♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
リベンジ その1
それは、マラソンです。
5月4日、21kmランを目指して実家に向けて走ったけど、15km弱しか走れませんでした。
それが悔しくて、いつか近いうちに必ず走りきりたいと思っていたのです。

今週の火曜日に5km走ったきり、食事会や雨のためずっとトレーニングしていません。
でも、走りすぎても疲れが残るばかりで、マラソン本番前はあまり走らない方がいいのです。
それでも、当日まで全く運動しないのも不安なので、昨日雨の中を歩いて買い物に出かけ、3km強は歩いたと思います。
今朝は、早くから目は覚めたものの、体が起き上がれず、夢ばかり見ていました。
やおら起き上がって、午前中は日本テレビの「いつ見ても波乱万丈伝」を見て、体がまだ固いので、ウォーミングアップのつもりでお掃除。
あんまり体調良くないなあ。肩はこっているし左足の足首がなんとなく痛くてふくらはぎがつりそうな感じ。おなかもスッキリしません。
何が悔しい、て完走できないこと。体調悪いのに無理してチャレンジして完走できなかったら、と思うと、今日走るの気が進まないなあ・・・。
でも、それはきっといいわけに違いない。体調が万全なんてことはめったにないのだから、走ると決めたときに走っちゃおう。

ランニングコースは、大和藤沢自転車道。
スタート地点まではおニューのジョギングシューズの履き心地の確認を含めて約2.6kmを30分くらい歩きました。
なんだか大きい感じ。買ったときは夕方だったから、先は1cmほど空いているのを選んだけどフィット感はありました。
途中、2~3度靴ヒモを結び直して、やっとなんとか違和感を取り去ることが出来ました。

15:19 スタート      区間ラップ
15:38 3km地点    6分19秒/km
15:59 6km地点    7分/km
16:16 8.5km地点  6分48秒/km
16:29 10.5km地点 6分30秒/km・・・折り返し
16:45 12.5km地点 10分/km
17:07 15km地点   8分48分/km
17:36 18km地点   9分39秒/km
18:00 ゴール      8分/km

21km2時間22分でした。8.89km/h。

途中、信号や飲み物を飲むとき、復路で2回飲み物を自販機で買ったとき(重いのがいやなのでどちらも小さいボトルを購入)は止まったり少し歩いたりしましたが、あとは走り続けました。
スタート直前からおなかがスッキリしなくて(トイレに行きたい)体が重いけど、もうトイレもないので我慢。
往路はしばらく向かい風だったりで軽快ではないけど、あせらず自然に足が出るのに任せて走りました。
スタート地点まではウエストにしていたウエストポーチは、走るとき、肩から斜めにかけて走りましたが、3kmを過ぎた頃、首が苦しくなってきたのではずして肩に掛けてみましたが、肩から滑り落ちてだめ。ウエストに巻いたらやはり重い。結局、腕に抱えて走ることに。
中には、280mlのペットボトル以外はほとんど重さが無いはずなのに、とても邪魔です。
折り返し地点を過ぎた頃から足が痛くなってきました。
今日は、どんなに足が痛くなっても諦めずに完走したい。
最後の6kmは本当に足が痛かったけれど、歩くよりは速いのだからと、懸命に腕を曲げて振って足を運びました。
最後の数百メートル、足を大きく前に出したくても出せません。早くゴールしたいので、ピッチを上げました。
ゴール地点に木のベンチがあります。ゴールして5mほどやっとの思いでベンチにたどり着き座り込みます。
はぁー疲れたぁ、足が痛~い。足をさすったりもんだり。
10分ほど休憩して歩いて帰ります。足が痛くて速く歩けません。普通のスピードも出ません。帰りにクリエイトで買いたいものがあったので寄りました。クリエイトまで2km弱です。クリエイトでは、2階への階段の昇り降りは手すりにつかまってやっとの思いでした。

満足というわけには行きませんが、とりあえずほとんど走り通して完走できたので、リベンジ成功ということにします。

フルマラソン・・・
当分遠い夢。とにかく、もっと体重を落とさねば。
しばらくはまだ10kmランの練習を続けて、10kmを楽に走れるようになったと感じたらフルマラソンに挑戦することにしましょう。

関連記事

コメント

管理人にのみ表示

おめでとう(^_^)v
とうとうやりましたね、お疲れ様。

確かにウエストポーチは邪魔ですよね。
だからといって手に持って走るのはバランスが崩れるので良くないと本に書いてありました。
出来るだけきつく締めるとパタパタしなくて安定しますが、ポーチの中でボトルが遊ぶと重く感じるので、出来ればボトル専用のポーチを使うのがよいでしょう。

ところで今回はリベンジその1、ということは続きがあるのですか?
ゴジュウカラ | URL | 2008/06/02/Mon 06:24 [EDIT]
おつかれさま
きっとリベンジの一つはハーフマラソンだろうなぁと思ってました。
しかし、すごいですね~

お散歩したり走ったりすると私は体調がますますよくなって食欲がでて
しまうんですよ。だから体重をおとせなくて、走ると苦しくなってしまうのです。
足は全然痛くないんですけど、心臓がやばいんです。

私は根本的なことからの挑戦ですわ。
さくら | URL | 2008/06/02/Mon 07:58 [EDIT]
すごーい!!
完走おめでとう!
私にはハーフマラソンなんて考えられません。
尊敬しちゃいます(^。^)
サイクリングの時でさえ後半無理して走ると胸が痛くなってくるくらいですから、タバコがいけないのかな(^^ゞ
やっち | URL | 2008/06/02/Mon 21:53 [EDIT]
皆様ありがとう。
おめでとう、とか、すごいとかいう声をかけていただくと、とても嬉しくて、やって良かった、また頑張ろうという気になります(^_^)v

ゴジュウカラさん、その1というのは、マラソンの続きがあるという意味ではなく、5月20日の記事にある、心に決めたリベンジのふたつのうちのひとつという意味です。
もうひとつのリベンジは、おそらく紅葉の季節になるかと思います。暑い時期はもうご免です。リベンジしたいのはサイクリングの行き先です。

さくらさんも自分なりの目標を決めましたか?やっぱりなんらかの目標を設定しないとモチベーションは上がらないでしょう。
まずは、正月マラソン5kmコースから一緒に走りませんか?荷物番はいりませんから。
苦しくなるのは、自分の心肺機能以上にスピードを出しすぎていませんか?
足が痛くならないというのは、何キロくらい走ったあとのことですか?
私も5キロまでなら足は痛くなりません。5キロ以下で足が痛くなったのは、10km走った後遺症のせいだと思います。
先週5kmだけ走った翌日は、疲れの残り方が10km走った翌日と全然違って楽だと思いました。
でも、桜木町から歩いて帰ったあととか長距離歩いたあとも痛くないとしたら、楽しみな脚力でしょう。私は、数年前20km歩いただけでも足が棒になりました。

やっちさん、マラソン、て信じられない人が案外早くに完走できちゃうところがあるみたいですよ。運動に興味なかった人、苦手だった人なんかでも。私みたいにそこそこ運動能力に自信があっても筋肉の質や体重で思うように伸びずに苦しむタイプもいます。
私がマラソン完走を目指したのは、運動の苦手な人にできて私にできないわけがないというプライドがあったからですが、そのプライドは既にズタズタで、今は謙虚にチャレンジすることにしています。

ふぅ | URL | 2008/06/03/Tue 02:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG