♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
夜勤明けにたて笛一時間
職場で、日勤になったときは、他のアクティビティ(以下アク)と重ならない限りは歌会を行っています。
日々のアク(イベントとしてのアクではない)をやるかやらないかは、日勤の采配にかかっています。
私が行う歌会では、私のギター伴奏で皆さんに歌っていただきます。
私も一緒に歌います。
そんな中で、入居者様から、私のギター演奏を聴きたい、歌を聴きたい、という声をいただくことがあります。
ギターの独奏や独唱は自信がないので、遠慮していましたが、たて笛なら、そらで吹けるし、歌える曲ならだいたいアドリブで吹けるので、ある日曜日の早番の日、1階から3階の全フロアを流しのように笛を吹いて回りました。
日曜日の早番は、いつもの入浴介助がないので、イベントなどの要員となりますが、イベントがないとき、散歩や整容など、普段できないお手伝いをします。
この笛の演奏がなかなか好評でした。
耳の悪い人にもよく聞こえるようだし、体調が芳しくなくて居室から出るのがしんどい方にも居室に居ながらにして聞こえます。
それからは、日勤ではない日でも、時間があれば吹くようになりました。
笛一本ですので、持ち歩きにも便利です。

昨日は夜勤明け。
業務終了は9時半。
先日も業務終了前に夜勤の仕事も終わったので、笛を吹きました。
体操が始まる10時まで吹いて、笛の音で集まって来られた方達にも喜んでいただきました。
歌集を用意していなくても、知っている歌だと一緒に口ずさんでいらっしゃいます。
昨日は、理美容があるため体操はお休み。
そうしたら、キリがなかなかつけられず、ずっと吹き続けてしまい、一時間吹き続けてしまいました。
少し酸欠?さすがに吹き疲れ、お開きとしました。

もちろん残業などつかないサービスです。
喜んでいただくのも嬉しいし、私も吹くのが楽しいのです。
近所迷惑を気にせずに思いっ切り吹けますからね。
まあ、アドリブですから、たまに手元が狂いますけど、それもご愛嬌。
笛は音域が狭いので、その音域内にアドリブで音を取れる、てのも、特技かな?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG