♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
乙女りんご
スーパーマーケットのオオゼキの店頭に乙女りんごが並んでいました。
真っ赤です。小さくてかわいい。
皮を剥かずにそのままかじって食べられるかな、と思って買いました。
味は、まあまあ甘く美味しいのですが、皮が硬いです。
皮を剥いて食べるのも面倒くさいなあ。

ブログで検索して、ヒントを得てやってみました。
シンプルに砂糖煮。
乙女りんごもの砂糖煮
写真は、1個味見した隙間に入りきらなかった生りんごを入れたものです。

小鍋に水200cc、グラニュー糖のスティックを3本。
砂糖が溶けるようにお湯を沸かし、その中に乙女りんごを並べ(りんごが水面より半分くらい出ています)、落とし蓋(アルミ箔)をして弱火で30分煮るだけ。
まだ水分は残っていますが、冷めるまで置くと、りんごが水分を吸いきって、鍋の中に残りません。

どんなんかな~?
「うまいっ!」
適度な甘さととろけるような食感。
やっぱり皮は口に残っちゃいますけど。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG