♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
4/13(金)実家へ 車トラブル
今日は、月に一度の母の通院。
午後は、先月行った皮膚科にも母を連れていくため、3時半に予約してあります。
明日、兄嫁のさくらさんと、実家で七五三の着物を探す約束をしています。
だから、今夜は実家に泊まります。

9:00 自宅発
10:00 実家着
 兄は、家の片付けをしていたら筋肉痛になったと言っています。
 このところ、片付けに目覚めていて、家の中がとてもきれいで、心地好いです。

10:50 クリニック
 その後、恒例のスシローに行ってから、シュレッダーを買いに鎌倉大船モールのコーナンへ。
 ライフで食材とビールとツマミを購入。
 今日私が泊まるので、兄が私と一緒に飲めるのをとても楽しみにしてくれているのがわかります。
 今夜は、普段兄が作らないようなもの、ということで、カキフライ、ロールキャベツ等を私が作りましょう。
 一旦実家に戻ります。

キーが抜けない❗
 実家に着き、車のエンジンを止めましたが、キーが抜けません❗
 兄にも見てもらいましたが、抜けません。

13:59 JAF コール
 一時間位で着くということで、うまくすれば皮膚科にも行けるかもしれないが、時間を3時半から5時15分にWebで変更しました。

14:50 JAF 到着
 油を差してキーを抜くことはできるが、またキーを挿せる保証は無いという。
 車の牽引は15km を超えると有料、実家から中央林間まで20km以上あるから、折角来てもらったけど、JAFの人には、このまま何もせずに戻ってもらうことにしました。
 JAFの人に聞くと、免許取り立ての人や若い人は、キーを抜いてほしいと言うそうです。
 そして、再びキーが挿せることは殆ど無いと。
 私は、年のせいかわかりませんが、最悪のことを考えますね。

15:00
 なんだ、皮膚科に3時半で間に合ってたじゃん。もう、予約を3時半には戻せず、それなら、先に車のトラブルを解決したい。 
 今日のクリニックの予約変更→4/16(月)11:00

 便利なシステム、スマホでダイハツの店を検索したら、現在地に近い所を検索できるのです。

15:24 ダイハツ港南台店に相談
 近くの港南台店で見てもらった方がいいか、自宅そばのいつも行っている相模大野店に行った方がいいか。
 とりあえず、来てください、と言われ、港南台店に行くことにしました。
 場合によっては、実家に戻らず、家に帰るかもしれない、また連絡すると言うと、兄は今日一緒に飲めないのがとても残念そうでした。

16:00 ダイハツ港南台店着
 車を見てもらっている間に、さくらさんにライン。
 兄が2階の天袋の中身を下してくれてあったので、見たところ、着物は無さそうです。
 だから、明日の合同捜索は中止にしました。

 キーが外せない原因がわかりました。
 修理は、部品取り寄せに時間がかかるとのこと。
 ここで対応してもらうか、相模大野店に行った方がいいか、相模大野店に問い合わせてもらったところ、混んでいてすぐには対応できない、代車も無い、港南台店なら対応できる、ということです。
 今日は応急処置だけします、と。キーも外せます。
 応急処置をしている間に、抜いたキーを持って、代車で港南台駅のそばのダイエーの地下1階に鍵屋があるから、スペアキーを作って来て、と。
 ムーブ カスタムは中古で買った時からスペアキーがありませんでした。

17:20 スペアキーを作ってダイハツ港南台店に戻る
 代車は、ハイゼット カーゴ。
 いいじゃない。欲しくなりました。
 代車にナビは付いていませんが、道を聞いてきたので、往きは言われたとおりに行けました。
 しかし、帰りは、駐車場の入口と出口が違うので、方角が全く分かりません。
 こんな時は、Google Map。ホンマにいつも助かるわぁ。
 無事港南台店に戻り、コピーしたキーとオリジナルのキーを渡して、点検してもらいます。
 待っている間に、スマホでハイゼット カーゴの中古車を検索。
 あるじゃない、手が届きそうな車が。
 よし、今度の車検の時に、買い替えよう、、、と思います。
 今の車、走行に問題はありませんが、ドアのリモートキーは利かないし、手動で開けても、ロックが解けないドアがあったりと不便なのです。

 コピーキーを挿したら、やっぱり抜けないそうで、今日のところは、コピーキーを挿しっぱなしにして、オリジナルキーでドアのロックの開閉を行うことにします。

 部品は月曜日の2時半頃には届くとのこと。
 月曜日は、朝11時に皮膚科に行くので、そのあとに来ることにして、3時に予約しました。
 
 兄が、母の服を整理したいがどう分別していいかわからないと言っていたので、このあと実家に戻って泊まり、明日母の服を整理しようということになりました。

17:50 ダイハツ港南台店を出る 
18:10 実家着
 兄は、ジョギングに出かけて留守でした。

 夕飯は、予定通り私がロールキャベツ、カキフライ、酢の物を作りました。
 久しぶりに、兄と母と3人でビールを飲み、話も盛り上がりました。

 ライフで買った500ml半ダースのビールはあっという間になくなり、米原駅でお土産に買ってきた石田三成の300ml詰を父の仏前から失敬してきて飲み始めました。
 とても美味しいお酒でした。
 そのあとのことは・・・次の記事で。



 

 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG