♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
2015/3/27(金)万歳!富士山!~和田峠~陣馬山頂~ほぼジャスト100km
【天気】快晴 【HPにルートマップあり】
出発7:02帰宅17:26

【走行時間】6:28:34
【走行距離】100.09km
【平均速度】15.4km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】1185kcal

今朝は、昨日の朝ほど寒くはありません。さぁ、アベイル君と出発です。
今日はいい天気で、境川自転車道は、木漏れ日を浴びながら、胸踊ります。
桜は、まだ蕾ですが、春の足音が聞こえてくるようです。

ここで一句
「桜花 つぼみ膨らみ 胸躍らする」

《境川自転車道往路》
201503270731境川自転車道
201503270740境自転車道
201503270741境川自転車道


境川自転車道を常磐の手前で抜けて、町田街道に入ります。

《小山市民センターの桜》
201503270815小山市民センターの桜

20㎞くらい走ったら、なんだか疲れてきました。

ここで一句
「久し振りの重きペダルに この先も 思いやられる 自転車の旅」

途中で町田街道を右折して、相原駅前を通る道。
ブログで出会ったサイクリング仲間に教わった、国道16号線のアップダウンを避ける道。
そんな交流もあったなあ、彼らは今頃どうしているんだろう?と思いながら、べダルを回します。

国道20号線に突き当たりました。
さて、この先はどのルートで行くんだっけ?
地図帳を出して確認します。
国道20号線に入ったら、次は、追分町から陣馬街道に入ります。
この道はいいですねえ、楽チンで。
たまにダンプカーが通りますが、本当に走りやすい道でした。
それにしても、お腹空いたなあ。
朝は、鮭フレークでご飯を1膳食べてきました。
川原宿のコンビニでパンでも買って食べよう。

《9:34 川原宿》
ここまでの
【走行時間】2:05:57
【走行距離】36.50km
【平均速度】17.4km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】435kcal
あれ?川原宿にローソン無かったっけ?
角違いにファミリーマートがありました。
菓子パンを買って、お店の外のベンチに座って、二個食べます。
缶コーヒーも飲んで。

さぁ、体の充電は終わりました。
後は和田峠目指してまっしぐら。

《陣馬街道 往路》
201503271013陣馬街道
《10:25 夕やけ小やけふれあいの里の前》
201503271025陣馬街道
10:33 暑くなってきました。
201503271033陣馬街道
今日は、長袖圧縮シャツと半袖の上に長袖のウインドブレーカーとベストジャケットを着て来ましたが、ここでウインドブレーカーを脱ぎました。
走り出すと、少し腕が寒い気がしましたが、やがて慣れました。

なんか、顔がくすぐったい気がします。
私は花粉症じゃないからわからないけど、案外花粉が舞っていて、それが顔の肌をくすぐるのでしょうか?

《10:42 陣馬高原下》
201503271042陣馬高原下
201503271044陣馬高原下

さて、今日の目的は、富士山に会うこと!
もうひとつは、陣馬山頂の白馬の前でアベイル君とツーショットを撮ること!
もうお昼近くて、富士山に会えるか心配ですが、今日は乾燥すると天気予報で言っていたから、一縷の望みを抱いて、先を急ぎます。

ここで一句
「陣馬山 頂きの白馬に 会いたいと はやる思いは 恋心に似て」

《陣馬高原下~和田峠 足つき2回》
和田峠はいくつかのルートで来たことがあって、苦しみもしましたが、4度目には、「時速4~5kmというのろさではありますが、それほど苦しくはありませんでした。」と言えるほどになっていました。
それなのに、ああ、それなのに、それなのに・・・。
腰が痛くてたまらず、足をついてしまいました。

11:23 足つき1回目
201503271122足つき

少し休んでから再スタート。

この動画は、1回目の足つきの場所から2回目の足つきの場所までです。


途中で右の脹脛がピクピクッとしてつりそうになりました。
ヤバイ!
左膝をかばって、右足が頑張りすぎていたかもしれません。
つりそうになると、無理するのがこわくなってきました。
腰も痛いし、足もつりそうで、また足をついてしまいました。
2回目はあと数十メートルで和田峠、という所でした。
カーブだったのでわからなかったのですが、わかっていれば頑張ったのに。
「和田峠まであと○○メートル」とかいう表示があればいいのに、と思いました。
あと少し、漕ごう、と自転車に乗ろうとしますが、勾配がありすぎて、なかなか両足をペダルに乗せられませんでした。

《11:43 和田峠》
ここまでの
【走行時間】3:43:56
【走行距離】50.74km
【平均速度】13.6km/h
【最高速度】35.6km/h
【消費カロリー】554kcal
201703271145和田峠
201703271143和田峠
ここで会った人は、自転車で来た男性ひとり。

陣馬山頂まで30分
201503271149陣馬山登山口
勿論、アベイル君と一緒です。
自転車乗り入れ禁止と書いてあります。
押し歩きならいいでしょ?

結構きついなあ、山道。
歩き出したら、足首が痛くなってきました。
でも、足首をグリグリ回したりしているうち、痛みは消えました。
201503271158陣馬山
201503271201陣馬山
201503271202陣馬山頂まであと0.4km
201503271206陣馬山

しか~し!苦しみの後には、きっと喜びがあるのだーっ!
見えたーっ!富士山!
ホラ!
201503271215陣馬山頂から富士山1
ホラッ!
201503271215陣馬山頂から富士山2
ホラーッ!
201503271215陣馬山頂から富士山3

和田峠から25分ほどで着きました。

売店のおばさんに、今は自転車だめなんですよね、て言われました。
「ええ、乗り入れ禁止というのは見ましたけど、押し歩きならいいかな、と思って。」と答えました。
平日なら人が少ないからいいかもね、と言ってくれました。
でも、乗り入れ禁止になってから、自転車の人はここまで来なくなったと言っていました。

今日の景色は最高です。
南アルプスも見えていると言います。
南アルプス、てどれ?
自転車と登って来た私に関心を寄せた登山者に聞きました。

下界では100円くらいのインスタントコーヒーを300円で買って飲みました。
残っているパンもひとつ。

《陣馬山頂で撮りまくり》
201503271217陣馬山頂
富士山をバックに撮ってもらいましたが、やっぱり薄くてだめでしたね。
201503271219陣馬山頂
201503271220陣馬山頂
201503271237陣馬山頂
201503271237陣馬山頂
201503271239陣馬山山頂
あれが南アルプスだそうです。
雲かと思いましたが。
201503271240陣馬山山頂
201503271240陣馬山山頂
201503271240陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271241陣馬山山頂
201503271243陣馬山山頂
201503271243陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271244陣馬山山頂
201503271252陣馬山山頂

明日は早番だから、早く帰ろう。
でも、富士山、まだきれいに見えています。
名残り惜しいなあ。もっと見ていたいなあ。

201503271244陣馬山山頂

ここで一句
「数度来て 初のお目見え 富士の山
  後ろ髪引く 陣馬山かな」

登って来た道を下ります。

和田峠に戻りました。
今日登った道は平坦コースでした。
201503271310平坦ルート
平坦でないコースは、階段のあるコースです。

下りも25分くらいかかってますね。

《13:14 最後にお別れの写真》
201503271314

裏和田は通行止めになっていました。
上って来た表和田を下って帰ります。

《陣馬街道 復路》



13:29 陣馬高原下バス停
201503271329陣馬高原下バス停
13:42 夕やけ小やけのふれあいの里
おや、自転車スタンドがあります。
こういう所に初めて自転車を掛けました。
201503271342夕やけ小やけのふれあいの里
だって、こう書いてあるんだもん。
201503271342夕やけ小やけのふれあいの里
でも、風に揺られて落ちそうで恐いなあ。
201503271416夕やけ小やけのふれあいの里

ここでしばし休憩。

あとは、また来た道を戻って帰るだけです。

《面白いゾウ》
来るときに見つけたのですが、車の往来と時間の関係で、写真は帰りに撮ろうと決めていた所があります。
近くで見ると平面的なのに、離れて見ると、立体的で、本当に動物が窓から顔を出しているように見えるのです。
201503271536町田街道坂下
201503271536町田街道坂下
少し離れて見ると・・・
ガードが邪魔で撮りにくいなあ。
201503271537町田街道坂下
201503271539町田街道坂下
201503271539町田街道坂下

《16:18 境川自転車道復路》
201503271618境川自転車道

ああ、お腹が空いた。
帰ったら、あすウェルのスパに入りたいと思っています。
月末の金曜日だと、たまに特別休館の時があります。
電話で問い合わせてみてもいいのですが、帰りに営業しているか見に行くつもりです。
こんな空きっ腹でお風呂に入ったら気持ち悪くなっちゃう。
空腹を埋めなければ。
お肉が食べた~い!ジューシーなお肉が!
つきみ野のセブンイレブンでチーズハンバーガーを買って、お店の外で食べました。

あすウェルは営業していました。
あすウェルに寄ったから?
走行距離がほぼジャスト100kmになりました。

今日は疲れました。体中が痛いです。
でも、やっぱり、ロングライドは達成感があっていいですね。
一旦家に帰り、着替えを持ってあすウェルに出かけました。
スパに入って、体をゆっくり癒しました。


<和田峠サイクリング履歴>
ママチャリで
2007年4月5日「桜が散る前に 境川~陣馬街道~和田峠~陣馬山~相模湖公園」
アビオスで
2009年5月31日「裏和田峠~陣馬山頂上でツーショット」
2009年7月26日「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
2010年4月14日「和田峠、表も裏もチャリで上って、歩いて陣馬山登って、醍醐林道ダウンヒル」
ルートマップをアップした場合は、HPのメニューの中にルートマップ欄を設け、○印からリンクし、ブログの冒頭に、【HPにルートマップあり】と表示することにしました。

コメント

管理人にのみ表示

久しぶりの100km越えですね。★\(^ω^)/☆
ふぅさんは健在だった。★\(^ω^)/☆

あの日は天気が良くて何よりでした。

短歌上手ですね。

久しぶりに聞いたふぅさんの声もいい声だ。
でも上りの動画は「著作連なんたら・・・」とか出て、再生できませんでした。
音楽が入っているのかな。

あの象の建物、おもしろいなぁ。
トンサン | URL | 2015/04/01/Wed 07:38 [EDIT]
>トンサン
こんにちは。
写真を見ても、青い空がとてもきれいでしょ?
本当に、最高の一日でした。

>短歌上手ですね。
ありがとうございます。
今までも、「この感動を俳句で表現できたらなあ。」と思うことがよくありました。
今回は、なぜか、言葉が浮かんで来ました。
俳句の文字数(五七五)だけでは表現しきれず、ほとんど短歌(五七五七七)になってしまいました。
こんな楽しみ方ができる、て日本語、て素晴らしいとつくづく思いました。

著作権にひっかかった動画は編集し直しました。。
動画から著作権にひっかかる曲だけを削除する機能がある、て初めて知りました。

あの象の建物は、町田街道の坂下という交差点の角にある不動産屋です。
ぜひ、見に行ってみてください。
ふぅ | URL | 2015/04/01/Wed 18:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG