♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
降圧剤止めます
私が高血圧症と診断され、血圧の薬を飲み始めたのは、50代前半だったと思います。
上の血圧が150前後で、頭痛を起こすことがあり、飲むようになってからは、頭痛がほとんど無くなりました。
血圧が120前後になると、なんか元気が出ない気がするものでした。
40代の頃、血圧が高めで、両親も高血圧だと、いずれ血圧の薬を飲むことになるでしよう、と医者に言われました。
次兄も血圧が高いらしいのですが、薬を飲まないと決めていると以前に聞いていました。

でも、私は、高血圧が脳卒中の原因になると聞き、頭痛も治ったことから、医者の意見を信じていました。
その後、転居などで2回医者を変えましたが、今の医者は、飲み忘れは良くない、血圧の乱高下が一番いけないと言われ、毎日忘れずに飲むようになりました。
姉に、血圧の薬を飲んでると、認知症になる、て聞いたよ、と言われたときも、ネットで調べましたが、根拠の無いデマだと思い、飲み続けました。

ところが、先日、本屋に行ったとき、この本を見つけました。
薬に頼らず血圧を下げる方法

とても納得の行く内容で、この本を信じるべきか、医者を信じるべきか、わからなくなってきました。
以前から、薬を出すのは、医者と薬局の儲けのため、と感じていた、この本を書いているのが薬剤師ということもあり、
決めました。
降圧剤を飲むのを止めよう。
理由は、
1、認知症になって長生きするより、脳卒中でさっさと死にたい、
私が死んでも、悲しんでくれる人は居るかも知れないが、困る人は居ない。

2、薬代の節約

その代わり、毎日血圧を測って、高いときはツボマッサージをして下げるようにすることを心がけようと思います。

減塩、運動については、今も実行していますから。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

なかなか興味ある話ですね。
僕も降圧剤を飲んでいます。
毎朝血圧は計るようにしていますが、確かに薬を切らすと血圧は上がります。
でも上がっても150位かな。
今までデメリットがあるとは知りませんでした。
でもこのページを読むと確かに。
http://kanshoku.org/hypotensivedrug/hypotensivedrug/

うのみにしないで自分の頭で考え、いろいろと調べることが大事ですね。
これから関心を持っていようっと。
トンサン | URL | 2017/12/23/Sat 10:28 [EDIT]
>トンサン
トンサン、こんにちは。
お久しぶりです。
読んで下さっていたのですね。
ありがとうございます。

今、情報が色々ありますから、取捨選択するのは難しいですが、60歳過ぎたら、賢く、好きなように生きたいと思う今日この頃の私です。
ふぅ | URL | 2017/12/23/Sat 15:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG