♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
バスケに行けるのに行かないなんて・・・
昨日、日勤で帰宅し、バスケまで1時間くらいの余裕はあったのですが、夕飯を食べたら、もう眠くて眠くて・・・。
体がだるいのはいつものこと。
翌日夜勤だから、いつもなら、しんどくてもバスケに出かけるところですが、今日は、朝10時から12時の間に、ガス湯沸かし器の取付に業者が来ることになっていました。
夜勤前の寝坊ができないので、睡眠時間確保のため、バスケをさぼりました。
勿論、今月はまだあと2回バスケに行くチャンスがあると確認してからのこと。昨日しかバスケができないなら、無理して行っていたでしょう。

8日(火)夜勤明け
9日(水)公休
  掃除、洗濯して、買い物、ヘアカットして実家へ。
  実家では、次兄の誕生日会・・・を名目に飲み会。
誕生日ケーキ
  仕事を終えて夜7時頃大船駅に着くという次兄を車で迎えに行き、まずはビールで乾杯。
  翌日仕事の次兄は、9時頃帰りました。
  そこからが大変。  
  発泡酒は切り上げ、日本酒、ウイスキー。
  長兄は、母との暮らしにストレスが溜まっています。
  母も同席している前で、日頃の愚痴をこぼします。
  母まで、「私をどこかの老人ホームに行かせてください。」とまで涙を浮かべて言わせてしまうほど。
  私、老人ホームで仕事をし、お年寄りのお手伝いをしていますが、今でも、年を取っても体が動く間はできる限り自分の家で暮らすのが一番幸せだと思っています。
  好きなように庭いじりができ、好きな物を食べることができ、好きなように起きたり寝たりできるのです。
  兄のあまりに苦しむ様を見て、私は、真剣に自分の職場の異動を考えてしまいましたが、いくら私でも、今の生活に加えて母の世話をすることは、体力的に無理です。
  体力に無理が出ると、精神的に参って来るでしょう。
  結局、兄は、まだなんとかなる。こうやって愚痴をこぼすのを聴きに時々来てくれと。
  
10日(木)公休
  もう朝5時前。
  寝る前にトイレで吐いて寝ます。
  目が覚めたのは11時半。
  あ~、天井が回っています。
  兄も、シャワーを2回浴びながらも、まだ頭がフラフラすると言って寝ていました。

  私も、頭が落ち着かないと、車を運転して帰れません。
  3時頃、やっと実家を出ることができました。
  でも、洋服を買いに行くと言う予定はこなせませんでした。
  
11日(金)日勤でしたが、出る汗がまだお酒臭いような気がしました。

介護について思うこと。
相談したくても、プライドの高い人はむやみに人に相談できないものですよね。
私の広島に嫁に行った姉は、舅と姑の意地悪も経験し、それでも老後の面倒を見て、苦労して、二人を見送った経験のある人です。
姉に話せば、いろいろ体験談を聞けて、兄の励みになると思うのですが、離れて暮らしているから難しいです。
また、姉は私より兄と年は近いのですが、やはり酒の飲める相手、何でも言える相手は、兄にとって、今は姉より私のようです。
私は、介護の仕事をしているし、女だし、兄より多分苦労人なので、私ならもっとうまく母とつきあえる気もしますが、実際はなんとも言えません。
月に1~2回行く程度では、いくら想像はついても毎日母と接している人の立場と同じではないので、兄に強いことも言えません。
昔から直線的な性格の兄の性格を変えるのは難しいと思います。
プライドの高い人は、自分で考え自分で結論を出すしかないと、私自身を含めてそう思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG