♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
3/5(土)実家へ
月に1回母のクリニックへ出かける日。
心配性の兄に、行くことを忘れていないことを伝えるために、朝メール。
家を出るときに、実家に到着予定時刻をメール。
いつもは、「気を付けて」とか返信してくれる兄ですが、今日は返信がありません。
どうしたのかなあ。

クリニックの予約は10:50。
9時半に自宅を出て、予想通りギリギリの時間です。
実家に着いたのは10時半。
すぐ実家を出ないと予約時刻に間に合いません。
いつもなら、すぐ出られる準備をして待ってくれている兄は、玄関まで出迎えてくれますが、今日は出て来ません。
家の中は静かです。
母はまだ布団の中。
2階に行くと、兄も布団の中で、頭が痛くて起きられないと言います。
早く連絡くれれば、洗濯はせずに早く出て来たのに。
急いで、母の仕度をしますが、とても間に合いません。
クリニックに電話して、12:40に時間変更してもらいました。
12時に出れば間に合います。

時間ができました。
汚い車の拭き掃除もできます。
空っぽの炊飯器にお米を研いで炊きます。
ホコリだらけの母の部屋を掃除します。
折り畳みベッドですが、重くて畳めません。
畳まずに、横置きに立てて、ベッドの裏側や床に掃除機をかけます。
トイレも掃除。
母の汚れ物を洗濯。
しょっちゅう、掃除していればこんなにホコリは溜まらないのに、毎週実家に来ている私も、いつも忙しかったりしんどかったりで、なかなかきれいに掃除できません。
兄は、母の部屋にあまり頓着していないみたいで、お母さんは自分で掃除できるよ、と言っています。
だから、兄には頼みにくいし、兄が居る前で母の部屋を掃除するのも、なんだか気が引けるところがありました。
今日は、この際、きれいに掃除しようと思いました。
母の部屋の掃除を終えきれないまま、洗濯物だけ干して、出かける時間になりました。
掃除機も片付けないまま出かけます。

米寿のお祝いに私が母に贈った昭和の歌謡曲全集のCD、母は泣いてしまったり、うるさいと言ったりすると聞いています。
だから、それからは、兄も敢えて聴かせて上げようとしていないのではないかと思います。
それ、て、贈った私としては悲しいよ。
だから、今日、車の中でかけてみました。
そうしたら、母は、喜んで口ずさんでいるではありませんか。
これからも、車の中で聴かせてあげたい。
でも、ひとつ気がかりなのは、兄は、カーラジオを点けると、うるさいから消してくれ、と言います。
兄も一緒にドライブするとき、母に聴かせてあげられるだろうか。

実は、私の車のCDプレーヤーを使うのは初めてで、最初使い方がわかりませんでした。
でも、その機種名を覚えて、クリニックの待ち時間中にスマフォで調べたらわかりました。
本当に、便利な世の中じゃわい。

いつもは、クリニックの前で母と兄を車から降ろして、車を駐車場に置いてから私が後からクリニックに向かうので、実家から20分あれば、間に合うのですが、今日は、車を置いてから母と一緒に歩いてクリニックに向かわなければならないので、40分かかりました。
ピッタリ間に合いました。

なんだか、気休めのためだけに来ているようなクリニック。
何もしないよりはいいのかと思うだけの、義務感で来ています。

会計を待っている時、母は私に「あなたは、私のどういう人?いつも一緒に居てくれるけど。」と言いました。
「娘です。」
「あらそう、私にこんな娘が居たの。」

そんな母と手をつないで帰ります。
クリニックのそばの郵便局で、実家の生活費をおろし、薬局まで歩きます。
路肩に止まっている車を見て、母は「あの車に乗れるの?」と早く座って休みたい様子。
「しんどい?でも、歩かないともっとしんどくなるから鍛えようね。もう少し頑張ってね。」

薬局の真ん前のタイムパーキングに停めた車に乗って戻ります。
兄は、ふたりでお寿司食べて来てね、と言ってくれましたが、時間が惜しいので、いつも行くスシローの下のサミットで買い物をしました。
いつも、買い物の間、母には店内のベンチに座って待ってもらうのですが、ふたりのコミュニケーションのために、母の車いすを車に載せて来たので、それに座ってもらって、母の膝の上にスーパーのカゴを載せて、一緒に店内を回ります。

実家に戻ると、兄は起きていました。
頭痛が治まってだいぶ楽になったと言っています。
掃除機だけはしまえた、と言いましたが、まだ途中なのでしまわなくて良かったのに。

食欲はないと言ってましたが、食べないと力がつかないよと言って、ごはんと帰ってすぐ作った味噌汁と、買って来たローストビーフサラダを食べました。買って来たてんぷらは母と私だけ。
食欲が無くても食べやすいだろうと買って来たたこ焼きを兄は食べました。
食べて、少し元気になったようですが、まだしんどいと言って、また2階に上がって休みました。
すぐ食べられるサラダを作り置きしておきました。

母の入浴介助。
母がお湯に浸かっている間に、掃除の続き。
布団用の掃除機で布団も掃除。拭き掃除も。
また洗濯。

先週の土曜日は、実家を夕方5時半に出て、渋滞に遭ったので、今日はもっと早く実家を出たいのですが、灯油を買って来てほしいと言われています。
私は、明日次兄に頼めないのかなあと思いましたが、長兄は私に頼みやすいのでしょう。

どうせ洗濯機もまだ動いているので、灯油も買って来て、戻ってから洗濯物干し。

夕方5時、実家を出ました。
途中で、靴屋に寄りました。
履いている靴を下取りしてもらって400円のポイントがつき、それを使って全く同じ靴を買いました。
歩きやすく、脱着がとても楽な靴です。4,449円也。

兄がダウンすると大変だなあ。
本当に頼りの兄です。

私も、風邪を引く暇もない、と思って生きています。
仕事を休んだら迷惑をかけるし、休みの日に具合悪くなったら、兄が困る。
誰も好きで病気になるわけではないと思いますが、私は元々健康なのと、その思いで、元気でいられるのだと思います。
健康に感謝!

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG