♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
棚経~お墓参り
8月9日(日)は棚経がありました。
私は夜勤明けで間に合わず、不参加。
母と長兄と次兄夫婦がご住職をお迎えしました。
一旦解散。
亡き父を偲ぶ宴は夕方6時から。
食事はほとんど次兄の嫁のさくらさんがこしらえてくれました。
私は、やっとの思いで夕方4時前に起きて、買い物に寄って実家に向かいました。
実家に到着は6時を少し回ってしまいそう。
兄達は、まだ日の高い夕方にジョギングをし、冷えたビールを早く献杯したいと私の到着を首を長くして待っています。
6時3分に実家到着。
男たちはただ座敷に座って待ち、さくらさんが台所で準備をしています。
私も、切るだけのメニューを加えて、予定より遅れて宴の開始。



おしゃべりの後は、長兄の嫁の歌謡シヨーのDVDを見て、次兄たちが帰ったのは、夜9時半だったか10時半だったか?

翌日。
前日と同じメンバーでお墓参り。
朝10時半にお墓で集合。
今朝早く雨が降って、涼しくなりました。
幸い、お墓に出かけたときは雨が止んでいたのですが、お墓の掃除をして、お話を供えた頃からまたポツポツと雨が落ちてきました。
急いだので、写真を撮ることが出来ませんでした。
その後、またまもなく止みましたが。

次は、手広のはま寿司で昼食。

あぁ、前の晩から食べ過ぎて腸が活発。

ゆっくり時間を使って、父を供養して、いいお盆でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG