♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
PTA仲間飲み会2015
約一年ぶりのこの仲間の飲み会。
昨年はこうでした。

今日は公休ですが、健康診断のため9時前に出社。
11時頃帰宅。
洗濯は出掛ける前に済ませましたが、帰ったらやりたいことがいっぱいあります。
掃除、サイクリングレポートのブログアップ、デスクワーク。
夜は、楽しみな飲み会が待っています。

夜勤明けの昨日、今日の体重測定をひかえて自粛したガーリックパンといもあずきパンを今日は買って帰り、食べました。
あきまへん、まだ疲れが取れていません。
そう、サイクリング、夜勤、バスケの疲れが。
座ったら、眠たくなりました。
やりたいことはいっぱいあるけど、寝ちゃおう。
夕方4時、しんどいけど起きます。
出掛ける前に掃除だけ済ませました。

青葉台駅から昨年と同じお店まで、昨年はゆっくり歩いて20分。
昨年のブログ記事が参考になります。
18時からの飲み会のために、青葉台駅着17:39の電車に乗りました。
今日も、昨日のように夏日。昨日より蒸し暑い日です。
青葉台駅から、最初は普通に歩いていましたが、時間を調整しながらゆっくり歩きます。
それでも熱くて汗が流れて来ます。

お店に18時ジャスト到着。
幹事のHさんだけが先に居ました。
まもなく2人到着。
最後にAさん。
「ごめん、家を出てからガス栓止めたか気になっちゃって、また戻ったの。」
そういう年頃?
性格?

今日の料理は、予約していませんでしたが、ママにお任せです。
お通しに、チーズ豆腐、他
20150528_181202
海鮮サラダ
20150528_182901
茄子料理
20150528_190845
お刺身、写真に撮るのを忘れました。
「お刺身、撮るの忘れた。」と言ったら、Hさんが「どうぞ、どうそ。」と勧めてくれたのは「取るの忘れた。」と思ったから(笑)。
アルコールは、私は生ビール3杯?か4杯?
サワーの人も。
去年は獺祭を飲んだよね、という話になり、獺祭はなかなか手に入らないと言うことで、それをオーダー。
おちょこも様々で、好き好きに選んで飲みます。
20150528_192230
ごはんはどうする?
もう入らない~。
するとママが、つまみがてらにと、アナゴ寿司を出してくれました。
これも写真に撮るのを忘れました。
デザートは何がある?
ゴマ豆腐があると。
選択肢は?
他にアイスクリーム。
全員ゴマ豆腐をオーダー。
器がそれぞれ違うのも粋でしょ。
20150528_201621
20150528_201628
20150528_201643
20150528_201650
ママがコーヒーをごちそうしてくれる、て。
コーヒーカップも様々。
全部写真に撮ったつもりでしたが、撮り損なってます。
もうお腹いっぱいです。
でも、まだ8時過ぎ。
去年は10時まで居たよ。とは、私のブログでわかるのです。
しばらく、おしゃべりのみ。
5人居て、それぞれ自分の話、夫婦の話、子供や孫の話、仕事の話。
平成9年度のPTA役員の仲間が、今もこうしてつきあいが続いているなんて、素晴らしい。
年齢も違うのに。
私がthe youngestで、私より6歳上のお姉さままで。
当時、フルで仕事をしていたのは私だけ。
役員を決める日、役員の候補者が集まり、会長が決まらず、お通夜のような雰囲気に息苦しくなった私が耐え切れず、「会長をやってもいいけど、土曜日しか時間がないから、フォローしてくれる人が居たらやります。」と言ったら、そのあとすぐに副会長と会計と書記が決まったんだっけ。
そのとき、私がこう言った、ああ言ったという話に賛同してくれたメンバーです。
我ながら、私、そんないいこと言ったの?全然憶えてない。
20150528_202955
20150528_203005

食べ物も飲み物も無く、手持無沙汰、ただ居るのも申し訳なくて、何か頼もうか。
アイスクリーム希望3名、と言ったら、
ママが「まだ食べるの!?」て驚きました。面白いママさん。
売り上げるんだから、普通は「ありがとうございます。」じゃないの?
ひとりはストレートティ、私はコーヒーをもう一杯。

お名残り惜しいが、もうそろそろ帰りましょうか。
お会計は、割り勘でひとり6,500円也。

21時45分です。
ママが、昨年は10時まで居たと言う会話が聞こえたらしく「ご希望通り10時になったじゃない。」と。

お店を出てから、「あ、集合写真撮ろうと思ったのに忘れた。」と私。
毎年会うのなら、毎年変わらないこと?毎年成長していくこと?年々老いて行くこと?の記録になるかと思ったのですが。
最初の信号でそれぞれに帰る方向に分かれて解散。
私は、帰りも青葉台駅まで歩き、22時7分の急行に乗って帰りました。

今日も楽しかったなあ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG