♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
留守番ラストデー
今日、三重から長兄が戻って来ます。
私は、夕べ実家に泊まりました。
台風18号が日本を縦断して、神奈川県も昨日から雨が降っています。
今朝、凄い雨。
実家のそばのいたち川、増水のため、栄区に避難勧告のメールが入ります。
外を見ると、実家は大丈夫そう。
柏尾川も氾濫の恐れあり、避難勧告のメール。
勿論、母をドライブに連れて行くことはできません。
3日の金曜日、天気が良くて、母と一緒に車であちこち用事に出かけたので、それだけで母はドライブ気分を楽しんでくれたので、今日はおとなしく屋内で過ごしましょう。
私もやることがあって、デスクワークの資料を持ってきています。
母にも、算数ドリルをするよう声をかけますが、机に向かったと思うと、すぐベッドに入ってしまいます。
前は喜んでドリルをしていたように思いますが、最近は飽きてしまったのでしょうか。
父が亡くなって2年半。
「どんな人だったか思い出せない。」と言うことがあるので、「お父さんは、死ぬまで、ボケないように、人に迷惑をかけないように、勉強して人と会って、ずっと努力してた人だよ。」
「お母さんも、自分で楽しいこと見つけてボケないように頑張らないとね。」と発破をかけますが、返ってくる答えは、ネガティブなことが多いです。

名古屋から高速バスに乗って、大船には10時頃戻る予定の兄でしたが、台風を追いかけるように帰る兄は、東名高速の通行止めのため、バスに乗れず、急遽新幹線に乗り、JR東海道線の大幅なダイヤの乱れのおかげで、予定より早く、小田原で乗り換えることかできました。
私が兄を大船駅に迎えに行くため実家を出る前に兄は大船駅に到着。
7時過ぎに電話連絡が入り、母と一緒に車で迎えに行きました。
兄が留守の間、「とおるさんの顔が思い出せない。」と言っていたので「会えば思い出すよ。」と、一刻も早く会わせてあげたかったのです。

8時半頃実家を出て帰りました。
明日は早番。
今日シフトに入ってた人達は無事仕事につけたのでしょうか?
次兄も、宮城の日帰り出張は中止したそうです。
次兄の嫁のさくらさんは、仕事で鎌倉に行って、膝まで足が水に浸かり大変だったそうです。
いたち川と柏尾川の避難勧告はいずれも午後3時前には解除されました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG