♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
安いんだもん。
自宅の近所に野菜を軒下販売している家があります。
週に2回出ています。
昨日の火曜日、夜勤明けの帰りに前を通ると、いつもより色々な物が売られていました。
一人でそんなに食べれるかなあと思いながらも、ついつい買いたくなってしまいました。
だって、新鮮で大きくて安いんだもん。
青々とした葉っぱがついた太くてきれいな大根150円。
普通の1.5倍くらいの大きさのカリフラワー100円。
直径2.5㎝くらいの葱4本一束100円。
里芋一袋100円。
春菊一束100円。
値引きもあって全部で520円。
他にも大きなブロッコリーとふくよかなほうれん草が欲しかったけど、またの機会に買うことにしました。

さて、どうします?こんなにいっぱい。
とりあえず、カリフラワーを茹でます。
大根半分と大根の葉の硬い部分は煮てだしと醤油とみりんで味付け。
葱の青い部分と大根の葉は、甘辛く炒め煮。ごま油で香り付け。
残りの大根はサラダに使ったり。
写真は、葱の青い部分。


葱と大根の葉の炒め煮。ツナと冷凍ベジタブルを加えました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

大根の葉っぱ
こんばんは。大根の葉っぱ炒め、というので、以前Youtubeで見た
タモリ倶楽部 (帰ってきた“どこでも酒場シリーズ”乾物屋で呑む)
を思い出しました。動画は削除されてますが、レシピ(+写真)は残ってました。
タモリの ちりめんじゃこ丼
---
●材料
・ちりめんじゃこ
・長ネギ
・大根の葉
・白ごま
・醤油
・ごま油
・ ご飯
●長ネギをみじん切りにする
●大根の葉を千切りにする
●長ネギ、大根の葉、ちりめんじゃこを炒める
●そこに白ごまを投入
●醤油、ごま油で味と風味をととのえる
● どんぶりに盛られたご飯の上にかける
---

カリフラワーは先日(2014年11月05日)『ためしてガッテン 』でやってましたね。隣町の平塚出身の山瀬まみが生で食べると美味しいって言ってました。私は食べたことありませんが。
mituta | URL | 2014/11/14/Fri 23:32 [EDIT]
Re: 大根の葉っぱ
mitutaさん、おはようございます。
料理に深い興味がおありのようですね。
ご自身でも料理をなさるのですか?
料理はやりつけると楽しいものですが、やりつけないと面倒なものですね。
独り身だと面倒で、料理はサボりがちですが、たまに無性に自分で作りたくなります。
この前買ったカリフラワーも生で食べられたかもしれません。
ちょっと茹ですぎてしまいました。
ふぅ | URL | 2014/11/15/Sat 07:21 [EDIT]
料理
おはようございます。
ぜんぜんグルメじゃないんですが、
テレビでありふれた素材の料理で簡単につくっているのをみると
なんだか自分で作ってみたくなって試してみるのですがうまくできません。
テレビじゃ、華麗に鍋ふってぱらぱらチャーハンとかつくってるけど…。

ところで自転車買ったようですね。わたしはやっとパンク直してぼちぼち乗り始めてます。こないだ湘南平に登りましたが太ったせいもあってもうたいへん。国際村のゴルフ場への坂は今の体力じゃ無理っぽいです。
| URL | 2014/11/15/Sat 08:53 [EDIT]
>mitutaさん
ロードバイクは昨年の11月に買いました。
あまり乗り回していません。
もう今年は走る予定もありません。
来年弾けるつもりです。
でも、以前のような走りができるかわかりません。
我ながら信じられませんねえ、以前の走りが。
ふぅ | URL | 2014/11/18/Tue 04:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG