♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
10/23(金)5か月ぶりのサイクリングは尾根幹道路
【天気】くもり【HPにルートマップあり】
出発8:50帰宅14:45

【走行時間】3:32:45
【走行距離】63.10km
【平均速度】17.8km/h
【最高速度】45.9km/h
【消費カロリー】829kcal

【ルート】自宅~セブンイレブン大和つきみ野駅北店~鶴間橋際~境川CR~ミニストップ町田根岸店~境川CR~町田街道(K45)~中常盤~小山~南多摩尾根幹線道路(K19)~矢野口駅東~稲城多摩川原~多摩水道橋~津久井道(K3)~金井入口~鶴川街道(K3)~町田市役所~町田街道(K47)~三塚~K56~南橋~K56~鶴間橋際~セブンイレブン大和中央林間四丁目店~自宅

≪出発前≫
10/20(火)のブログより
「明日は夜勤、明後日夜勤明け。
明々後日は公休。
24、25日は希望休を出していたので、23日から3連休さ!

天気予報をチェック。
ずっと晴れ予報。24日(土)の夜はバスケがあって、25日(日)はその疲れが残るだろうから、23日(金)に行けたらいいな・・・。
サイクリング!
夜勤の疲れが残っていなければ。」

そんなこと言ってないで、行く、て決めれば行けるんだ。
それが私の考え方。

昨日は夜勤明けで夜まで爆睡後、ビデオを見たり、北陸旅行の下調べをしたり、今日のコースを調べたりして、夜中の2時頃になりました。
翌朝7時には起きようと、ベッドに就きますが、頭が冴えてなかなか寝付きません。
それでも、目を閉じて何度か寝返りを繰り返すうちに寝入りました。

7時前に目が覚めますが、7時のアラームが鳴るまで2度寝。
いざアラームが鳴ると、すぐ起き上がれませんが、2度目のスヌーズでやっと起床。

身内と北陸旅行についてメールのやり取りしたり、個室で身を軽くしたり・・・。
食べるものが何もありません。
だから何も食べずに出かけます。
タイヤに空気を入れて、出発。

≪尾根幹に行くと決めた理由≫
とりあえず走ろうと思ったんです。
ただ走ることを目的に。
5か月ぶりのサイクリングですから。
尾根幹は一度走ったことがあります(2009年3月1日)。

≪境川CRまで≫
あぁ、くもりか。
昨日は最高のサイクリング日和だったのに。
でも、雨が降らないだけいっか。
少し肌寒いです。
でも、このくらいなら、走っているうちに体も温まるでしょう。

S君と遭遇
バスケの知り合いのS君が横道からママチャリに乗って現れました。
アゴが特徴的で親しみの持てる顔の彼に「S君」と声をかけました。
サイクリングのいでたちの私が誰か、彼もわかったらしく、「おはようございます。」と返事が返って来ました。
お互い、自転車に乗っていたので、そのまま過ぎ去りました。

9:05つきみ野のセブンイレブン
パンと飲み物を調達。
身を軽くしたから、お腹はスッキリしていますが、まだお腹は空いていません。

境川CRを通って行くつもりです。
ありゃ、境川CRの右側は工事中で通行禁止だってさ。
境川CR工事中
最初の写真がこれかいな。
左側に回って行きますが、走りやすい右側にすぐ入ります。

≪境川CR≫
境川CRはゆっくりと。
普通に漕いで巡航速度20~23km/hです。
途中でまた工事中のため少し道路に出ました。
ミニストップがあったので、トイレ休憩のために寄り、ついでにお店の中で朝食。

9:50ミニストップ
ここまでの
【走行時間】0:44:51
【走行距離】12.71km
【平均速度】17.0km/h
【最高速度】37.9km/h
【消費カロリー】143kcal

メロンパンと缶コーヒーを買って。
ここでもメールのやり取り。

ミニストップを出て、また境川CRに戻って進み、砂利道になった所で車道に出ます。
まもなく小山交差点。
南多摩尾根幹線道路と標示されている方に進んだら、そこは自転車侵入禁止だったので、戻って一般道へ。

ここまでの
【走行時間】1:01:45
【走行距離】17.57km
【平均速度】17.0km/h
【最高速度】37.9km/h
【消費カロリー】201kcal

≪南多摩尾根幹線道路~小さい秋みつけた≫
早々にちょっとキツイ上り坂。
今日はこんな坂のアップダウンが繰り返すのかな。
いえ、その坂を上り終えると、まー、なんて走りやすいことでしょう。
巡航速度も軽く30km/hを超えちゃうよ。
下り坂なのかな?と思うほどに、楽に進みます。
上ったり下ったりの繰り返し。
ギアを駆使して、楽しくラン、run、ラン。

時々ちょっと辛い上り坂も現れますが、短いのであんまりこたえません。
こんなに楽に走れるなんて。
前に走った時は(アビオスで)、逆方向でしたが、上り坂が辛かったように記憶しています。
時々、小さな秋見~つけた。
10:56ススキとブタクサ
尾根幹の小さい秋
11:23紅葉
尾根幹の小さい秋その2

≪11:33矢野口≫
南多摩尾根幹線道路の終点(始点)でしょうか。
矢野口交差点
この後は、多摩川を見て、多摩川沿いでランチを食べて、帰りのルートを考えましょう。

≪多摩川≫
11:36
多摩川
11:42
多摩川川原多摩川川原

ここまでの
【走行時間】1:55:50
【走行距離】35.26km
【平均速度】18.2km/h
【最高速度】45.9km/h
【消費カロリー】488kcal

多摩川川原
ベンチに座って、ミニアンパンとミニクリームパンを食べ、地図を見ながら帰りのルートを思案。

ここまで3時間。
なんだかあっけなかったな。
このまま帰っても物足りない気がする。
とは思いましたが、久しぶりのサイクリングだから無理せず帰りましょうか。

12:24京王相模原線
京王相模原線

川原の道が砂利になったので、一度道路に上がりますが、土手のCRが現れたので、そちらを走ります。
多摩川土手

≪津久井道~鶴川街道≫
多摩川水道橋という信号で右折し、津久井道に入ります。
最初は世田谷通りというらしい。

あとは、ずーっと道なり。
職場の最寄駅の鶴川駅前を通り過ぎて、金井入口の交差点を左折して鶴川街道に入ります。

あすウェルのスパに入りたいけど、たまに特別休館になる金曜日。
今日は金曜日だけどやってるかな。
帰りに寄ってみたら、今日は休館でした。

セブンイレブン大和中央林間4丁目店で買い物して、家に到着。
アベイル君を拭いて、家の中にしまって、シャワーを浴びてお洗濯。

今日くらいのサイクリングなら、翌日仕事でも差し支えありませんね。
心地よい疲れです。
少し陽が差した時間もありましたが、殆んど曇っていました。
思った通り、走っているうちに、体は芯から温まり、家に着いたときは、中がやや汗ばんでいました。
枝豆をツマミにビールを350ml飲んでも、ダウンすることなく、サイクリングレポート作成に入れました。

途中で、北陸旅行の下調べをしたり、ものまね番組を見ながらブログ入力。
来月もまたサイクリングしたいと思います、紅葉を求めて。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いいサイクリングでしたね。
僕も60~80km位のサイクリングが好きです。
心も体もリフレッシュになっていいと思います。
生田緑地のばら苑が11月1日までオープンされているので、行ってみようと思っています。
トンサン | URL | 2015/10/24/Sat 08:57 [EDIT]
翌日に疲れ
>トンサン
お久し振りです。
これから紅葉の秋。
気候的にもサイクリングシーズンですね。
この時期に薔薇が咲いているのですか?

昨日はまだ元気でしたが、今日は疲れが出て、一日グダグダしてました。

でも、この後バスケに出かけます。
ふぅ | URL | 2015/10/24/Sat 18:40 [EDIT]
尾根幹道路
記事を拝見しまして、尾根幹道路に行こうと思いました。久しぶりに尾根幹道路を走行して、桜ヶ丘公園のゆうひの丘(往復23km)に行って来ました。途中、尾根幹道路沿いの多摩丘陵パノラマの丘(展望台)に寄りました。紅葉が色付き始めて、綺麗でした。パノラマの丘は尾根幹道路から階段を上って、1分の場所です。天気が良ければ、富士山も見ることができます。
バラは本日、相模原北公園で見て来ました。ピークは過ぎていましたが楽しめました。

パノラマの丘、ゆうひの丘の写真をtwitterに投稿しました。よろしければ、ご覧ください。
写真をクリックすると拡大表示されます。
http://twitter.com/moonlinka100
linka | URL | 2015/11/07/Sat 22:42 [EDIT]
>linkaさん
お久しぶりです。
尾根幹道路のそばにも見所はいっぱいあるんですね。
サイクリングは、行き始めると気軽ですが、たまに行くと、行く度になにかしら覚悟がいるような気がして、ちょっとしんどいですね。
でも、行けば楽しい。
また時間を作って末永く続けて行くつもりです。
ふぅ | URL | 2015/11/08/Sun 19:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG