♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
年末 2018年
嬉しいとき、悲しいとき
前向きなとき、落ち込んだとき
元気がいいとき、体がしんどいとき
人と会って楽しいとき、ひとりぼっちで寂しいとき

どんな時も、バスケをすることで私の平常は保たれていました。
26日から痛んでいる背中は、今もまだ痛い。
私、バスケができなくなったらどうなっちゃうんだろう?
ま、そのときはそのとき。
また何か新しいことを見つけるさ。

生きていく夢も希望もない、生きていくのが不安だ、生きるの嫌だなあと思うことはよくあるけれど、生きたくても病気などで生きるのが大変な人のことを思うと、そんな贅沢なことは言えないのだと思う。
このところ、自分の考えていることがうつ気味だと思うのは、生活に刺激が無いからだと思います。
でも、死ぬわけにはいかないし、健康に感謝して生きていかなければならないから、生きていく以上は楽しく溌剌と生きたいと思います。

今月は、寝不足や二日酔いや背中の痛みで体調を崩し、なんにもやる気のしない日が続きましたが、いよいよ年末も押し迫って、大掃除と正月の料理を済ませることができました。


29日(土)大掃除
・・・背中の痛みを堪えながら、なんとかできました。

洗濯機が壊れた!?
洗濯機の調子が悪く、全自動なのにすすぎのあと止まってしまうことがあり、脱水のみし直すことでなんとか済ませていました。
大掃除のあと、衣類の洗濯はできました。
が、ソファカバーを洗濯しようと思ったら、動きません。
買い換える?
今、その出費は痛い。
取説で調べると、蓋が閉まっていないというエラーらしい。
蓋を何度か閉め直したら動いたのですが、また脱水前に止まってしまい、何度蓋を閉め直してもダメ。
仕方なく手で絞ってとりあえず、ソファカバーの洗濯は終わりましたが、さあ、今後どうしよう?

洗濯機の掃除をしてみる。
何度トライしても動かない。
スタートボタンを押しても、異音がしたあとすぐ止まる。
蓋をグッと押さえると動き出しました。
しばらくは、これで頑張ろう。

30日(日)年賀状印刷
・・・気が乗らなくて延ばし延ばしにしていましたが、意を決してやっと取りかかれました。
  裏面を考案するのに時間がかかりましたが、11月にプリンタを買い換えたばかりなので、印刷は容易にできました。

31日(月)買い物&料理
・・・一昨年、夕方6時頃にりんかんモールに行ったらaveが閉まっていたので、今年は3時頃に行きました。
一昨年の記事によると、大晦日は
「大晦日。
目は覚めますが、体が痛くて起き上がれません。
遅く起きました。
洗濯、掃除。座ってテレビを見てしまうと、お尻が重くなってしまい、なかなか作業が進みません。
値下げを狙って、夕方買い物に出ます。
6時頃。アビオスで。
あ、りんかんモールのave。もう閉店でした。
つきみ野の生鮮市場に向かいます。夜8時まで営業。
渋滞に遭うのが嫌でチャリで来ましたが、車で来ても良かったみたい。
いっぱい買い込みました。
持ってきたリュックに入れて背負い、前かごに入るものは入れて、ハンドルの両サイドに袋を下げました。
往きも帰りも急坂を避け、遠回りしました。」とあったので、
今日は車で早めに行ったけど、駐車場が空いていてラッキーと思ったら、aveはもう閉店していました。
そのまま車でつきみ野生鮮市場に行ったら、駐車場もお店も混んでいました。
買いたい物は無事買いそろえることができました。

明日(元日)、実家で新年会をやります。
帰宅後、明日のための料理に取りかかります。
筑前煮
りんご入り芋きんとん
セロリのきんぴら
を作りました。
上記のリンク先のレシピを参考にして。
ただ、材料の量が違うので、調味料は自分流にアレンジしました。
炊飯器で筑前煮が出来るのは、とても楽でした。

料理のあとは、録画したNHK紅白歌合戦を見ました。

もう年が明けました。




関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG