♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ウコンで乾杯
あー、人生最悪の二日酔い。
お酒なんかキライだー!と初めて思いました。

8日から12日まで広島から姉が来ています。
9日、母と長兄と姉の3人で、長谷の大仏に行って来たそうな。
10日、やはり3人で、大船観音に行って来たそうです。
11日(日)、身内が集まって、母の誕生日祝いと姉の歓送迎会をやることになっています。
私は、10日(土)夜勤明けで、夜実家に行く約束。

10日(土)
夜勤明けで、帰宅してから二時間ほど寝て、15時予約の歯医者へ。
歯医者から戻って、また一時間程寝ました。
もっと寝ていたかったけれど、姉からの「何時に来ますか?」と言うメール。
6時半か7時になりそうです。と返信。
夜は鍋と鯵鮨にするから餃子買って来て、と。
りんかんモールの王将で生の餃子を買いました。
12~3分待って焼き餃子を買うか、生を買って実家で焼くか。
実家で焼けばおしゃべりもできるかなと。
「生の餃子を買いました。そちらに着いてから焼きます。」とメール。
鍋はやめてベーコンとホウレン草のソテーにします。とメールが来ました。
実家に到着。
なんだ、ベーコンとホウレン草のソテー、もうとっくにできてて、後は餃子を焼くだけだと思ってたのに。
実は、兄も姉も、大船観音に出かけて疲れていたらしい。
仕方ないから、着く早々、私がソテーも焼き餃子も作りました。

その間、姉にリコーダーの録画演奏を披露。
まずダメ出しをもらいました。

兄がビールを出して、私に「飲む?」て。
「そりゃ飲みますよ。飲むために泊まるんだから。・・・いや、泊まるから飲むのか?」(笑)
今日は、たまにしか会えない姉と少しでも一緒に過ごしたいと思い、好きなバスケも休んで来ています。

餃子4人前24個。ひとりいくつ?
6個?・・・平均すればね。
ひとり8個の人もいれば4個の人も居たみたいだなあ。(笑)

鍋じゃなくて良かったです。
お腹いっぱいです。

昨日まで、姉は母のベッドの横で寝ていました。
今日は、座敷で一緒に寝る?(私は積もる話が姉とできるかなと思って、泊まることにしたのです)
姉は、母が気になるから今日も母の横で寝ると。
結果的には、朝方の4時過ぎまで話し明かしましたけど・・・。

朝方4時過ぎまで、よくも話し続けたもんです。
繰り返した話もあるでしょうが。
アルコールはビールから始まり、途中から日本酒に。
元日に空き瓶に入れ替えて持ち帰った日本酒も、ほとんどそのまま持って来ました。
日本酒は、ひとりで飲んでも美味しいけれど、楽しくない。ひとりでそんなに飲めるものではありません。

途中から、何度空になった一升瓶を持ち上げたことでしょうか?
兄とふたりでおよそ一升半飲んじゃいました。兄は冷静に。私の飲み方は、既に酔っぱらって理性を失っていました。
泣いたり笑ったりのお酒でした。
それにしても、夜勤明けでほとんど寝ていないのに、よくもまあ、眠気に襲われることもなく話し込んだもんだ。
酔った勢いで、潜在的な思いをもらしてしまったみたいで恥ずかしさと後悔。
兄や姉には、私にストレスが溜まっていたように取れたみたい。あと、考え方がひねくれていて心配だと。

あー、酔った、酔った。
それでも、自分で布団敷いて、着替えて布団に入りました。

11日(日)快晴
今日は、皆で午前中にお墓参りに行くはずでした。
だめです、私。
頭痛はないけど、起きるとフラフラ、気持ちわりぃ~。
運転なんか無理だ。
吐いて、お風呂に入れば、お酒抜けるかな?
とんでもない。
吐いても・・・胃液吐くまで吐いても、起きていられない。
結局、昼過ぎ、兄の運転で、私を置いて3人でお墓参りに出かけました。
午前中に行けば、お墓からきれいな富士山が見えたはずですが、皆が行った時にはやはり雲に隠れていたそうてす。

私の次女けぇ。も牛久からやって来ます。日帰り予定。
私も翌日早番なので、宴会は夕方4時開始予定。

2時頃お墓参りのメンバーが帰って来たので、頑張って起きました。
再度吐いて、お風呂に入って。
でも、やっぱり、起きていると気持ち悪い。
宴会の仕度は何もできませんでした。
次兄夫婦もやってきて、料理を用意したり、庭に花を植えてくれたりしていますが、私は座敷の横の廊下のソファで床と平行になっています。

宴会が始まります。
せめて乾杯の時くらいは同席せねば。
けぇ。がウコンを買って来てくれました。

ウコンで乾杯(笑)
ウコンで乾杯

乾杯のあと、私は、障子を閉めてソファで寝ました。
時々目が覚めて、PCで身内の写真閲覧会、楽しい会話の様子がわかります。
夜9時過ぎ、次兄やけぇ。が帰るのを玄関で見送り、もう少し横になります。
やっと気持ち悪さが無くなり、お腹が空いてきて起きますが、今度は頭痛。
頭痛止めを飲みます。

母の誕生日祝い
今日は母の87歳の誕生日祝いでもありました。
誕生日祝いケーキ
動画「ハッピーバースデートゥユー」
動画「ろうそく吹いて」
私のために、おかずやケーキを取り置いてくれました。
お腹が空いた。コーヒーとケーキ。

夜11時頃、頭痛も消えて、やっと帰りました。
帰宅後、目が覚めてお腹も空いて、録画しておいた全日本総合バスケットボール選手権女子決勝を見ながら食べました。
寝たのは2時頃か?

12日(月)三日酔い
早番。
夜中に食べたせいでしょうか?
まだ調子良くありません。
午前中の仕事を終えて、やっと元気になりました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG