♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ママの誕生日祝い
先日、出かけた帰りに、フラッと寄ったカラオケスナックかつら。
そのときに、私の誕生日祝いだと言って、焼酎のボトルキープを入れてくれました。
3/28はママの誕生日で、歌手の嶋ひさおさんも来るから、遊びに来て、と言われたのですが、私は実家に泊まる予定があったので、来られないと答えました。

ところが、後日、実家に泊まる日が一日後ろにずれたので、ママの誕生日祝いに行こうと思っていたところ、月曜日にママから電話があり、私のために定年退職のお祝いを買ったから、時間がある時に来て、と言われました。
その時に、誕生日の日に行きますと伝えました。

その日は、バスケの日です。
もちろんバスケに行きました。

バスケを終えて、一旦帰宅し、汚れ物を洗濯機に入れて回してから、スナックへ。
11時半。
昼間買ったデンドロビュームを、お祝いに持って行きました。
お店のテーブルの上には、いくつも花の鉢が並んでいました。
客は四人。
ママは、嶋さんと、別のお店に行っているが、戻って来るとのこと。

久し振りにビール🎵
それもバスケとスパの後。
あ~、おいしい😍🎶

もうひとり、ママと同業のママが、お店を抜けて誕生日祝いに来ました。
カウンターの椅子が足りなくなり、若い女の子がカウンターの裏に立って手伝いをしてくれました。

0時過ぎ、ママ達が戻って来ました。
男性客が、私がリクエストした「いとしのエリー」を歌い終えると、帰って行きました。

私はとても贅沢な夜を過ごした気分です。
嶋さんは、歌手生活45年とのことです。67才。
嶋さんとデュエットしたり、リクエストした歌を歌ってもらったり、その上、嶋さんは持ち歌も歌ってくれました。
やっぱりプロは違うなあ、と思いました。
人柄も良く、気に入らない客はバッサリ切り捨てるようなママと長く付き合いが続いている所以です。

今日は、がん友が揃い、嶋さんとママは、翌朝通院の予定があります。
もうひとりのママも、がん友だって。

カウンター裏で手伝っていた若い女の子(と言っても昭和生まれ)は、先に帰りました。
嶋さんは、翌朝早いのに、もうひとりのママが帰るタイミングで4時頃帰りました。

私より前から店にいたふたりの男女。
二人ともとても歌が上手。
そろそろ、始発電車を調べています。
私は少し先に、5時前に帰りました。

洗濯物を外に干して、テレビを見ながら寝ました。

目が覚めると、頭が痛い。
二日酔いの頭痛と違うのはわかります。
夕方には実家に行きたいと思っていましたが、無理そうなので、夜8時か9時頃になりそうだと、実家の兄にメールしました。

起きてから、片付けやら、染髪やら、やり終えてから出かけるつもり。
が、眼鏡をかけず、見えない目で、テーブルの上のマグカップを移動させようとしたら、目測を誤って、マグカップをひっくり返し、中のコーヒーをこぼしてしまいました。
テーブルの上に置いてあった、旅の栞がコーヒーでビショビショです。
土曜日から出かける旅のために自分で作った栞です。
ん、もう😵😡。
PCを立ち上げ、印刷し直しです。

出かけるのが遅くなりました。
20:35出発
21:25実家に到着。

母はベッドの中。
兄も用意しておいてくれましたが、明日の母の着ていく服や持ち物を確認しました。

明日早いから、と兄は2階に寝に上がりましたが、私はダイニングでテレビを点け、ブログ入力。
夕方に素麺を食べましたが、お腹が空きました。
冷蔵庫を覗いても目ぼしいものはなく、ノンアルコールビールが500mlあったので、ツマミなしで飲みました。
10時半頃、兄が、早すぎて眠れないと言って、2階から降りて来ました。
兄はコークハイを飲み、しばしおしゃべり。
明後日から旅に出ると、初めて話しました。
急に決まったの?何で今ごろ話すの?と聞かれました。
お兄ちゃんが、お母さんの世話で遊びにも行けないから申し訳なくて言えなかったの。
でも、兄も、昨日母がデイサービスに行っている間に、カラオケを楽しんで来たそうです。
毎週水曜日、母の留守の間に、ある集会に参加していて、昨日はその仲間と花見の話が出ていたが、花粉症の人が多すぎて花見は無理だからと、カラオケになったのだそうです。

11時過ぎたので、私は先に休ませてもらいました。
布団に入ってからブログを、打っています。
兄はしばらく起きていたようですが、やがて2階に上がる音が聞こえました。

1時過ぎました。
明朝は5時起きです。
では、お休みなさい。



関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG