♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
2013/12/17「五度目の湘南平」ダイジェスト
出発8:20帰宅13:24

走行時間:3:40:40
走行距離:67.08km
平均速度:18.2km/h
最高速度:35.8km/h
消費カロリー:916kcal

12月は忘年会シーズン。
今日も、折角の2連休で遠出をしたいところですが、夕方から出かけるため、短時間で行ける湘南平に行くことにしました。
目的は、富士山を見る、あの坂を上る。
そして、買ったばかりのGPSロガーを使う。

富士山堪能しました。
新玉川橋から ローソン厚木西インター店から 平塚市

岡崎あたり 吾妻橋から

湘南平展望台から1 湘南平展望台から2 湘南平展望台から3

高根からのあの坂。
やっぱりロードバイクでも楽ではありません。
でも、アビオスでの様々な登坂体験は、私に大きな自信を残しています。
ロードバイクでどんなに辛くても、あのアビオスでも上り切ったのだから上れないわけがない。
だから、今日も勿論足つきなしで上り切りましたよ。

GPSロガーは、捕捉するまで最初は時間がかかります。
首にぶら下げています。
ソフトウエアGPS ezTourですが、素晴らしいと思います。
読み込み、写真の同期、編集がとても楽です。
ガーミンのGPSロガーを使っていたときは、ソフト「カシミール3D」で読み込み、手動でウエイポイントを設定し、トラックデータとウエイポイントをファイルに書きだした後、ソフトウエア「轍」でそれらをインポートし、写真データと手動でリンクしてHTMLデータにエクスポートしていましたから、それに比べたら手間の楽さは雲泥の差です。
HTMLファイルへのエクスポートもできるので、今までと同様に利用でき、Google Map上で見ることができます。
写真リストが表示されるので、その場所がすぐわかります。
同じ場所での写真は繋がって表示されますが、時間の新しい順に表示されるのが、いいのか悪いのか・・・。
ポイントリストが表示されないので、撮影していない場所への移動は難しいかも。
アニメートもできません。マニュアルにはできるようなことが書かれていますが、再生ボタンが出ません。
動画も、このソフトの中では再生できますが、Google Map上に再生ボタンが出ません。
まだ使い方がよくわかっていないのかもしれませんが。

今日は、サドルの角度をもっと前に倒したいと思ったのですが、面倒くさくてやめました。
今日は近いから大丈夫かと。
でも、やっぱりだめだなあ、改善しないと。
他のローディさんはどうなんでしょうかねえ。

久し振りの湘南平。
最近覚えた好きな道でなく、以前通っていた道で行ってしまいました。帰りは好きな方の道で帰って来ました。
これもまた久しぶりの小田厚側道。
時々スピードが出なかったのは、風の抵抗だったと思われます。
帰りも急いでこぎましたが、結構風の抵抗に阻まれました。
巡航速度28km/hから31km/hでしたが、時々20km/h~24km/hに落ちていましたから。

高根からの上り坂。
お腹が空いて、お腹と背中がくっつきそうなくらい。
パワーが出ません。
右膝がちょっくら痛くなりましたね。
でも、息はあがりませんでした。
展望台のベンチで、途中のローソンで買ったパンを食べました。
あんなにお腹が空いていたのに、2個目はやっとやっと食べました。
残すのが面倒くさいから。
なのに、帰りの小田厚で、もう空腹感。
最近、自転車で走っていると、すぐ空腹感を覚えるのですが、なぜでがしょう?

帰宅し、シャワーを浴びて夜支度(笑)。
およそ70km走って来たわけですが、この程度なら、心地よい疲れ方ですね。
でも、飲み会に向かう電車の中で座って読んでいた本を、眠気で2~3度落としそうになりましたが。

タイトルは「五度目の湘南平」。
ちなみに、今までは自転車で
2008年9月23日(火)「おしかった湘南平ママチャリ登坂」
2008年12月21日(日)「坂道アタック?湘南平と弘法山公園」
2010年1月17日(日)「三度目の正直湘南平~吾妻山公園の菜の花とローラーすべり台」
2010年11月3日(水)「四度目の正直、湘南平から富士山」
に行っています。
車では番外編の2011年1月9日「女3人湘南平~小田原城ドライブ」で出かけています。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG