♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
美容院で
忙しい時期が終わりました。
毎年そうですが、私は自分の担当分を早めに終えて最後はまだ終わっていない人の応援に回るのですが、切羽詰まっているので応援のために残業することになります。
今年も、12日は夜9時まで、13日は夜11時までの残業となり、目の疲れと寝不足(と若くないせいもあって)で、14日も疲れが残っていました。
それでも、なんとかその日のうちに無事完了し、15日も出勤土曜日ですが、有休を取ることができました。ほとんどの人が休暇を取っています。
14日は定時で帰ることができたので、帰りに美容院に寄りました。
週刊誌を出してくれましたが、眼鏡をはずすと本も読みにくいし、とにかく昨日は疲れていて、カットしてもらっている間ずっと目を閉じていました。
安い美容院なので、いつもそんなサービスもないのに、昨日の美容師さんは、初めて見る美容師さんでしたが(ここの美容院は時々人の移動があります)、私の頭をマッサージしてくれました。それだけだと思っていたら肩まで揉んでくれました。やはりずっと目を瞑っている客は珍しいのでしょうか、それとも疲れて見えたのでしょうか。
「やっぱり頭皮が張ってますね。」
疲れていると、頭皮も張るそうです。それをマッサージして、頭皮と頭蓋骨を離すことでリンパ腺の流れが良くなって疲れが取れるのだそうです。
スーッと疲れが抜けるような感じがして思わず「わーっ、気持ちいい。ふわぁーっと楽になるみたい。」と言ったら、それからその美容師さん、いっぱい話し出しました。
私はてっきり、仕事柄そういう研修も受けるのかと思っていたのですが、彼は、自分が整体院によく行き専門家に聞いた話だから間違いないと言いました。
「こういうお仕事で立ち仕事だから大変ですよね。」
シャンプー作業も同じ側からしか洗わないから骨盤が曲がるので整体でメンテナンスするのだそうです。
そのうち、自分が格闘技をしていることも話し出しました。若い頃はキックボクシング、今は42歳でテコンドーをしているそうです。
あんまり自分のことばかり話すので、相槌打ってばかりも面白くないので、私も整体に通った話をしたら、彼は「じゃあ、よくご存知なんですね。」と少し遠慮がちになりました(笑)。
「こう見えて、週に2~3回10kmを走っている。」と話したら「いえいえ、そんなこと。」とちゃんと私の「こう見えて」に反応してくれたので好印象(笑)。
会社を出たときはなかばグッタリ感がありましたが、美容院を出たあとは、髪も体もスッキリしていました。
かといって、夕飯を作る気力も無く、お寿司を買って帰り、雨のためジョギングも無しで、ビールとお寿司を楽しんで、ゆっくりテレビを見て、早く寝ました。


関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG