FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2013/9/8(日)「Mt.Fujiエコサイクリング富士山一周116km、雨降るも、完走」ダイジェスト
9月7日(土)から9日(月)まで3連休を取り、富士山一周サイクリングを楽しんで来ました。
その本イベントが行われたのは8日(日)。
このコースを走りました。
富士山一周コースマップ
7ケ所のエイドステーションも充実していました。
以下、そのサイトから一部引用させていただきます。
*************************
エイドステーション
●今年はエイドステーションがパワーアップ!

富士山一周サイクリングでは、参加者の皆様に楽しく最後までサイクリングしていただけるように、各エイドステーションに地元の特産品などをご用意しました!

※以下、予定の為変更される場合がございますので予めご了承ください。また写真はすべてイメージです。実際とは異なる場合がありますのでご了承ください。

※全てのエイドステーションにバナジウム天然水もご用意しております。
1.精進湖エイドステーション(提供品:バナナ)【約20km地点】

精進湖エイドステーションでは、バナナと「富士山のバナジウム天然水」をご提供します。

なお「富士山のバナジウム天然水」は全てのエイドステーションでご提供します。必ず補給用の「マイボトル」をお持ちください。
2.フェアリーテールエイドステーション(提供品:甘味+お茶)【約30km地点】

 環境フォーラムにも登場するエッセイストの三好礼子さんが営む「フェアリーテイル」がエイドステーションとして加わりました。こちらでは、甘味&お茶を皆さまにご提供します。

※フェアリーテールエイドステーションは、今年新設となります。上記のコースマップ

には情報が反映されておりませんが、ご了承ください。

3.富士ハーネスエイドステーション(提供品:富士宮焼きそば)【約35km地点】

富士ハーネスエイドステーションでは、“B級グルメの王様”富士宮焼きそばをご提供!コシのある麺の食感と独特の味付けはやみつきになります。ぜひご賞味ください。

また、日本初の盲導犬育成総合センターである盲導犬の里「富士ハーネス」の協力を得て、参加者が盲導犬に対する理解を深めるイベントも実施予定です。


4.さくらの園エイドステーション(提供品:牛乳・バナナ)【約50km地点】

さくらの園エイドステーションでは、朝霧高原でとれた新鮮な牛乳をご提供。ミルクパワーでLET’S GO!

5.富士山こどもの国エイドステーション(提供品:惣菜パン(予定)・バナナ)【約60km地点】

富士山こどもの国ステーションでは、例年同様「惣菜パン」をご提供(予定)です!

6.スルガ銀行エイドステーション(提供品:ミニシュークリーム)【約80km地点】

御殿場市にあるサイクリングの拠点「スルガ銀行サイクルステーション」が今年もエイドステーションに登場!こちらのステーションでは、スルガ銀行のスタッフが皆さまへ「ミニシュークリーム」をご提供します。

「スルガ銀行サイクルステーション」は、御殿場インターから走ることわずか5分。屋内駐輪場、整備用ピット&工具、ロッカー、シャワーを完備。普段の富士周辺のサイクリングの基地としてご利用ください。

7.道の駅すばしりエイドステーション(提供品:おにぎり)【約90km地点】

道の駅すばしりエイドステーションでは、皆さんに「おにぎり」をご提供。コース中最大の難所「籠坂峠」を前に、パワーを付けてください!またこちらのステーションはレストランやお土産物のショップも併設しています。

●ゴール地点(富士北麓駐車場)

(提供品:精進粥)【ゴール:約115km地点】

ゴール地点では、富士五湖観光の発祥の地といわれる精進湖の新しいご当地グルメ「精進粥」をご提供します。米のとれにくい溶岩地帯の精進湖地域で、正月など特別な時に食べられてきた伝統食で、富士山一周の疲れを癒してください!
************************************以上

前日富士吉田ユースホステルに泊まり、3時半に起床。
少しすると、雨が降りだし、ザーザー降りに。
こんな雨でも実施するんだろうか・・・。現場に行かないとわからない。
宿から自転車で行くつもりでいましたが、面倒だけど自転車を車に載せて行こうか。ゆうべ、車から出して前輪着けてすぐ乗れるようにしておいたのですが。
集合は5:10~5:50。出発は6時から。
自転車なら4時半には宿を出るつもりでいましたが、車で行くなら5時過ぎに出ればいいか・・・。
と待機していると、雨が止みました。
よし、これなら自転車で行っちゃえ。
5時10分に宿を出ました。

最初に出走にあたっての説明や手信号の説明などがありました。
警察から20km/h以上出してはいけないとお達しが出ているそうです。
折角のロードバイクなのに、ロドバイクの方々残念ですね。私は安心しましたが。それなら付いていけるかも、と。
スタート前

スタートは並んだ順に、25人ずつグループになって、赤いビブスを着けたスタッフの先導に付いて行きます。
6時スタートで、17:00までにゴールしなければなりません。
私のスタートは6時15分頃でした。

エイドステーションには必ず寄らなければなりません。
その都度シールを貼り、「祝世界文化遺産」を完成させての完走です。
FINISHER

エイドステーションでは、順番が入れ替わり、その都度集まった25人前後でスタートしました。
笑っちゃいます。
最初はずっと上りが続き、私は20km/hさえ出ません。
私は、このサイクリングはほとんどずっと一人旅でした。
一緒にスタートしても、そのグループのスピードに付いていけないからです。
常にマイペース。
マイペース・・・。
私を抜いて行くスタッフの人が皆「マイペースで。」と声をかけてくれます。
あんまりマイペースで、と言われると、これ、て私のマイペース?
アビオスのペースだよ、と負け惜しみを言いたくなりました。
前に進まないだけで、道中全然苦しくありませんでした。

ただ、この日は食べても食べてもお腹が空いてたまりませんでした。
朝菓子パンを2個食べたのに、スタート時から空腹感。
エイドステーションに寄る度に、バナナやパンや焼きそばなどを食べているのに、再スタートするとまもなく空腹感。
もうひとつ、お尻の痛さに泣かされました。
足は全然辛くないのに、空腹感とお尻の痛さに泣かされた富士山一周サイクリングでした。
AS(エイドステーション)では、提供された物を飲み食いしたら、私はほとんど休まずに出発しました。
とにかくのろいから。
一番辛かったのは、第6ASから第7ASの間。
ゆるやかではあるけれどずっと上りで、お腹は空いてるし、お尻は痛いし・・・。
ただ、のろくてもいい、絶対足つきはしないぞ、と決めてペダルをこぎます。
そう、スタートからずっと、ASと信号待ちや必要な停止以外は一度も足をついていません。
でも、とうとう空腹感に耐えきれず、第6ASから第7ASの間で一回だけ止まり、200mlくらいの残りの水を飲み干しました。

最後のAS、第7ASは道の駅すばしりです。
ここでは、最後のおにぎりの2個が残っており、そのうちのひとつにありつけました。
まだ足りず、安倍川ソフトを買って食べました。
ここで1時間近く休みました。
さあ、最後の20余kmです。上りは籠坂峠までの6kmだけ。

さっきまでより元気が出ました。
この辺になると、自転車を押している人も小休止している人も居ます。
でも、私は、今度こそ足つきなしで籠坂峠まで上り切ることを自分に課しました。
そして、決めたとおり足つきなしで上り切り、峠手前では数人をごぼう抜き。

あとは、ずっと下りです。

ゴールに着いたのは16:55。
タイムリミット17:00ギリギリじゃん。
でも、まだまだゴールしてない人が居ると言うことで、タイムリミットを延ばして、帰還する人たちを暖かく待ってくれていました。

AS1精進湖エイドステーション(提供品:バナナ)【約20km地点】
7:18着
ここまでの
走行時間:1:30:04
走行距離:23.41km
平均速度:15.5km/h
最高速度:38.7km/h
消費カロリー:271.4kcal
AS1精進湖エイドステーション(提供品:バナナ)【約20km地点】
AS2フェアリーテールエイドステーション(提供品:甘味+お茶)【約30km地点】
AS2フェアリーテールエイドステーション(提供品:甘味+お茶)【約30km地点】
AS3富士ハーネスエイドステーション(提供品:富士宮焼きそば)【約35km地点】
8:56着
ここまでの
走行時間:2:19:00
走行距離:38.47km
平均速度:16.5km/h
最高速度:38.7km/h
消費カロリー:479.9kcal
AS3富士ハーネスエイドステーション(提供品:富士宮焼きそば)【約35km地点】
AS4さくらの園エイドステーション(提供品:牛乳・バナナ)【約50km地点】
10:07着
ここまでの
走行時間:2:59:43
走行距離:50.54km
平均速度:16.8km/h
最高速度:40.6km/h
消費カロリー:648.9kcal
AS4さくらの園エイドステーション(提供品:牛乳・バナナ)【約50km地点】
AS5富士山こどもの国エイドステーション(提供品:惣菜パン(予定)・バナナ)【約60km地点】
11:35着
ここまでの
走行時間:4:17:22
走行距離:64.90km
平均速度:15.1km/h
最高速度:41.9km/h
消費カロリー:788.1kcal
AS5富士山こどもの国エイドステーション(提供品:惣菜パン(予定)・バナナ)【約60km地点】
AS6スルガ銀行エイドステーション(提供品:ミニシュークリーム)【約80km地点】
12:54着
ここまでの
走行時間:5:14:15
走行距離:84.60km
平均速度:16.1km/h
最高速度:51.7km/h
消費カロリー:1155.2kcal
AS6スルガ銀行エイドステーション(提供品:ミニシュークリーム)【約80km地点】
AS7道の駅すばしりエイドステーション(提供品:おにぎり)【約90km地点】
14:33着
ここまでの
走行時間:6:28:04
走行距離:95.67km
平均速度:14.7km/h
最高速度:51.7km/h
消費カロリー:1234.3kcal
AS7道の駅すばしりエイドステーション(提供品:おにぎり)【約90km地点】
【ゴール!!!】
16:55着
ここまでの
走行時間:7:57:06
走行距離:116.78km
平均速度:14.6km/h
最高速度:51.7km/h
消費カロリー:1499.3kcal

7日(土)は9時に家を出たら12時頃富士吉田北麓駐車場に到着し、前日イベントに参加しました。
9日(日)は、富士山一周サイクリングと同じコースを車で走って帰ろうとしましたが、途中で富士五湖巡りを思い立ち、富士五湖に寄りながら富士山一周ドライブをして来ました。

この3日間の詳細は、後日HPにアップしますので、もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

5分前到着、完走おめでとう。
目標達成ですね。
節々痛くはありませんか?
トンサン | URL | 2013/09/15/Sun 11:21 [EDIT]
お疲れさまでした!
アップダウンの激しい120Kmの富士山一周コースの完走、おめでとうございます。ふぅさんの体力と気力に感服しました。
TREK | URL | 2013/09/15/Sun 21:10 [EDIT]
>トンサン
ありがとうございます。
節々の痛みはありませんでした。
筋肉痛もそれほどでも。
ただただ眠いばかりでした。
ふぅ | URL | 2013/09/16/Mon 08:36 [EDIT]
>TREKさん
ありがとうございます。
のろくても、前に進めば必ず行き着く、てことですね。
上り坂でフラットペダルの若い女性に抜かれたときは、私がのろいのはアビオスのせいではなく、やはり体力、若さの差かなあ、と思いました。
また晴れた日に富士山一周サイクリングをしたい。
そのためには、もっと速く走れる自転車が欲しい。
秋のロードバイクの試乗会を検索中です。
ふぅ | URL | 2013/09/16/Mon 08:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG