♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
実家の用事
今日は公休。
今月の11日、父の三回忌法要があります(命日は2月9日)。
今日は、その日の母の喪服やネックレスなどの確認及び泊まる人たちの布団を確認するために実家に行きました。

お土産に、母にぬりえ葉書を持って行きました。
食べて寝るだけの母の生活は、見ていても面白くないし、ボケも進行していくと思うので、暇なときにできることをやってほしいと思ったので。

昼食の後、兄とストーブを買いにコーナンに行きました。母もドライブしようと誘い一緒に。
結局ストーブは買いませんでしたが、本屋があったので、母と一緒に算数ドリル帳を買いました。
「簡単すぎるとバカにしないでね。頭を動かすことが大事なのだから。」
実家に戻って、母は楽しそうに計算をしています。
繰り返しできるように、問題を書き写してから解きます。
脳トレーニング
全問正解!完璧です。
ただ、やり終えて片付けてしまうと、もう、それを自分がしたことなど忘れています。
兄に、母が続けられるよう声かけしてほしいと言うと、できないと言います。
食事の仕度だけじゃない、楽しく生活してもらうことも、介護だよ、と説得。
とりあえず、朝食のあとやることにするよ。と。
でも、母も兄も使命感でやる必要はないのです。
あまり固く考えると、長続きしません。
やることがない、何していいかわからないとき、暇つぶしに、頭を動かすためにやってもらえばいいのです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG