ、やめちゃえ。また夕飯食べて帰ればいいよ。」なんて言ってくれましたが、やはり、他にやりたいこともあって、車で職場へ向かいました。
職場に着いたときは、ホームの駐車場の一部を会場にして和太鼓が演じられていました。
手伝ったり、自分の仕事(担当している9月のアクテビティの準備)などをして、夕方5時頃職場を出て帰宅しました。

今日は、遅番。
今日の仕事もきつかろや~。
そろそろ出かけます。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG