FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2018/8/2~8/3ドロップスツアー2018夏
《ドロップス》
大学時代の仲良し3人組。
同じクラスでした。
アオ、ヨシキ、タッチン。
グループLINEの名前を”ドロップス”としました。
私たちの世代の3人組娘と言えばキャンディーズ。
ちょっとひねってドロップス。
還暦過ぎて、ドロップのように色々な色の人生を楽しもう、てことにも。

《ヨシキがやって来る》
大学卒業後、岐阜県高山に住んでいるヨシキは、遠くて忙しくて、なかなか会えませんでした。
この3月、定年退職し、仕事量を減らしたので時間ができました。
7月頭に、先日アオと私のデートレポート「2018/6/3(日)東京スカイツリーの夜景を見に アオと」に刺激されたと、ヨシキも会いたいと言ってラインメッセージをくれました。
そして、3人が集うのは8月2日~3日と決定!

《行程》
8/2(木)・・・11:30JR茅ヶ崎駅集合⇒江ノ島でランチ⇒ドライブ⇒カラオケ⇒スパ⇒アオ邸で女子会⇒アオ邸泊
8/3(金)・・・大学へドライブ⇒大学構内巡り⇒新横浜駅⇒16:30頃解散
8/2(木) 快晴 酷暑
11:30JR茅ヶ崎駅集合
 ヨシキは車で岐阜羽島駅まで運転し(先日の豪雨で高山線が運休中とのこと)、駐車場に車を置いて、新幹線に乗車。
 アオは自宅から車NOTEで迎えに来てくれています。
 ヨシキは11:19に到着。
 私は10:50中央林間発の電車に乗り、11:24茅ヶ崎駅到着。
 
 今日も暑いですが、もっと暑い岐阜からやってきたヨシキは、こちらは風があるだけ涼しいと言っていました。

 アオの車に乗って、江ノ島に向かいます。
 海沿いの国道134号線。
 真夏の湘南ですが、全然混んでいません。 平日だから?暑すぎるから?

12時頃ランチ
 12時少し前に江ノ島に到着しました。
 弁天橋を渡り車を置いて、しらす丼を食べに貝作総本店の2階に入りました。
 見晴らしのいい席です。
2018/8/2江ノ島貝作総本店2階から 2018/8/2江ノ島貝作総本店2階から

オーダーは、3人3様で、生しらす丼、釜揚げしらす丼、二色丼、飲み物は3人ともアイス緑茶。

茶色い緑茶
 運ばれてきたアイス緑茶が茶色い。
2018/8/2茶色い緑茶
 3人とも、え?と目が点に。
 でも、いいんじゃない?抹茶色(まっちゃいろ)が真っ茶色(まっちゃいろ)のこともあるから(笑)。

しらす丼
アオは生しらす、ヨシキは釜揚げしらす、私は両方入った二色丼。
2018/8/2生しらす丼 2018/8/2釜揚げしらす丼 2018/8/2二色丼

アオが私の二色丼を見て、二色丼も両方食べられていいわね、て言うから、今からヨシキと半分交換したら?と冗談を言ってみた。
2018/8/2江ノ島貝作総本店

12時を過ぎたら、さすがに混んできて、待ち行列ができていました。
2018/8/2江ノ島貝作総本店2階 2018/8/2江ノ島貝作総本店2階

《14:20 マーロウのプリン》
今日も酷暑なので、こんな暑い中歩きたくありません。
葉山の方までドライブしようか。

スマホでマーロウを検索してそちらへGO。
長柄を直進して逗葉新道に入ってしまったので、グルーッと回って花の木公園の前にあるマーロウ葉山店に到着しました。
2018/8/2マーロウ葉山店 2018/8/2マーロウ葉山店

私のオーダーはマンゴーベイクドチーズプリンとコーヒー。
2018/8/2マーロウ葉山店 2018/8/2マーロウ葉山店
 
こういうときは、それぞれ違う物を注文して、ひとくちずつ味見し合うというのが女子の常?
2018/8/2マーロウ葉山店 2018/8/2マーロウ葉山店 2018/8/2マーロウ葉山店
結果、各自、自分がオーダーしたのが一番美味しかった(笑)。

《16:15 カラオケ JoySound》
 次のお楽しみはカラオケ。
 2時間たっぷり歌って踊りました。
 メドレーが面白かったです。
 松任谷由美/ピンクレディ/キャンディーズ/中島みゆき/都はるみ(知らない唄が多かった)/郷ひろみ/和田アキ子

《19:00頃 竜泉寺の湯》
一旦、アオの家に戻って、お母様にご挨拶。
アオは、お父様もご主人も他界され、今はお母様と同居しています。
隣りに長女の家族が住んでいます。
お母様は昔とお変わりなくお元気そうで、お年なりに体力は昔のままとはならないかもしれませんが、昔遊びにお邪魔した私たちのこともよく憶えていて下さって、素敵な笑顔で迎えて下さいました。

浴後の荷物等だけ持って、また車で竜泉寺の湯に汗を流しに行きました。
露天風呂やジェットバスにも入りましたが、長湯が苦手な私はお先に上がりました。
早く帰らないと、アオのお母様がお腹を空かせてお待ちだと思います。

《20:50 遅い夕食 女子会》
あらかじめアオが下拵えしておいてくれた料理を切ったり盛り付けたり配膳したりして、テーブルに着いたのは、21:00前。
お母様、長らくお待たせ致しました。
2018/8/2アオ邸で女子会 2018/8/2アオ邸で女子会 

2018/8/2アオ邸で女子会 2018/8/2アオ宅にて女子会

青い瓶のしらすビールは、江ノ島で買った物で、竜泉寺の湯へ行く前に冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
普通のビールやスパークリングワインもいっぱいいただいて、ヨシキのお義母様が作られたというトマトを加えて、盛りだくさんの野菜と豚肉等をいただきお腹いっぱいになりました。
デザートには、ヨシキが岐阜から先に送ってくれた岐阜桃を美味しくいただきました。

皆で片付けをした後は、リビングにあるパソコンにカラオケで録画した動画を移してしばらく見ました。
リビングにはマッサージチェアもあり、使わせてもらったら、もう最高に気持ち良くて、毎日揉まれたい。
20万円弱で買えたと言うから、いつか買っちゃうかも。

私の後にマッサージチェアに座っているヨシキがもう寝入ってるようなので、解散。
2階の寝室へ。明日は朝8時起床ね。
アオはアオの部屋で。
ヨシキと私は同じ部屋で休みますが、布団に入るとヨシキは秒殺。私も。
若い頃は、布団に入っても夜を明かしておしゃべりしたものですが、今はもうそんなスタミナはありません。

とても気持ち良く休むことができました。

8/3(金) 快晴 酷暑
8時起床。

《ブレックファースト》
アオが先に起きて、朝食の用意をほぼ済ませてくれていました。
配膳だけ手伝って、お母様も一緒に美味しい朝食。

《10:00 出発》
アオの車で、まず大学の常盤台キャンパスに向かいます。
私たちが在籍していた頃は出来たてのキャンパスで、木なんてほとんどありませんでしたが、30年以上経った今は森のように木が茂っています。
案の定、卒業以来初めて来たヨシキは驚いていました。

正門から構内に入ると、まず構内を車でグルーッと回ります。
そして、学食棟のそばの駐車場に車を置いて歩きました。
新しい学食棟を見学して、昔の教育学部棟の横を通って図書館に行きました。

図書館棟の1階にあるカフェで飲み物を飲んで休みました。
昼時なので学食で昼食にする予定でしたが、誰もまだお腹が空いていないので、新横浜で食べることにしました。

《笑い話》
車の中でも、休むこと無くよくおしゃべりしました。
昔の懐かしい話、最近のことなど。
その中で爆笑した話をいくつか。
(1)信号をまっすぐ
職場である所の道順をA男が説明している。
A男「あの信号をまっすぐ進む。」
B子「え?あの道曲がってませんでしたっけ?」
A男「まっすぐ、て道なり、てことだよ。」

その話をヨシキにしたら、ヨシキも道なりと説明を受けて行くと、たいてい違う道を走ってしまうそうです。

(2)寝てたのかと思った
B子{(書類を)今置きました。」
A男「仕事中なのに今まで寝てたのかと思ったよ。今起きました、て言うから。」

(3)毛布取らないで
昔ヨシキが太っていることを気にしていた頃の話。
朝ご主人を起こすため、布団と毛布を剥いだ。
夫「もうふとらないで(毛布取らないで)。」
妻「悪かったね、太ってて。」・・・もう太らないで、と聞き取れた。

(4)ツッコミ
反抗期の娘。ゴミをゴミ箱に放り投げ、こぼれそうになっている。
母「ちゃんと(ゴミ箱にゴミを)突っ込んでおきなさいよ。」
娘「なんでやねん。」
母(また反抗してる、と思う)
娘「ツッコンだんですけど。」
漫才のツッコミってか?

他にもいっぱいしゃべっていっぱい笑って、おかげでのどがガラガラでカラオケでは声が出ませんでした。

《14:00前 新横浜》
大学を出て新横浜駅へ。
タイムパーキングに駐車して、地下通路を通って線路の反対側へ。
ヨシキは帰りの切符を買い、みんな、お土産を買ってから、グルメストリートのおそばやで昼食にしました。
アオとヨシキはせいろそば+α。私は和風冷麺。
美味しかった。

4階のカフェ壱番館でコーヒーブレイク。
ヨシキが乗る新幹線は16:50発なので、16:30に解散しました。
ヨシキを新幹線改札で見送り、アオは駐車場へ。私は横浜線に乗って帰りました。
あ、おしゃべりに夢中で、二日目は写真を撮るのを忘れてしまいました。

ヨシキ、遠路はるばるお疲れ様でした。
アオ、アテンド、ドライバーなど、色々お疲れ様でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、忘れられない日々となりました。
アオ、ヨシキ、どうもありがとう。
またよろしくね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

若返りツアーでしたね🎵
🎤😆🎵
♨️
🎶🚗💨🎶

いっぱい食べて
いっぱい呑んで
いっぱい喋って
いっぱい唄って

五才くらいは若返りました‼️

まだまだ青春時代です😍💓
アオ | URL | 2018/08/04/Sat 18:45 [EDIT]
青春
楽しかったね。
健康が一番ですが、寄る年波に逆らえないときは、病気や怪我と上手につき合って、気持ちだけは枯れさせずにいましょうね。
ふぅ | URL | 2018/08/05/Sun 11:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG