♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
謹賀新年
年賀状2015

いいお天気です。
朝11時頃家を出て実家に向かいました。
あれ?途中で雪?
実家に着くと、長兄と母に新年のごあいさつ。
そして、座る間もなく、新年会の料理開始。

料理
先日テレビで見たレシピをメモすることもなく、初めて作ります。
カキフライもどきとゴマメ揚げ物三種。
あとはオードブル。ほぼ盛り付けるのみ。
盛り付けはほぼ母に手伝ってもらいました。
①オードブル(きゅうりの上にキムチ、ベーコン、にしんの昆布巻き、ちくわとアスパラの門松)
オードブル
あっ、写真撮り忘れてる!母にきれいに盛り付けてもらったのに。
集合写真の写っていたものを切り取ります。
②オードブル(芽キャベツ、プチトマトの上にモッツァレラチーズ、きゅうりのスライス、いくら、ペッパービーフ)
オードブル
③豚の角煮(盛り付けただけ(^_^;))
豚の角煮
④蓮根のきんびら
蓮根のきんぴら
⑤ゴマメ揚げ物三種(カレーと青のりと七味唐辛子)
ゴマメ揚げ物三種とニシンの昆布巻き
⑥カキフライもどき
カキフライもどき
他に数の子入りわさび漬け。
あとは次兄の奥さんのさくらさんが用意してくれました。
刺身と紅白なます
刺し身
アヒージョ(煮る代わりにオリーブオイルで揚げてます)
海老
炒り鶏
炒り鶏
かまぼこといくら(ちくわとアスパラの門松付き)
かまぼこ
あと、栗きんとんと黒豆も作って来てくれました。

福山の姉の所から届いたお酒
日本酒
金粉入りもあります。
私は車で帰るのでお預けです。
でも、空き瓶に入れて持たせてくれました。

翌日仕事の私のために新年会は夕方4時開始にしてもらいました。
お墓詣りに行きたいと思っていましたが、もう行く時間も無いし、寒いからやめました。
新年会に集まったのは母と長兄と次兄家族4人と私。
初トライのカキフライもどきが予想外に売れて嬉しかったです。
これもまた初トライのゴマメの揚げ物三種も、お酒のツマミにピッタリだと、さくらさんが喜んでくれました。
正月のゴマメは甘辛く料理するのが一般的ですから。

動画鑑賞
いっぱい食べてお腹いっぱいになったので、私のスマフォに入っているリコーダー演奏を披露しました。
すると、その途中に突然電話が入り、演奏中断。
誰かと思ったら、職場のホーム長から。
ひとりロタウィルスで欠員したため、明日のシフト変更の依頼です。
元々私は日勤で8時半業務開始でしたが、10時半出勤でいいので日勤と遅番をやってほしいと。
10時半までは、夜勤明けのスタッフにやってもらうと言いますが、それじゃ大変でしょうと言ったら、それでは10時頃に、と。
翌日少しゆっくりできることになったからと、兄に引きとめられ、もう少し動画を楽しみます。
長兄も歌手をしている嫁のリサイタルの動画を出して来ました。
次兄の子供たちは先に帰りましたが、私は夜10時過ぎ、次兄を家に送ってから帰りました。

丁度ごっこ
「今何時?」
ふぅ「丁度7時28分}
ふぅ「どこが丁度やねん!?」(自分ツッコミ)
(本当は丁度7時半と言いかけて、よく見たら28分だったのでそう言ってしまったのでした。)

兄嫁のリサイタルの中で嫁があいさつをしています。
「私もおかげさまで歌手を続けて来れまして、今年で丁度11年になります。」
ふぅ「どこが丁度やねん!?丁度、ていうのは10年とか15年とか20年やろ!」

次兄夫婦を車で送ります。
兄宅そばに着きました。
「(車止めるの)その辺でいいよ。」
ふぅ「いや、もっと先の方がいいでしょ?丁度「止まれ」の看板の所で。」


自宅の駐車場に着くと、隣りの車にうっすら雪が積もっています。
う~、寒い。
家に入ってエアコンを点けてもあまりに寒くて、しばらくコートを着たままじっとしていました。
楽しみに持ち帰ったお酒は飲まずに寝ました。
元日にアルコールを口にしないなんて、何十年振りか?

今年は、今年も、今年こそ、良い年でありますように。
カキフライもどきの作り方
<材料>長芋、しめじ、マイタケ、青のり
長芋を皮と一緒にすりおろす。
青のりを混ぜる。
しめじを適当な大きさに分け、長芋で巻いて、フライにする。
しめじの他にマイタケも同様にフライにする。

ゴマメ揚げ物三種の作り方
ゴマメを素揚げする。
油を吸い取る紙に入れ、カレー粉を均等にまぶす。
同様に七味唐辛子、青のりを別々にまぶす。

それだけ~。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG