♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家までマラソン計画。果たしてその結果は?
うちから実家まで約21kmあります。
ほぼハーフマラソンの距離です。でも車道沿いの道は遅く走る姿が恥ずかしいので歩くことにします。
国道246号から境川に入って県道403号に出るまでの間を走り通したいと思いますが何キロあるでしょうか?
それだけだと20kmには遠く及ばないだろうと思いますが、せいぜい10kmしか走ったことのない私には、今日はそれだけでもいいかと思っています。

着替えを入れたリュックは重く感じるけれど、遅くてもいいからとにかく走り続けられる所まで走ろうと決めました。
途中の信号では停まっちゃいましたが。
5kmくらいで足が疲れてきましたが全然息は苦しくありません。鼻から頭が熱く感じられるのは、やはり鼻かぜをひいているせいでしょうか。
時々吹く風がとても気持ちよかったです。

練習で走っていた1時間、てこんなに長かったっけ?と思うほど時間の経つのが遅く感じられました。
途中から、国道246号からの距離または国道1号までの距離の標識が1kmあるいは500mごとに出てきたので携帯で写真を撮って時間を記録しました。
最初の方は、止まってシャッターを押しまた走り出したのですが、だんだん足が辛くなってきて、一旦止まってしまうと再起動に時間がかかるので、そのうち止まらずに撮りました。
途中、信号待ちや信号のない車道を渡るときなど、止まることはありましたがあとは頑張って走り続けました。
でも、元ドリームランドの五重塔が見えて、国道1号まであと5.0kmというあたりから403号線にぶつかるまで、とても遠く感じました。

やはり、今日はサイクリストがたくさん行き交っています。
晴れているし風もさわやかで気持ちのいい日ですものね。

16時27分に兄から電話がかかってきて「ウォーキングで来るの?何時ごろ着くの?」と聞かれたのですが「ウォーキングじゃないよ、今走ってるところ。境川を出るまで走ってもうすぐ車道に出るからそこから歩いて行くのでそっちに着くのは5時半か6時ごろになると思います。」と答えました。

足は痛いけど、筋がつるような痛みさえなければ歩は進められるような気がします。筋さえ痛まなければ車道に出てもなるべく走り続けようと思っていたのですが、一旦はランのゴールと決めた403号が見えてきたら、練習中に傷めた左足の付け根の筋がまた痛くなってきました。そうなったらもう走れません。なんとか403号までは無理して走ったけど、403号に出たら途端に走れなくなってしまいました。

けぇ。は車で4時ごろつきみ野を出ることになっています。
どっちが先に着くかな?

歩き始めてからの方が、長く辛かったです。
国道1号を原宿で渡ったあと、尚足が痛くなってきました。
けぇ。はこの道を通るはずです。けぇ。が通りかかって私を拾ってくれないかな。本当にそう思いました。
そのうち歩いているのも辛いほど足が痛くてたまりません。自分の体重が足に負担です。腕を振ってピッチ歩行にして足が接地する時間を短くした方が足に体重の負荷がかからなくて足が痛くありません。走りたいけど足が上がりません。

本当に歩き始めてからが遠い!けぇ。ちゃん、早くここを通ってよ~。車の音が後ろからするたびにけぇ。の車であることを願いました。本当に祈るような思いでした。

ペットボトルの中身は境川で飲み干しましたが、ビールを楽しみにして新たに買いませんでした。それほど飲みたいとは思わなかったのと、MP3のコードが絡むのでリュックを下ろすのが面倒だったからです。

こんなに足が痛いのだから止まって休めばいいのに、やはり意地と、少しでも早く着きたいので、やはり信号待ち以外は止まりません。

歩いてから遠いわけです、約15km走ったあとに約6kmも歩いてしまいました。
やっと実家が見えたとき、けぇ。の車は止まっていません。まだ着いてなかったのね。そのときM子から電話。「行かないつもりだったけど、やっぱり行くことにしたからけぇ。の車に一緒に乗っていく。もうじき出る~」
え~っ?「今頃~?私今とうちゃ~く!足いた~い。」
M子も自分の部屋の模様替え兼片づけをしていたので、けぇ。に待っててもらったのだそうです。

実家にやっとの思いで着くと、家に上がるなり和室に入って足を放り出します。
ビールのあるキッチンも遠くていけません。
少しボーッとして、足を伸ばしたりさすったり揉んだりして休みました。
ビールがない、て。え~っ、1本くらいあると思って買ってこなかったぁ。(途中のコンビニで)買って来ればよかった。

すると、和室の横のサンルームに居た兄が買いに出かけてくれました。
M子達が着く前にお風呂に入って、さくらさんが下ごしらえしてくれたコロッケ(兄が持ってきてくれた)を揚げなくちゃ。
私が作った料理3品はあとからけぇ。が持ってきてくれることになってます。
お風呂に入って足をマッサージしたら足の痛みも取れて、立って揚げ物なんかできるんだろうかという心配もうそのように元気になりました。

さくらさんは、実家の前に車を置くと自治会の決まりで警察に通報されるからと(駐車違反区域じゃないのに)、駐車場を手配するため家でけぇ。を待機してくれています。

以下、今日のタイムテーブルです。
14:18 スタート
 遅く走る姿が恥ずかしいので、境川までの車道沿いは歩きます。歩くと時間がかかります。早く歩きたいけれど無駄に足を疲れさせないように、無理しません(約2km徒歩25分)
14:43 境川国道246号口
 246号を抜けて境川に入ります。そこには、数人の休憩中のチャリダーさんたちが居ました。
 私はここから走り出します。走り出してすぐ、リュックが重く感じられました。着替えと眼鏡と財布くらいしか入っていないのですが。携帯電話はジャージのズボンの左のポケットに、右のポケットにはティッシュを入れています。手には500mlのペットボトル。(27分/約4km)
15:10 境橋(9分/約1.1km)
15:19 新道大橋(5分/約0.6km)
15:24 宮久保橋
15:32 国道246号から7.0km49分/7.0km
15:39 国道246号から8.0km7分/km
15:44 国道246号から8.5km国道1号まで10.0km 5分/0.5km
15:52 国道1号まで9.0km8分/km
15:56 国道1号まで8.5km4分/0.5km
16:08 国道1号まで7.0km12分/1.5km
16:15 国道1号まで6.0km7分/km
16:23 国道1号まで5.0km8分/km
16:32 国道1号まで4.0km9分/km
16:36 403号に出る(1時間53分/約14.5km)

この後実家まで約5.9kmを歩きました。
17:49 実家に到着


関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG