♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
11/5(土)~11/6(日)実家へ 母、三重に向かう
三重にいる自分の家族と離れて、大船の母と暮らしてくれている長兄。その嫁と息子が、大船の実家に、先月の31日(月)、車でやって来ました。
嫁が、東京に用事があったようです。
長兄は、平日に三重で済ませたい用事があるとのこと。
7日(月)には、嫁がが三重の方で仕事があるから戻らなければなりません。
ということで、6日(日)嫁が三重に戻るときに、兄も、母を連れて一緒に戻ることになりました。

よって、晩餐会は、5日(土)に行うことに。
私の大事なバスケの日ですが、久し振りに遠路遥々やって来た身内をもてなさないわけにはいきません。
母の旅の着替えなどの用意もしなくては。

土曜日。
8時頃起床。
のんびり掃除洗濯して、家計簿入力して、テレビやビデオ見たりしながら、ウダウダ。
整形外科に行かなくっちゃ、と重い腰を上げ、整形外科に10:30。
一時間待ちというので、一旦出て、買い物して家に戻ります。。
11:30再度整形外科へ。
今日は、両膝にヒアルロン酸を打ってもらいました。

帰宅後、シャワー浴びて、溜まったビデオの続きを見て、出かける支度して。
やっぱり、出るのが遅くなりました。
晩餐会のおかずは、長兄の嫁がいっぱい作ってくれるようです。
① いなり寿司
② がんもどきの煮物
③ 大根と蒟蒻の煮物
④ 豆腐ステーキ
⑤ 銀杏のおつまみ
⑥ ミルフィーユのデザート
それを見て、次兄の嫁は、巻き寿司とチャプチェを用意すると。
ヘルシーメニューで、パンチが足りないと思ったわたしは味付け焼き肉を買って行きました。
他に2品作りました。

夕方6時開宴。
母と長兄は先に寝てしまい、次兄夫婦は、9時半頃帰りました。
夜型の長兄の嫁は元気でしたが、私も眠くて、10:30には解散しました。

翌朝、兄は早くから起きて、1階と2階を忙しそうに行き来しています。
私も、早くから目は覚めていたので、やおら起き上がります。
二人で先に朝食を食べて、あとは、バラバラに起きてきて朝食。

兄達は、昼頃出発予定。
実家の生ゴミを捨てるために、私も同じ頃帰ります。
それまで、掃除などして、時間を潰します。

12:50出発。
私は、見送った後、次兄のマンションへ。
そのマンションのコンテナに生ゴミをいつでも捨てていいと言うので、実家の生ゴミを持って行きました。
兄嫁のさくらさんとコンテナの前で落ち合いました。

さ、帰りましょ。
母は、どのように過ごすでしょうか。

翌日様子を聞くと、元気と言うことです。






スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

親の介助
兄妹がスクラム組んで、お母様の世話をされてる。
普通は、誰か一人が頑張る事に成ってしまいますが、お母様も幸せですね。
母の介助をしていた数年前を思い出しました。
毎朝10時の、母とのお茶タイムは楽しかったです。
辛い事ばかりではなかった事が救いでした。
オヤジ | URL | 2016/11/12/Sat 21:06 [EDIT]
>オヤジさん
お久しぶりです。
兄弟が多くて助かっています。
お金は残さなかったけど、子供を4人残したのが、大きな財産になりました。
オヤジさんも、最後まで在宅介護で親孝行されましたね。

ブログを拝見して驚きました。
オペするほど腰が悪いのですね。
私も、時間と体力と気力が無くて、今年は一度もアベイル君に乗っていません。
膝が悪いのに、バスケだけは続けています。
膝の水を抜いたり、ヒアルロン酸を打ちに、時々整形外科に行っています。
膝さえ具合悪くなければ、そろそろサイクリングしたい虫が顔を出しているのですが。
オヤジさんも、お体ご自愛ください。
ふぅ | URL | 2016/11/13/Sun 09:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG