♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
旅の仕度
9月に身内が集まった時、伊勢神宮に行く話が出ました。
元々は、テレビで伊勢神宮の遷宮について放映していたのを見た母が、伊勢神宮に行きたいと言ったのがきっかけでした。
母と一緒に暮らしてくれている長兄の家が三重県にあるので、泊まりは兄の家にして、母を連れて行きたいということでした。
ならば、私も次兄の嫁のさくらさんも行きたいということから、私の次女のけぇ。にも声をかけて、11月に行くことになりました。

日程については、仕事をもっている者や、自宅に戻るついでに免許更新やら地元で自分の用事を済ませたい兄や、2日の大学のクラス会に出たい私の都合などですったもんだしましたが、なんとか落ち着きました。
30日(水)、母と兄が大船を出発し、夜勤明けの私と小田原で合流し、兄の自宅へ行きます。
31日(木)は、兄は自分の用事、母と私は兄のお嫁さん(昔バスガイドの仕事をしていた)に外宮を案内してもらいます。
1日(金)は、広島から来る姉とさくらさんとけぇ。が合流し、伊勢神宮に行きます。
その後、鳥羽のホテルに宿泊し、2日(土)は私だけ先に帰り、残ったメンバーで志摩観光したあと、兄の家に宿泊。
3日(日)に姉とさくらさんとけぇ。も帰ります。
その間、名古屋に住む兄の長女家族が合流します。
兄と母は、5日大船に戻ります。

今日、私は公休。
母の旅行の荷物をまとめるために実家に行きました。
母の衣類や下着を買うことから。3時間くらい、母と買い物をしました。
買い物から戻ると、母の荷物を鞄に詰める作業。母と一緒にやりました。
作業が終わったのは、夜10時頃になりました。

私は、帰宅後、自分の荷物もまとめ、クラス会に来ていくスカートのアイロンがけもするなど、他にやることもあって、忙しい一日でした。
それらが終わると、兄が持たせてくれたビール2本で疲れを癒します。
350ml1本半くらいで酔いました。
いっぱい買い物をしたので、家計簿をつけたり、11月1日提出期限の年末調整の書類を書いたり・・・。
もう夜中の2時半です。

明日は夜勤。
おやすみなさい。