♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
2013/11/17「颯爽と?ロードバイクデビューは江の島まで」ダイジェスト
ジャーイアント!
ロードデビューは江の島まで」

出発12:04帰宅16:30
走行時間:3:34:33
走行距離:60.91km
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.7km/h
消費カロリー:728.0kcal

最高の秋晴れ!
ロードバイクデビューに素晴らしい天気です。
ただ、風が・・・。

お昼の12時ですが、ランチは江の島で食べよう、と何も食べずに出かけます。
大和橋から境川自転車道に入ります。
久し振りだなあ。
向かい風の洗礼です。
それでも、時速24~24km出ます。
とてもペダルが軽い気がします。

今日は日曜日。
反対に走ってくるロードバイクと何度もすれ違います。
いいな、皆さん、追い風で。

段々疲れて来ました。
スピードも20km/h前後に落ちています。
お腹も空いた。
久し振りの境川CR。
20kmほど走った頃、江の島が思ったより遠く感じました。

境川を抜けて一般道を江の島に向かいます。
途中でまた境川に入りましたが、遠く感じていやになって、一般道に戻りましたが、急に方向音痴。
江の島入口を右折したのも失敗。
日曜日で歩行者天国になってました。自転車を押して歩きます。

ローソンで、トイレ休憩をして昼食のパンと炭酸水を購入。
鍵はかけましたが、ジャイちゃんが無事か気が気ではありませんでした。

弁天橋の自転車侵入禁止が理解できません。
あんな短い距離を、自動車が高速で走るわけでもなし、歩行者の多い歩道を自転車が通る方が邪魔だと思うのですが。
知ってか知らずか、その車道を自転車が何台も走っています。
私は、知ってしまっているし、サイクリストとしては、違反はできませんので、ややイラつきながら歩道を通って行きました。

ヨットハーバーの奥の公園でランチ。
ランチのてりやきハンバーガー

釣りをしている人達がいっぱい居ます。
ヨットも浮かんでいます。
江の島

江の島

秋晴れの一日。色々な楽しみ方があるんですね。

さて、帰りましょう。
帰りは、30km/hくらい出るかなあ、と期待したのですが、せいぜい29km/hしか出ませんでした。
数台のロードバイクに軽く抜かれました。
なんでぇ?
お尻も痛くなってきました。
サドルの位置が合わないようです。
帰りにセオサイクルで調整してもらおう。

セオサイクルに寄って、私の勇姿(サイクリングスタイル)を見てもらい、サドルを少し下げて後ろにずらしてもらいました。
帰宅後、やはり疲れが出ました。
特に腕と肩。
これは仕方ありません。
腕、二の腕が締まってくれれば嬉しいなあ。
やはり、ドロップハンドルはポジショニングが豊富なのがいいですね。

着替えて、電車に乗って南林間まで。
セオサイクルまで徒歩5分。
近くのスーパー食材の買い物をしてセオサイクルへ。

「パンク修理を教えていただくには、いつ来たらいいですか?」
結局、お店も忙しいので、いつという約束はできず、ちょうど修理中のママチャリのチューブ交換を見学して行って、ということで、スタッフの人が説明しながら見せてくれました。
やっぱり、大変そうね、チューブ交換。
別のスタッフのお兄さんが、「難しいですよ。でも、パンクするのは、たいてい空気が足りなかった時が殆どで、ちゃんと空気を入れて走れば、そんなにパンクするものではありませんよ。」と言ってくれました。
「そうですよね。アビオスだって、釘を踏んでパンクした以外は、一度もパンクしていないんですよ。」と私。
買い物車と化したアビオスで帰宅。

さて、次はどこへ行こう?








スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

フレーム、かっこいいですね。
なかなかきれいなフォルムですね。
ますます遠出したくなりますね。 (*^ω^*)ポリポリ
試走で60kmも走るのはふぅさんらしい。
かごが無いから、風の抵抗も受けにくいでしょ。下ハンにぎれば。
でも店に寄る時は面倒かな、ライトやインフレーターを外して持っていかなければならないし。
アビオス君と使い分ければいいですね。
ジャイロードなら大山に上るのは楽かな?
トンサン | URL | 2013/11/19/Tue 09:48 [EDIT]
Re: フレーム、かっこいいですね。
>試走で60kmも走るのはふぅさんらしい。
やはり50km以上は走らないと走った気にはならないでしょう(^_^;)
お店に入るときは気が気ではありませんでしたが、ライトやインフレーターをはずすのも面倒くさいから、私ははずさないでしょう。
ロードバイクの皆さんはいちいちはずしていらっしゃるのでしょうか?
アビオスのときは、カメラとMP3は、自転車を離れるときその都度はずして持っていましたが、ライトとサイコンはそのままでした。
ジャイちゃんは、ゆるめの長い上り坂で、その性能を発揮しますね。
急坂は、やっぱりこんなもんか、て感じでした。アビオスよりは楽ですが、急坂になるとすぐMAX LOWになってしまいます。
ふぅ | URL | 2013/11/20/Wed 10:55 [EDIT]
チューブ交換
私はアップロードされた動画を参考にしました。
チューブ交換の動画はたくさんあります。
購入したチューブ(パナソニック)に入っていた、チューブ交換の
説明書を携帯しています。
実際にアビオスで一度練習されるとよいですね。

5分でできるチューブ交換
http://www.youtube.com/watch?v=FdEhDJQ5kzU

タイヤ・チューブ交換 HOW TO講座
http://www.youtube.com/watch?v=b0K9LpQJtk4

後輪の外し方・はめ方 rear wheel
http://www.youtube.com/watch?v=BeVbCmaJnR0

前輪の外し方・はめ方 front wheel
http://www.youtube.com/watch?v=TX0i6yJ6XTc

自転車 チューブ交換(パンクしたら・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=Ltt9grizPmw


後輪を外すときはトップギアにすること、ブレーキのワイヤーを
緩めることが必要です。

私は自転車に乗り初めて、6年目に始めて走行中にパンクしました。
MTB 走行8000kmは一度もパンクなし、クロスバイク 走行10000kmで
初めてのパンクしました。その後、直に走行中に2度目のパンクを経験
しました。このときは舗装道を走行していて、石を踏んでしまい、
もの凄く大きな音がして、パンクを心配しましたが、数キロ走行して、
パンクが判明しました。6年も走行中にパンクしなかったのは、運が
よかっただけかと思いました。自宅でパンクに気が付く、スローパンク
は何度かありました。
linka | URL | 2013/11/22/Fri 01:27 [EDIT]
Re: チューブ交換
linkaさん、たくさんの動画をありがとうございます。
やっぱり勉強しなさい、てことですよね。
繰り返し見て、覚えたいと思います。
ふぅ | URL | 2013/11/23/Sat 01:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG