♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
3/20(日)実家へ お彼岸の集まり
雨。
掃除、洗濯。
雨は止みましたが、曇っているので、部屋干しして実家に向かいます。

12時前自宅発。
りんかんモールのパン屋に寄ります。
400円で1枚貰える券。5枚貯まるとお皿1枚貰える。
先週4枚貰ったので、今日もまた買って、お皿GET。
そのお皿は、兄嫁のさくらさんに譲りました。

お墓のお花やお供え物も買おうかと思いましたが、レジが混んでるので、止めました。
お墓に14時集合の約束。
急いで実家に向かいます。
でも、道も混んでます。

あれ?晴れてきた。こんなに晴れるなら、洗濯物を外に出してくれば良かった。
でも、帰る頃にはまた天気が悪かったので、結果的には、部屋干しで正解でした。
実家に着いたのは、13時半過ぎ。

母の支度がまだできていません。
パジャマから洋服に着替えるのに、時間がかかっていた。
兄が母に、洋服に着替えるよう声をかけたが、パジャマを脱いだと思って目を離し、見ると、またパジャマを着ている。その繰り返し。

母の支度ができて、実家を出発しましたが、14時20分前。
次兄夫婦とお墓で14時に落ち合う約束に、間に合いそうにありません。
途中で、お花とお供え物も買わなければなりませんから。

20分ほど遅刻。
次兄達は、お墓の掃除を済ませていてくれました。
今日はお彼岸なので、どのお墓にもお花が挿してありました。
お隣のお墓の方と、今日初めて会いました。
写真を撮るのに、シャッターを押して下さいました。

お墓で一旦解散。次兄夫婦は、今日は歩いて来たそうです。家からだと7~8kmあるんじゃないかな。
私の車は4人乗りなので、乗せられません。

お墓の帰りにライフに寄って、食材の買い物。
実家に戻ると、宴の食事作りを始めます。

カボチャサラダ、カラービーマンを多種使った野菜炒め。
オードブル。

次兄のところも、いっぱい持ってきてくれました。
次兄も、実家に来てから、家で冷凍保存していた自前の餃子を焼いてくれました。兄の得意料理です。
刺身、野菜スティック、温野菜、エトセトラ、エトセトラ。
宴は17時頃開始。
19時半頃お開き。

私は渋滞を避けて、遅い時間に帰りたいので、次兄夫婦
送りませんでした。ごめんなさい。
長兄は、飲みすぎたのか、2階に上がって休みました。
母は、テレビウォッチング。
私もやることあって、なんやかんや。

夜10時頃、母をベッドに促します。
パジャマに着替えるように言うと、またまた面倒なことに。
洋服のズボンの上からパジャマのズボンを穿いちゃいました。

母が入床したのを確認してから、2階の兄を起こさず、玄関の鍵を閉めて帰りました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG