♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
週末
11日(金)雨
山の日、お休み。
祭日関係ない仕事ですが、今日は私の公休日。
溜まっている洗濯物。天気が悪くて外に干せません。
なんだかんだ過ごして、机に向かったのは、夜10時過ぎ。
目がよく見えない。
暗いせいだとわかり、スタンドで机の上を明るくします。
乗ってきた。
もうだめだ、と思うまで、集中してデスクワークをしたら、朝方6時近くになっていました。

12日(土)くもり後晴れ
お墓参りに行く約束ですが、午後晴れるからゆっくり来ていいよ、兄の言葉に、2時半過ぎに家を出ました。
車に乗って
これから出ます、とメール発信。…したつもり。
途中で兄の返信があるかな、とスマホを見ると、送信しますか?のダイアログが表示されたまま。
あら、またチョンボ。
案の定、心配してイライラしている兄のメールが着信。
あと10分くらいで到着。と発信しました。
実家に着くと、母と兄が待ち受けていました。
3時45分でした。
お墓へ。墓前の花は、午前中に次兄夫婦が持っていって、掃除も済ませてくれています。
掃除に小一時間かかったと言うから、台風の後てで、きっと落ち葉がたくさん積もっていたのでしょう。
宴は6時からの予定。でも、お墓参りを終えて、鎌倉大船モールのライフで買い物して戻ると、夕方5時半。
料理をしたら、6時に間に合わないなあ。
6時半開宴。
料理の写真。

年寄りばかりだから、重い物はありません。
集合写真は乾杯の後、と言って、乾杯🍻
もう写真を撮ることを忘れてます。
参加者は、母と長兄と次兄夫婦と私。

楽しく団欒していましたが、次兄が定年退職後の再就職の話になりましたが、そこで、口論?
口下手な次兄と短気な長兄と言い争いになって、珍しく温和な次兄が怒って、もう帰る、もう来ないと言って、出て行ってしまいました。
嫁のさくらさんも帰るしかないか。
長兄と次兄は昔から反りが合わないところがあったからねえ。

引き続き、長兄と私は飲んでおしゃべり。
母も横に居ます。
母は、お菓子が好きなのね。止まりません。
0時頃、母はトイレに立ち、そのままベッドに就きました。

13日(日)天気…知らん
兄は人恋しいのだろうと思います。
喋りたくて仕方ないのだと思います。
父が残した人との出会いで、兄は母を連れて時々集まりに参加していますが。
ずっとコークハイを飲んでいました。
そのうち発泡酒になり。
私はやりたいこともあって、勉強道具も持ってきていました。
兄の話は止みません。
私は寝たいけれど、そう言えません。私もタフだから。とことん付き合ってしまいます。
二人とも何度もトイレに行きながら。
気が済んだのか、眠たくなったのか、やっとお開き。
朝6時近くになっていました。
あぁ、一日潰れる。
何度も目は覚めますが、疲れを残したくなくてずっと寝てます。
兄は普通に起きて洗濯している様子。
トイレに我慢できなくなって、やっと起きます。
昼食は、昨日の残りの素麺料理。
食べたら、また寝ます。
明日からのハードな仕事に備えるため。
夜7時に起きました。
男子400mリレー見損ないました。でも、また見れるさ。
男子競歩で、日本が銀と銅を取ったと報じています。

兄が夕飯を用意してくれました。
麻婆豆腐と味噌汁。

さあ、帰るべか。9時過ぎだったかな。
道はとても空いていました。

帰宅後、眠いわけではないが、疲れを残したくなくて、2時にはベッドに入りました。
なかなか寝付けませんでしたが、そのうち眠りに就きました。が案の定、夢ばかり見ていました。
やだねえ、仕事絡みの夢ばかりで。

さ、忙しい今週も、金曜日は公休。
頑張りまっしょい。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG