♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
謹賀新年
年賀状
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年の大晦日(木)
実家に行く約束でした。でも、朝、たまたまNHKの連ドラ「あさが来た」の総集編を見ていたら、泣いてばかりいて、目と顔が腫れぼったくなって、しんどくなって、翌年の準備の買い物にも出かけたいし、元日の夜も実家に泊まることを思ったら、行くのが億劫になって来ました。
ゆっくり紅白歌合戦も見たいし。
兄にドタキャンしたいと電話したら、遅くなってもいいから来てと言われたので、やはり行くことにしました。
GSに寄って、自分の買い物と正月の食材の買い物を済ませて、実家には夜7時半に着きました。

夕飯は、半額で買った刺身でビールと兄が作ってくれたてんぷらそば。
楽しみにしていた紅白は、兄が嫌いだと言うので、見ることができませんでした。
つまんないの。来なきゃ良かった、と思いました。
それでも、母の入浴を手伝えば、今日来た目的は達成です。

元日(金)
朝10時過ぎ、お墓参りに行きました。
お花を買えなくて、お墓の掃除とお線香だけでお参り。
10時半に実家に戻り、二人を車から降ろすと、私はそのまま自宅に戻りました。
元日の夜放映の「相棒」を予約録画したいのと、年賀状を見たいため。
実家に戻る途中で、コンビニでお花を買って、またひとりでお墓に行ってお花を供えて来ました。
実家に戻ったのは午後2時。
戻るとすぐ夕方からの宴の料理を始めます。
正月の宴
次兄の嫁のさくらさんも自宅で何品か作って持って来てくれました。
これら以外に、あじのなめろう、デザートにゆずの羊羹とりんごのコンポート(キュウイ、パイナップル添え)も。

夕方5時半から新年会。
母、長兄、次兄家族4名と私。
夜7時半頃から、私のギター伴奏で古いフォークソングを少し合唱。
長兄と次兄も少し爪弾きました。
母は、そっとベッドに行ってました。

夜11時散会。
次兄家族が帰った後、ダイニングで長兄とおしゃべりを始めましたが、説教が始まって口論。
私は逃げて寝ました。
私が悪いのか、兄の言い分がおかしいのか、さくらさんにラインで相談しましたが、お互いに途中で寝ちゃいました。

2日(土)
ゆっくり起きて、午前中はテレビを見ていました。
昼頃、母と長兄と私の3人で近くの三嶋神社まで初詣に行きました。
昔参加していた、地域の元旦マラソン大会のスタート地点です。
母は車椅子。
歩いて、清々しい気持ちになりました。
実家に戻って、おやつタイム。

そろそろ帰ろう。
帰る前、また兄と口論。
もう、いやになっちゃう。

帰りの車の中では、色々考え事。
帰宅してからも、私の娘達のことで、さくらさんとラインのやりとり。
そして、私は娘達とのかかわり方について、ある決断をしました。
すると、覚悟もできて、気持ちがスッキリしました。
その後は、溜まっているビデオを見ました。

3日(日)
う~、腰が痛い。起き上がれない。
しばらく起き上がれませんでしたが、起き上がったら、腰痛は治りました。
初サイクリング・・・
そんな元気が出ませんでした。
何もする気がしません。
ただテレビを見るばかり。眠くなってまた寝る。
昨年のラストサイクリングレポートもまだブログアップしていないので完成させたいのですが、やる気が出ません。
明日から、新勤務地に出勤なのに。
でも、この際、とことんぐぅたら過ごすことにしました。
胃が痛い、腰が痛い。

まだ残っているビデオを見終わりました。
夜8時。やっと始動。
とりあえず、サイクリングレポートを完成させました。

さ!明日から新しい仕事です。
頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG