FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2013/11/19(火)「ロードデビュー二日目は無理せず、相模湖~城山湖」ダイジェスト
出発9:59帰宅17:50

走行時間:4:52:26
走行距離:77.80km
平均速度:15.9km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:937kcal

今日もいい天気
でも、家を出たら寒くて、ウインドブレーカーを着ました。

デビュー初日は、江の島までのほとんど平坦な道で、アビオスとの顕著な違いは感じられませんでした。
でも、今日は、上り坂でロードバイクの素晴らしさを実感しました。

まずは相模湖に向かいます。
走行時、側溝の上で滑るとか、ゴミを踏んでパンクするとかが怖くて、白線の上をずっと走っていました。
慎重に走ります。
まもなく腰が痛くなり、信号ストップの度に足をついて腰を伸ばします。

相模湖に近付いてくると、アップダウンが増えて来ました。
なめらかな上り坂の、なんと走り良いこと!
それほどギアを下げなくても楽に上れます。
でも、少し急坂になったとき、軽い方へ軽い方へとギアを変えていくと、すぐMAX LOWになってしまいます。

長い下り坂。
上側のハンドルを握っていると、ブレーキが効きにくい。ずっと握っていると、とても手が疲れます。
下側のハンドルを持って下るのは、まだ不慣れなので怖くてできませんでした。
でも、これじゃ、手が痛くて長く持たない。
そのうち、上る時も、下る時も下ハンドルを持つことができるようになったら、なんて楽なこと!
とても、楽しくなってきました。
最高速度を見ておわかりの通り、下り坂でもスピードは出しませんでした。
直線の長い下り坂なら、もう少しスピードを出してもいいのですが、今日のカーブの多い下り坂は、スリップするのが怖くて、慎重に走りました。
私は、決してスピード狂ではないのですね。

ダイエットの決意
でも、お尻が痛くなるのも早い。
これじゃあ、足が楽でも、お尻がやられて、100km、200kmのロングライドは無理だ。
まだ、サドルの位置が合わないみたいです。
それにしても、サドルとお尻の密着感が強いなあ。
そうか、お尻が早く痛くなるのは、重さのせいだ。
太ったのかなあ・・・。
そうだ!リュックだ。アビオスのときは籠に荷物を入れて何も背負っていなかったから軽かったんだ。
後ろに荷台を付けるかなあ・・・。カッコ悪くなるし重くなるなあ・・・。
そうだ、私の軽量化をすればいいんいだ。
家に帰って、リュックの重さを計ろう。その分ダイエットしよう。
なんだかワクワクしてきた。痩せられるんだ。

帰宅後計ったら、リュックの重さは3.1kg。ペットボトルを加えたら+0.5kg。
よし、3.5kgダイエットするゾ!

ていうか、2年前より3.5kg太っちゃってました。

12:08 相模湖
ここまでの
走行時間:1:54:05
走行距離:32.42km
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.3km/h
消費カロリー:388kcal

朝、ちゃんと食べたけど、すぐお腹が空きました。
相模湖でランチしよう。
でも、平日はほとんどのお店が閉まっています。
確か店頭で買えるお店があったはず。
辛うじてクレープのお店が営業していました。
ランチ
バナナ入りブルーベリークレープとコーヒー。コーヒーが美味しかったです。

最初は寒かったけれど、走っているうちに胸の真ん中を汗が流れて来ました。
相模湖でウインドブレーカーを脱ぎました。
そのあと、日向は暖かく、日影は寒いのですが、ずっとそのままの格好で走りました。

相模湖 相模湖の紅葉

帰りは、まだ相模湖側からは行ったことのない牧場峠を通って行くつもりでしたが、相模湖の紅葉を見て、もしかして、城山湖の紅葉も見頃かもしれないと思い、そちらへ向かうことにしました。

城山公園
クレープを食べて腹八分目でいい感じでしたが、またすぐお腹が空いて来ました。
城山公園。何か食べるもの買えるかな?と寄ってみます。
だめです。お店は開いていますが、自転車を置いて奥に入らなければなりません。やめた。
折角来たので、ちょっと花でも愛でて行こう。
紫の花は、サルビアレウカンサと言います。
城山公園の紅葉 サルビアレウカンサ

14:50 城山公園
ここまでの
走行時間:3:10:02
走行距離:49.44km
平均速度:15.6km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:583kcal

都井沢を左折して城山公園に向かいます。
ここもなかなかの勾配の上り坂で、ギアはすぐMAX LOWになってしまいました。
富士山も、道志みちも、これで頑張るしかないんだなあ、と思いながら、上りました。
辛くはありませんが、楽ではないなあ、て感じです。
ま、そんなもんでしょ。

石碑の前の紅葉は、見頃にはまだ早いようでした。
一応記念撮影をしたいと思いましたが、邪魔な車が止まっていました。
こんな撮影ポイントに駐車するなんて、非常識だなあ。
2009年11月28日「紅葉に抱かれて~評議原~城山湖~峯の薬師~峯の薬師奥の院~津久井湖城山公園」のときは、最高の紅葉でした。
城山湖1
ひとりで写真を撮っていると、「シャッター押しましょうか?」と、無線を楽しんでいらした男性が声をかけてくれました。おそらく、車の持ち主ではないかと思われますが。
その人懐こさに、さっきの気持ちは薄らいで、「お願いします。」と。
城山湖2
「ソロツーリングですか?」「そうです。」
「無線、てよくわからないんですけど、どんな楽しみ方をされるんですか?」「周波数を見つけるのが難しく、ピタッと合った周波数を見つけた時が、エクスタシーを感じるんですよ。」
軽くおしゃべり。
スタンドがないことを忘れて、つい自転車を倒してしまいました。

お決まりの湖を撮ったあとは、金毘羅宮まで下りてみましょう。
その前に、やっぱり、今の状況を撮っておきましょうか、石碑横の紅葉。
さっきの男性は、電柱で隠して(笑)
城山湖5

さて、金毘羅宮。
ジャイちゃんなら、担いでこの階段を昇れるでしょ。
う、階段の奥行きが狭くて、ちょっと怖かった。
でも、担いでいく私、てジャイ子かな。
金毘羅宮 眺望案内図 眺望とジャイちゃん
また石碑の前を通った時、さっきの男性に走りながら「ありがとうございました。」と声をかけ、「ああ、お気をつけて。」と返事。
たった、これだけのふれあいでも、なにか旅の楽しさみたいなものはありますよね。

コミュニティ広場
紅葉が見えるので、ちょっと中に入ってみましょう。
入口の上り坂。
短いので、一番重いギアのまま上ったら、ヤバイ!きつかった。
上り切って足を着いたとき、ガチャッと変な音。チェーンがはずれました。
広場は小石が敷いてあり、乗ると滑りそうなので、ジャイちゃんを押して奥まで歩きました。
ハーモニカの練習をしている男性が居ました。

コミュニティ広場1 コミュニティ広場2 コミュニティ広場3 コミュニティ広場4

帰路
さ、帰りましょう。
ギアの扱いも、ブレーキもハンドルも慣れて来て、快適な帰りの走行でした。
あ、道間違えた。
向原で左折しそこない、遠回りをしてしまいました。
明るいうちに帰りたいと思いましたが、帰りに寄ったセオサイクルに着いた時は暗くなっていました。

17:17 セオサイクル南林間店
ここまでの
走行時間:4:44:34
走行距離:76.23km
平均速度:16.0km/h
最高速度:33.3km/h
消費カロリー:923kcal

「相模湖まで行って、76km走って来ました。」
「それじゃあ、物足りなかったでしょう。」
「まだ二日目なので、無理はやめました。」

サドルを一番後ろにずらしてもらいました。
チューブの予備を購入。

「今日は、1回倒して、1回チェーンがはずれました。」
「ホントだ。曲がってる。」とハンドルを直してくれましたが、軽く倒れただけなのに、簡単に曲がっちゃうんですね。
でも、曲がることで、もっと重大な故障を予防しているんですって。

「次はどこへ行く予定ですか?」
「和田峠に行こうかな?ヤビツ峠かな?」

帰宅後は、体もやや痛くてお腹も空いていましたが、部屋や風呂場の掃除をする元気はまだありました。
出発前は、今日は帰ったらビールを飲んでもいいかな、と思っていましたが、帰ってからわざわざ買いに行くのも面倒だし、そこまで欲してもいませんでした。
夕食を済ませ、段々疲れが出て来ました。
ブログダイジェストの入力途中でダウンです。

一晩寝たあとの今朝、体中が筋肉痛で、なかなか起き上がれませんでした。
今日もこのあと夜勤に出勤ですが、また今朝8時に起きたけど、昼寝する間もなく出かけることになりそう。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

サブブレーキレバー
>下る時も下ハンドルを持つことができるようになったら、なんて楽なこと!

普通にブレーキをかけられればサブブレーキレバーはいらないですね。
でもゆったりと上ハンを握って走っているときに、サブブレーキレバーがあると安心でしょうね。

>後ろに荷台を付けるかなあ・・・。カッコ悪くなるし重くなるなあ・・・。

かごではありませんが、フロントパックをつけるという手もありますね。
これならカッコもあまり悪くならないのでは。

>スタンドがないことを忘れて、つい自転車を倒してしまいました。

え、?? ふぅさんらしいというか・・・

>サドルを一番後ろにずらしてもらいました。

サイズのあった六角レンチを1本持参して、自分でいろいろと試してみれば。

>でも、お尻が痛くなるのも早い。

アビオスの時はコンフォート系の柔らかいサドルだったのでは?
重くなるけどジェル入りのサドルに交換する手もありますね。
パッド付インナーパンツを身に付けるよりいいと思うけど。
トンサン | URL | 2013/11/21/Thu 20:12 [EDIT]
紅葉
相模湖と城山湖の紅葉の様子が気になっていたのですが私の
下記の昨年の写真と比べて、どんな感じでしょうか。
城山湖は飯縄大権現から眺める紅葉も綺麗ですね。
紅葉を見に行きたいのですが今年は腰痛と右膝の痛みを再発して
いるので遠出は無理かなと思っています。

2012年11月21日 相模湖
http://linka100.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-0db7.html

2012年12月9日 城山湖・津久井湖
http://linka100.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-7b63.html
linka | URL | 2013/11/22/Fri 02:37 [EDIT]
Re: サブブレーキレバー
トンサン、こんばんは。
色々ご助言ありがとうございます。

サブブレーキは便利です。
徐行するとき、体を起こしたいとき、使うと楽です。
上ハンドルを持ってかけるブレーキは、利きも悪いし、手が疲れますから。

私は、地図の本を携帯しています。
ナビは、晴れた日はとても画面が見えにくいし、本の方が広い範囲の地図を見られるので利用しています。
地図が入るバッグは大きくなってしまうのでNGなんです。
それに、前が重いと、またすぐ自転車を倒してしまいそう。

> サイズのあった六角レンチを1本持参して、自分でいろいろと試してみれば。
男性が締めたネジは女の力で緩めるのは結構難しいんですよ。
もう、サドルは一番後ろに下げたから、それでしばらく試そうと思います。
それでもダメなら、サドルの前を少し下げるか、有料になるけど、ハンドルをもっと前に出すかもしれません。
ふぅ | URL | 2013/11/23/Sat 01:38 [EDIT]
Re: 紅葉
linkaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
腰痛と膝痛ですか。困りましたね。

私は、サイクリングで腰痛、その腰で夜勤の仕事をして更に腰痛。
それなのに鍬を使って庭仕事してもっと腰痛。
まだ懲りずにバスケまでしています。

城山湖の紅葉は、11月下旬から12月上旬がいいようですね。
今回は、行くのが少し早過ぎたようです。
ふぅ | URL | 2013/11/23/Sat 01:48 [EDIT]
Re: 紅葉
ふぅさん、ご無沙汰しています。

情報をありがとうございます。
本日は高幡不動尊の紅葉を見に行って来ました。
よろしければ、twitterにアップした写真をご覧ください。

写真 http://pbs.twimg.com/media/BZ108NaCcAASS_P.jpg:large
記事 http://t.co/SaIqUA149T
動画 http://t.co/shCa7rexMk
linka | URL | 2013/11/24/Sun 23:05 [EDIT]
Re: Re: 紅葉
linkaさん、こんにちは。
いつみてもlinkaさんの写真は素晴らしいですね。
高幡不動尊も行ったなあ。
次にジャイちゃんで行く所は、12月のシフトが出てから決めたいと思っています。
ふぅ | URL | 2013/11/26/Tue 11:22 [EDIT]
Re: 紅葉
ふぅさん、こんばんは。

11月30日に城山湖、津久井湖の紅葉を見に行って来ました。城山湖はピークを
過ぎていましたが津久井湖は綺麗に紅葉していました。津久井湖は午後4時に日没
するのは予想外で綺麗な紅葉の写真を撮れませんでした。

掲示板にアップした写真をよろしければ、ご覧ください。
写真はクリックで拡大します。

花便り花めぐり掲示板の下記の投稿です。
http://tootoo.to/bbs/hanameguri/

by linka at 2013/12/3(火) 02:21:04
by linka at 2013/12/1(日) 22:30:08
linka | URL | 2013/12/03/Tue 02:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG