♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
三回忌法要
父の命日は2月9日ですが、皆の都合の合う日ということで、三回忌法要は11日に行われました。
なんてラッキー。
9日だったら、雪のため三重や広島や茨城から来るのは難しかったし、私もインフルエンザのため外出禁止だったので出られないところでした。
10日の昼間、広島の姉が新幹線でやって来ました。
私は、実家のストーブがひとつ壊れたから買って来てと言われたので、10日の午後、石油ファンヒーターを買って実家に行きました。
その日の夕飯は私がちょこちょこっとロールキャベツとサラダと味噌汁を作りました。
姉も少し手伝ってくれました。
三重から車でやって来た長兄の嫁と息子は、夜到着。
その晩は、長兄と義姉と私で飲み会。
泡盛のお湯割りとウィスキーのお湯割り、いっぱい飲みましたが、胃薬が効いたのか、翌朝は大丈夫でした。
11日は、私の二女のけぇ。がお寺に直接車で来て、次兄家族も現地集合。
11時からの法要、お墓参りも滞りなく終わり、お寺で鎌倉弁当を食べました。
ご住職もご一緒。
3回忌の次は七回忌。次の冬季オリンピックの年。
誰かが「ソチオリンピックの次はどこだっけ?」と言うから、ふぅが「あっち」と答えれば、このご住職、拾ってくれるんです。
「アハハ、ソチの次はアッチてすか。」と。
素敵なご住職でしょ。
1周忌のときも、私のジョークをキャッチしてくださいました。
会席のあと、夕方まで解散。
一度実家に戻ってから、けぇ。の車で鎌倉の鳩サブレーのお店に行きました。
けぇ。は会社の人におみやげ。
私は、インフルエンザで長期休んだお詫びとお礼に職場に持って行くため。
また実家に戻ると、翌日仕事のけぇ。は、日帰りで茨城に戻りました。
夜は、17時半から宴会。
次兄夫婦も翌日仕事のため、11時頃には帰りました。
母も先に休みました。
いつも早く寝る姉もこの日はずっと付き合い、朝方4時、姉が寝るのに合わせて、座敷からダイニングへ移動。
そのあと、長兄夫婦と私の3人で延長戦。
私はずっとウィスキーのお湯割り。全然酔った感じがしない。
でも、5時半にトイレに行ったとき、足元がふらつきそこで退散。
長兄夫婦は6時半まで起きていたらしい。
次、目が覚めたときは、もうだめ。
起きると気持ち悪い。
夕方まで寝てました。
夕飯は、長兄が下ごしらえしたカレーを整えて、ハンバーグカレー。姉と義姉が支度してくれました。
次兄夫婦も仕事の帰りに寄って、19時半から夕飯。
21時頃、私は次兄夫婦を家まで送って、そのまま帰宅。
姉と義姉と甥はその翌日帰りました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG