FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
空港ピアノ シチリア島・・ピアノ弾きたくなった
ピアノの楽譜 ピアノの楽譜

木曜日の深夜、偶然BS NHKで空港ピアノ「憧れのシチリア島」という番組を見ました。
続けて、空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」も流れていました。

空港ピアノ「憧れのシチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
世界中から訪れた人が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
音楽を愛する人々が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

というものです。
地元の学生、音楽関係の仕事をしている人、里帰り中の人、友達の結婚式の帰りの人、観光旅行中の人等々様々な人が、ふらりと椅子に座って弾き始めます。

ジャズ・・・いいなあ。
私もあんな風に弾けたらなあ。
私は、ピアノは子供の時ほんの少し習っただけでした。
ひとり暮らしになったとき、無性にピアノが弾きたくなって、電子ピアノを買い、少し弾いたら気が済んで、しばらく弾いていませんでした。

ジャズを弾けるようになりたい。
そうだ、楽譜を買って練習しよう、と思い立ちました。
楽譜を売っていそうな楽器店を検索。

相模大野にありました。
山野楽器 相模大野ステーションスクエア店・・・相模大野ステーションスクエア A館6F
土曜日、ルネサンス相模大野のバスケに行くとき、少し早めに家を出て、買いに行こう。

お店でジャズの楽譜を見たら、難しそうに見えたので、まず知っている曲に慣れてからにしようと、上記の写真の2冊を買いました。

今日(日曜日)、弾いてみました。
あらま、ヘ音記号の楽譜の音階がすぐにはわからない。忘れてます。
昔のように、楽譜を見て、最初から両手で弾ける、というわけにいかず、昔習った曲を振り返ってみました。
電子ピアノを買った頃に購入したブルグミュラーとツェルニを開いて、少し弾きました。
弾ける曲もあれば、ひっかかってばかりの曲もあります。
「エリーゼのために」や「人形の家」など、楽譜が無いので、もうあまり弾けなくなってしまいました。
指は、まだ思うように動きませんが、子供のころよりは歌心が備わったので、昔よりは上手に弾けているなあ、と我ながら思いました。
あっと言う間に時間が経ちました。

間違えながらなら、弾けないことはないけれど、目標を持つことにしました。
時間はどれくらかかるかわかりませんが、1曲ずつ、完全に弾けるようになりたいと。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG