♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
老後
テレビ朝日の「徹子の部屋」を録画して見ています。
今日のゲストは女優の市毛良子。
母親を有料老人ホームに入居させた時の話。
まぁ、ひどい施設もあるもんだ。
トイレに3時間座って忘れっ放し。
週1回の掃除の時以外は、部屋に落ちているゴミも捨てず。
お水もすすめず。
42kgあった体重が27kgまでに落ちて。
私の職場では考えられません。

老化のせいなのか、安住の地に住んで落ちるのか・・・。
施設に住むようになってADL(Activity of Life)もQOL(Quality of Life)も落ちていくことが少なくありません。
介護は訪問介護、施設での介護など様々ありますが、私が職場として有料老人ホームを選んだ主な理由は、他の職場より労働条件が良くて給料も安定しているからでした。ひとりで生きていくために。

色々思うことはありますが、自分の老後を考えるとき、我が父のように、老いても自分の力で、人のため世のために働いて、倒れる直前まで誇らしく生きていたいと思います。
職場のお年寄りを見ていると、その方達を受け容れてお手伝いはしていますが、私は父のように生きたいと思っています。
同じ兄弟でも、兄や姉と私の父に対する見方は違うようです。
父と接したお互いの年齢、環境、性格が違うからだと思います。
ただ、私は父を誇りに思えることが幸せなことだと思っています。

あ、なんだかとりとめもなくなってしまいました。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG