♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
11/29(日)新勤務地の下見サイクリング
【天気】快晴のちくもり【HPにルートマップあり】
出発10:20帰宅17:00

【走行時間】3:48:56
【走行距離】64.55km
【平均速度】16.9km/h
【最高速度】45.7km/h
【消費カロリー】867kcal

【ルート】自宅~目黒左折~R246~セブンイレブン横浜新石川店~R246~二子橋~R246~瀬田左折~環状8号線(K311)~砧2丁目右折~小田急線千歳船橋駅~新勤務地前~小田急線経堂駅~セブンイレブン世田谷宮坂3丁目店~小田急線千歳船橋駅~砧2丁目直進~山の小学校横左折~荒玉水道道路(K428)~砧小学校右折~世田谷通り(K3)~鶴川駅~現職場に立ち寄り~鶴川駅東口直進~K139~こどもの国西側右折~あかね台入口右折~名も知らぬ公園~町谷原~鶴間橋際左折~自宅

来年から職場を異動します。
社内公募制度に応募した結果、合格した仕事です。
合格の知らせが届いたのは、7月21日
配属先と異動日が決まったのは8月末。
職場で公表したのは、10月末。
入居者の方々には、いつ伝えようか、考え中。

新勤務地は経堂。
下見を兼ねて行ってみようと思います。
紅葉を見たいけど、どこかで見られるでしょう。

今朝も、昨日の肉体労働とバスケの疲れが残っています。
早起きできません。
洗濯をして出かけます。
家には食べる物がありません。そんなに空腹感も無いので、コーヒー1杯で出発。
自転車のタイヤの空気、一か月空いたのに、ほとんど空気が減っていません。
でも、念のため、もっとパンパンに入れました。

お日様が出ています。ちょっと寒いけど、走っているうちに体が温まるでしょう。
だから、圧縮シャツと半袖の服のみ。
さすがに寒い!やっぱり上に着ようかな、と思っているうちに、体が温まってきました。

《久しぶりのR246》
日曜日ならR246は平日程車が多くないだろうから、久しぶりに走ってみようと思います。
さすがに長い上り坂が多いです。信号待ちも長い。
上り坂は馬力が出ません。やっぱり食べていないせいでしょうか。
とりあえず、R246沿いの自販機でファンタグレープを調達。
炭酸で少しお腹を膨らませます。
11:05新石川のセブンイレブンに寄りました。
ここでブルーベリー&ホイップメロンパンを買って、外で立って食べました。
ホット缶コーヒーを飲んで、ひとまずお腹は落ち着きました。
でも、やっぱり長い上り坂は楽じゃないなあ。

R246は何度も走りました。
色んな地点で、色々なことや色々な人のことが、走馬灯のように蘇ってきます。
そんなことを考えながらも、淡々とペダルをこぎ続けます。
途中で、男性ローディにサーッと抜かれ、信号で追いついたと思ったら、青に変わった途端、またビューンと差をつけられ、自転車の差なのか脚力の差なのか…。

《環状8号線》
12:11瀬田で左折
【走行時間】1:22:23
【走行距離】24.61km
【平均速度】17.9km/h
【消費カロリー】352kcal

《新勤務地に到着》
経堂駅そばに到着しました。
地図を見て、場所を確信しますが、見つかりません。
少しウロウロしますが、あるはずの所に見当たらない。
通りすがりの男性が教えてくださいました。
日曜日は休業で、シャッターが閉まっていたので、事務所の名前が隠れていたためわからなかったのです。
12:44
【走行時間】1:42:41
【走行距離】30.00km
【平均速度】17.5km/h
【消費カロリー】450kcal
迷ったおかげで、ジャスト30kmと出ました。
経堂駅から徒歩5分と言うことでしたが、サイコンで距離を見たら300mでした。

《道に迷う》
帰りは、荒玉水道道路とやらを通るつもりです。
多摩川を横断するので、多摩川べりでランチにしよう。
12:50セブンイレブンでパンを買います。
帰りは、途中から先月と同じルートになります。鶴川駅前を通ります。
先月は素通りしましたが、今日は、職場に寄ってみようか。
午後2時からアクテビティで外部の人による歌の会があったような気がします。
それを観てみたい。
さて、ここはどこだ?
お店の人に地図を見せて尋ねました。
わかりました。
が、次に進む方向を間違えました。
しばらく、またウロウロ走って何度も地図を出して見ます。
地図を出したりしまったり、前かごが無いのでリュックは面倒くさいなあ。
やっと荒玉水道道路に出ることができました。

砧小学校前。
信号待ち。
この交差点、前に来たことがあります。
そう思うことがよくあるくらい、以前は走りまくってたなあ、と感慨にふけります。

《職場手前の激坂登坂》
あとはずっと道なりに走って、鶴川まで来ました。
あの、職場に向かう激坂。上るのかぁ。
ここまで50kmほど走って来ました。そのあとの激坂登坂は、丁度最近、アイススケートの大会で羽生結弦君が演技の後半に4回転ジャンプをして賞賛されていましたが、それみたいなもんだなあ、と思いました。
前にアビオス君で上ったことがあります。
2011年8月26日「復活サイクリング坂バカふぅ健在~鶴見駅近くの急坂」
今日はアベイル君ですから、多分大丈夫でしょうが、唯一の不安はウイリーしないかということです。
でも、もうすぐこの職場を離れます。
記念にアベイル君でも走ってみようと決めました。
上る前に飲水休憩をしようかと思いましたが、面倒くさいので、信号を渡るとそのまま上り始めました。
勿論MAX LOWですが。
楽勝でした。
アビオス君のときはもっと苦しかった気がします。

職場に顔を出そうか迷いましたが、ここまで来たのだからと、恥ずかしいスタイルでしたが顔を出しました。
14:34
【走行時間】2:51:07
【走行距離】50.81km
【平均速度】17.8km/h
【消費カロリー】703kcal

アクの最中でしたが、前に見たことあるグループでしたので、見ずに、2階のスタッフルームでランチにしました。
そろそろ帰ろうと1階に下り、ちょうどおやつの時間だったので、1階の入居者のためにリコーダーを2曲だけ吹いて、帰りました。

ここまで全く写真を撮っていません。
職場から見える紅葉だけ撮って行きましょう。
紅葉

坂は嫌いだけど
鶴川からの帰路は、前回と同じルートで行くか、坂の多いこどもの国方面経由で行くか。
前回のルートはつまらないので、坂の多いTBS緑山スタジオの前の道で帰ります。
つくし野あたりから町谷原までの道も長い上り坂なので好きではありませんが、今日はこのルートが一番手っ取り早いような気がするので、そのルートで帰ります。

岡上の長い坂を上ります。
上り切った先に、フットサルのグランドがあり、女子が練習をしています。
ちょっと見学。
小学校の体育では男子に負けないくらいサッカーができましたが、今は足がもつれるのが怖いので、あすウェルにもその時間がありますが参加したことはありません。
このあと坂を下ったり上ったり。
思ったほど上り坂で苦しむことはありませんでした。

《自撮り》
今日は、自分の姿を撮っていません。
名も知らぬ公園で、自撮りしました。
どのスタイルがいいか?
自撮り

町谷原交差点そばにあった鰻料理屋さん、つぶれちゃったんですね。
今は保育園になってます。

《帰宅後》
中央林間のファミリーマートで買い物をして、安物屋で431円のクロックスを買って帰りました。
なんとまた、丁度!(さっきは、新勤務地に丁度30kmでした)。
丁度5時に帰宅しました。

今日は日曜日なので、あすウェルのレギュラー会員は5時までなので、スパに入れません。
家でシャワーを浴びます。
汚れついでに、シャワーを浴びる前に風呂掃除。
いつもシャワーを浴びた後に風呂場を洗いますが、見えない目で洗っているので、どうなっているか。
眼鏡をかけて見たら、やっぱり汚れが目立ちます。
お風呂場を中心に家中の掃除をしました。
一時間かかりました。
うぅ、お風呂掃除のせいで腰が痛い。
でも、きれいなお風呂場でシャワーを浴びたら、ああ、気持ちいい!

さあ、飲もうきっとビールが美味しいに違いない