FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/25-9/29バスケ in あすウェル
9/25(火) 雨のちくもり
背中が痛いし、雨なので休みました。
夜7時過ぎに整骨院に行き、筋膜リリースとハイボルトを受けました。
終わって整骨院を出る時、雨は止んでいましたが、まだ背中の痛みがあるので、無理せずバスケは行きません。
家で録画した日本女子バスケのプエルトリコ戦を見ました。
演歌の乱という番組も見ました。
上手な歌を聴いてとても楽しかったです。

9/27(水) 雨☔
19:30-20:45
6名女子2名。

今日はシューティングのみ。
背中は痛いけど、動けないわけではありません。

シューティング
15分50本 15分50本 15分55本 10分40本。
シュート決定率悪いけどね。

なんでみんなスリーポイントシュートが届くんだ?
私は、スリーポイントラインの1メートル手前からまでなら、結構率良くきれいに決まりますが、それより離れると、全然ダメです。
届きさえすれば・・・。
もっと研究してみよう。

スパは、汚染物浮遊のため洗浄中で使えず、シャワーだけ浴びました。
マッサージチェアで強めに背中をマッサージ。
そのときは楽になるのですが、しばらくすると、まだ痛みます。

9/27(木) 雨のちくもり
21:10-22:45
11名2チーム女子2名。

3ポイントシュートが届くようになりたい!
ネットで調べたら、手首のスナップを利かせるといいとありました。
元々私のシュートはスナップが利いてきれいに回転していますが、今日は、更にスナップを意識してシュートしてみました。
ホント、スナップを強くすると、余計な力を入れなくても飛距離が伸びました。
そこで思い当たったのが、背中の痛みの原因。
何日か前から、シューティングのとき、3ポイントシュートにチャレンジしてみました。
勢いをつけるため、ボールのセットの位置を胸の辺りまで下ろして、力を入れて腕を振り上げていたのです。
恐らく、そのために背中に負担がかかったのではないかと思われます。

今日のシューティング、3ポイントまでは行きませんでしたが、ロングシュートを打つときに手首のスナップを強く意識して打つと、楽に飛距離が伸びました。

ゲーム中も、スナップを意識したお陰で、楽にシュートが決まったシーンが何度も。
でも、まだ背中の痛みのせいか、スタミナ切れか、シュートがエアーボールになったりリング手前に当たって落ちたりが複数回。

まだまだですが、3ポイントシュートの可能性が見えて楽しみになってきました。
不思議に思うのは、無回転シュートを打って決める人です。

今日は、インターセプトを2回したのが痛快でした。
敵のオフェンスがサイドからトップに戻すパスを狙ってカット。
60才のオバチャンのパフォーマンスとしてはgood👍だと我ながら思うのであります(笑)。

でも、まだ背中が痛い😂

9/29(土) 雨☔
19:35121215
11名2チーム女子2名。

今日はとにかく寝ました。
背中の痛みを取りたくて。
お陰でだいぶ痛みは取れましたが、まだ完全ではありません。
足の張りはかなり引いていましたが、全然動いていないので、バスケで足が動くでしょうか?

シューティング15分42本。
まだダメですねえ。

でも、ゲームに入ると、気持ちいいほどにシュートがよく決まります。
これだけ率良く決まると、ゲームは何倍も楽しい。

インターセプトも2本。
インターセプトのコツは、読みと駆け引きです。
身体能力が高ければ、バネでパスカットは容易にできるかも知れませんが、そうでない者は頭が必要。
わざとマークから離れて、そちらにパスが行くように仕向ける。
案の定、空いた人へパスが来るところをすかさず狙う。
それが今日は見事に当たって成功しました。

味方の厳しいパスも今日は足がついていき取ることができました。
中学の時の厳しいルーズボールを取る練習以来、私はボールがコートを出るまで諦めずにボールを追いかけるのを信条にしてきたので、この年になっても諦めません。

凡ミスもしたけど、今日は楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG