FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
11/26-12/1 バスケ in ルネサンス
11/26(月) 晴れ
19:15-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 67/100本

新顔の若い男性が来ていました。
最初は7人しか居なくて3人対4人。
アレ君の居るチームが3人。
私もアレ君と同じチーム。
最近のアレ君は、注意されたこともあって、前よりパスを回すようになりました。

途中で一人増えて4人対4人でマンツーマンディフェンスに。

私のミドルシュートはまあまあ決まりました。
ドリブルインシュートは、最後で力尽きてシュートを落としがち。
最後まで踏ん張るようにしよう。
今日、1回はドリブルインシュートを決めることができました。

昨日、動画を見て、デイップというテクニックを知りました。
一旦ボールをお腹に抱え込んでからシュートを打つと、距離が伸びるという。
そういえば、ジムに来る3ポイントシューターは、ボールを一旦下げている。
下げなくて届く人も居ますが、下げている人はよく決まっていると思いました。
私も早く試したくてウズウズしました。
今日試してみました。
先に、いつものミドルシュートの100本シュート。
そして、フリースローラインから少しずつ離れて打って見ました。
ホントだ!
プロのプレーヤーは、ただ下げているみたいに見えますが、私の場合、下げることで、膝が深く曲がる。
すると、無理なく距離が伸びました。
明日からも、100本シュートのあと、デイップの練習を続けようと思います。

11/27(火) 晴れ
21:15-22:30
少数 ゲームなし
シューティング 73/100本。

人が集まらず、ゲームはありませんでした。
100本シュートのあと3ポイントシュートの練習をしましたが、うまくいきません。
何本かはまぐれのように入ったけど。
30cm手前で打てば、楽に正確に入るのに、もう少し離れただけで。

疲れちゃいました。
自分のシュートの癖を知っています。
入れようと思うと入らない。
リングではなく、リングの上方を狙って、大きく山なりのシュートを打つとよく入ります。
だから、長距離で打つと、山なりの距離が増えるので届かなくなる。

今日はいくら打っても、あまり改善されず、疲ればかりが溜まるので、少し早めに切り上げました。

11/28(水) 晴れのちくもり夜雨
19:15-20:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 60/100本。

何とか9名集まりました。
最初は3人対4人で始め、9人になったところで4人対4人に。
マンツーマンディフェンスです。

今日は、シュートが、まあまあ決まりました。
ドリブルインシュートも、シュートまで決めることができてホッ。
連係プレーやうまいパス回しもできて、楽しむことができました。

夜の降水確率が60%だというので車で行きましたが、降ったのは帰宅した後でした。

11/30(,木) くもり
21:15-22:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 69/100本。

このところ集まる人が少なく、5人対5人のゲームがなかなかできずにいました。
今日、私がアリーナに着いた時には既に8人居て、久し振りにまともなゲームができそうです。
今日はタックンのお知り合いの新顔も来ていました。
タックンは、バスケ上達に熱心で、そのお知り合いに教わりながらone on oneの練習をしていました。
普段からアレ君に色々教わりながら勉強熱心です。
今でも十分上手なのに。

アレ君と言えば、いつもドレッドヘアーでキメでいるのですが、今日はまた違うドレッドヘアーになっていました。
自分で編むそうです。
40分もかけて。
驚いたら、女性の化粧と同じですよ、て言うの。
私の化粧なんて5分よ。

今日はいっぱいゲームができて楽しめました。
前半はシュートはよく決まり、アシストパスも冴えました。
でも、疲れました。

タックンのお知り合いは、背はそんなに大きくないけれど、さすがに上手です。
なんてったってハンドリングが。
はじめは遠慮されてか、自分のプレーより周りにパスを出していました。
途中から自ら3ポイントシュートを決めていましたが、最後のゲームでは、ひとりでボールを長く持ち、あまりパスが回らなくなりました。

私は、今日もドライブインシュートに挑みましたが、ひとりをかわした後、カバーに来たアレ君が恐くて、2本シュートを落としたり、レイアップシュートを無情にもアレ君にはたかれました。
私がシュートを落とした後は最悪です。
逆速攻を出され、敵は正確にシュートを決めてきます。

私の次の課題は、中に切り込んだ後のシュート決定率です。
体が流れたまま打っているので、ボードから跳ね返るのです。
多分、スナップを利かせれば決められる。スナップが利いたときは決まっていましたから。

次回が楽しみです。

12/1(土) くもり
19:20-21:15
12名2チーム女子1名。
シューティング 51/100本。

今日はとても楽しめました。
ゲーム前のシューティングでは決定率悪かったけれど、ゲームに入ると、続けざまにミドルシュートが3本決まりました。
速攻にもいっぱい走りました。
自分でドリブルシュートを決めたりランニングシュートを決めたり、私がボールを運んで味方にアシストパスを出したり。
セットプレーでは、ドライブインして中に攻め、冴えたアシストパスを何本か出すことができました。
上ちゃんが、合わせるの上手なんです。居て欲しいところに飛び込んで来てくれるのです。

パスミスやシュートミスもしたけど。
いっぱい走って疲れたけど、いっぱいゲームができて楽しかったです。

今日の新顔は、あすウェルで何度か見かけた人です。
背も高くてバスケも上手だった印象があります。
私のこと憶えてる?と聞いたら、なんとなくわかる、ですって。
あんまり憶えてないのかもね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG